スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気も良いので錦織公園へ

【夫の回】
情けない話しですが、家の前でひーろーとボール遊びをしている最中に足をひねってしまい、その後暫く足が痛くてボール遊びをしてやれませんでした。
ボチボチ痛みも薄くなってきたので、天気も良いし公園に出掛けてひーろーと思いっ切り身体を動かそうと錦織公園へ出掛けてきました。大仙公園の時同様に嫁さんが昼食用におにぎり作ってくれての出発です。

錦織公園の駐車場は一日600円の定額なので、どれだけいても気にする必要がないのがいいですね。ただ、坂が多いのもこの公園の特徴なので、ひーろーの抱っこ攻撃をくらうとかなりしんどい・・・。
そんなこんなで着いて直ぐに昼食を食べれそうな場所まで移動して(途中ほとんど抱っこ)、おにぎりを食べましたがが、やはりここ野良猫が出てくるんですよね。至る所に猫に餌をあげないように看板が立ってるんですが、やはりあげる人がいるからなのか、人が座っているところには餌があるというのを知ってて出て来るみたいで、野良猫に見られながらの昼食は正直ちょっと落ち着かない。

食べ終わってから再び場所を移動して、ボール遊びが出来そうな場所でひーろーと思いっ切り走り回りました。

2011錦織公園a

身重の嫁さんにもヘルプしてもらいながら。
抱っこ大好きですが、やはり子供。元気元気で体力無尽蔵。

2011錦織公園b

かなり遊んだんですが、帰る時もまだ遊びたいと泣いてぐずりきりがないので半ば無理矢理撤収。
すっかり疲れたので帰りは喫茶店でケーキセットを食べて帰宅しました。
嫁さんも書いてましたが、大型公園が割りと近くにいくつもあるのは恵まれていると思います。
スポンサーサイト

名古屋アンパンマンミュージアム

名古屋旅行2日目。

名古屋ではなく、三重の長島になるのですが、アンパンマンミュージアムへ行きました。
アンパンマンミュージアムはずっと私が行ってみたかったところ。
でも、ひーろーはアンパンマンにそんなに興味がないみたいで(アンパンマンのアニメを見せても反応薄いし、はさみを買ってあげようと、タダの初めてはさみとアンパンマンの初めてはさみを選択させると、タダのはさみを選択するぐらい)、日帰りで行くにはちょっと遠いし、旅行で行くまではどうだろう?という感じでした。
が、リニア・鉄道館といういいところを見付けたので、今回併せて行くことに。

ホテルではいつもよりも寝る時間が遅かったのに、いつもと違うベッドの寝心地に何度も目が覚めたり、ベッドから落ちたり、朝もいつもよりも早く起きたりで、眠かったようで車で30分ほど寝ている間に現地に到着。
寝起きで機嫌がイマイチなこともあってか、アンパンマンミュージアムを見ても無反応。
私の感想は「せまっ!!」。
ネットで見た時から狭そうだなぁとは思っていたのですが、ここまで狭いとは。
ディズニーやUSJのようには行かなくても、もうちょっと広いのかと思っていた・・・。
で、大人も子供も同じ入場料金の1,500円。
アンパンマンだけに高いのはわかるけれど、前日のリニア・鉄道館は大人1,000円、幼児200円に比べてか~なり高い。

ひーろーのテンションも昨日と全然違うし、天気も小雨。
こっちのテンションも上がらず、とりあえずやなせたかし劇場でアニメと劇を見ることに。

アンパンマンミュージアム

アンパンマンもバイキンマンも正直可愛くない^^;
しまじろうといい、無理にキャラを着ぐるみにすると可愛くなくなるのかしら?!
で、アンパンマン登場にもひーろーも反応薄。
元気なお姉さんの「アンパンマンを呼んでみよう!」という声かけにも答えず、一緒に体操するでもなし。

パークにある遊具でちょっと機嫌を取り戻した?!

アンパンマンミュージアム2

と思ったら、ひーろーが握っているハンドルを強引に取り、ひーろーの上に平気で乗ってくる子供が。
で、ひーろー大泣き。
親が一緒にいなかったけれど、この子、本当に強引で親の私達もかなりムカツイた!

そんなこんなで、イマイチなまま旅行2日目終了。
ホラーマンだけ歩いているのを見たけれど、晴れていたらもっと色んなキャラと遭遇出来たのかな?
そしたらひーろーももう少し喜んでくれたのかしら?

最後、ハロウィン仕様のバイキンマンとドキンちゃんの姿を見て終了。

アンパンマンミュージアム3

近かったらまた行くかもしれないけれど、多分我が家がアンパンマンミュージアムに行くことはもうないだろうな・・・。
期待が大きかっただけに残念でした。

リニア・鉄道館への国内旅行体験記①

【夫の回】
私達夫婦が訪れたリニア・鉄道館の旅行記&情報です。これから行かれる方の参考になれば幸いです。

リニア・鉄道館のオススメ度
はにーむーん夫★★★★☆   honneymoon1.gif★★★★☆

リニア・鉄道館
今年は交通事故による新車購入などで出費も多く、家族旅行は経費節減せざるを得ない状況でした。
そんな中で今回計画したのが、名古屋のリニア・鉄道館と長島のアンパンマンミュージアム。
金曜を有給休暇として金~土の日程。まずは初日10時頃に自宅を出発して、途中天理で一旦高速道路降りてから国道で亀山まで行き、亀山で再び高速道路に乗って名古屋港まで行くルートを選択。これで経費を半分におさえて尚且つ天理~亀山が国道といいつつ半分高速道路みたいに信号無しで快調だったので、大正解でした。

さてさて、高速道路降りたら割りと直ぐでリニア・鉄道館到着。駐車場はTims(タイムズ)で有料となるのでご注意ください。
建物自体が新しいので凄く綺麗で、入った瞬間私も嫁さんも「おぉ~」と感嘆。
リニア・鉄道館1
渋過ぎる^^
ひーろーのテンションも一気に上がって、ここから怒涛の数時間を過ごすことに。
とにかく新幹線やら蒸気機関車やらドクターイエローなどが並べられており、中に入れます。ひーろーと全て中に入って回り、周りのコーナーも全てじっくりチェック。
リニア・鉄道館2
リニア・鉄道館3
リニア・鉄道館4
リニア・鉄道館5
又、巨大なジオラマも展示されていて、ひーろー大興奮。
ジオラマの新幹線や電車が何十分かおきに動き出します。東京、名古屋、大阪の主要な建造物や場所が再現されていて一つ一つ見付けていくのが面白かった。
リニア・鉄道館6
リニア・鉄道館7

そして昼ご飯は駅弁買って、外に置いてある電車の中で食べれます。
リニア・鉄道館8
腹ごしらえが終わると、再びリニア・鉄道館内へ。
抽選でN700系運転手、在来線車掌、在来線運転手、の疑似体験が出来るのですが、何とN700系運転手が当たりました!3人なのでついでに在来線運転手も当たった。一枚だけ外れ。
リニア・鉄道館9
N700系は迫力で凄かった。東京駅から名古屋駅までの運転になります。
ひーろーはトンネルを入ったり出たりが面白いようで大喜び^^
終わった後で在来線運転手の方もやりましたが、当然ながらかなりランクダウン。
本当にN700系が当たって良かった。
リニア・鉄道館10
結局この後も2Fのプラレールのコーナーや展示スペースで過ごすと、気が付けば16時過ぎ!
晩御飯もどこで食べるか決めてないので、そろそろ宿泊先の東区へ移動することに。
何よりひーろーが凄く喜んでくれたので夫婦ともに満足し、疲れも感じない当たりな一日でした。チョイスした嫁さん、ナイス。

メルパルク名古屋
6年間程住んでいたので土地勘はある名古屋。そんな中でも住んでいたとこの近くに在るメルパルク名古屋に宿泊することにしました。理由は楽天トラベルアワードを受賞しているらしいことと、料金が安かったこと(ツインで14,000円)。今までの様に夕食付きの旅館に泊まると平気で倍しますし、節約です。

感想としては部屋といい付いていた朝食といいまずまずなんですが、楽天トラベルアワードを受賞するようなレベルには感じられなかったなぁ。。。よくある年季の入ったホテルという印象です。
ここのメルロール(ロールケーキ)を買って、晩ひーろーが寝てから夫婦で食べましたが、あっさりで美味しかったですよ。
ひーろーもホテル泊まりに興奮して仲々寝ませんでしたが、いざ部屋の明かりを消すと瞬殺。翌朝は熟睡出来なかったのか早目に起きてましたが(笑)。

あ、そうそう。
晩ご飯は、ホテルに着いてから探した歩いて10分程にある千鶏という焼き鳥屋に決定。
平日限定(月~木)メニューというのをボケた私がしつこく二回も聞いた為に、マスターが快く今日は余裕があるのでと対応してくれ、安くて美味しいコースを食べれました。ラッキー。
近所にあれば通いたいくらい美味しかったです。

レイクルイーズへの海外旅行体験記

【夫の回】
私達夫婦が訪れたレイクルイーズの旅行記&情報です。これから行かれる方の参考になれば幸いです。

レイクルイーズのオススメ度
はにーむーん夫★★☆☆☆   honneymoon1.gif★★☆☆☆

レイクルイーズ
レイクルイーズ4
レイクルイーズは、ビクトリア女王の娘であるルイーズ・キャロライン・アルバータ王女にちなんで名付けられた「カナディアンロッキーの宝石」と称する湖です。
ロッキーの宝石とも呼ばれていて、深みのあるエメラルドグリーンの湖水です。パンフレットで見てもとても美しい!というわけで行ったのですが、一面雪が積もっていて、どこが湖なのかわかりませんでした。
一応、上の写真は湖の写真です。わからないですよね?すごく残念・・・。
行くなら絶対夏にしましょう!
レイクルイーズ3
レイクルイーズでは、私の旅先での疲れが一気に出たのか胃がキリキリ!
レイクルイーズに到着するまでもずっと寝ていて、夜も食べれずダウン。
夜着いて朝に出発だったこともあり、あまり印象にないです。

フェアモント・シャトー・レイク・ルイーズ
レイクルイーズ1
レイクルイーズでの宿泊ホテルはフェアモント・シャトー・レイク・ルイーズです。
レイクルイーズ2
可愛らしいホテルだったのですが、部屋は非常に狭かったです。
晩御飯はこのホテルで食べましたが、主人は美味しかったと言ってました。
私はスープしか飲めなかったです(><)

カルガリーへの海外旅行体験記

【夫の回】
私達夫婦が訪れたカルガリーの旅行記&情報です。これから行かれる方の参考になれば幸いです。

カルガリーのオススメ度
はにーむーん夫★★★★☆   honneymoon1.gif★★★★☆

カルガリー
カルガリー
ロッキーへ向かう為、ケベック空港からカルガリー空港に移動し、カルガリー空港からシャトルバスに揺られて3時間程でレイクルイーズに到着しました。カルガリーは、言わば移動中のバスの中からしか見てないんですが、まず気温は2℃前後だったケベックとはうって変わって15℃前後あり、とても暖かく(いや、厚着してたのでちょっと暑い位・・・)感じました。
カルガリー駅周辺は車の交通量も多く、都会な雰囲気だったのですが、30分も走ると牧草地や丘が広がり、沢山の牛が放牧されており、のどかな西部っぽい印象を受けました。ここだったら住んでもイイなぁ~と思ったんですけど、カルガリーオリンピック以来は家の値段も高騰し、普通サイズの一戸建てで3000万前後する様で、日本とあまり変わりませんね...。
ここもご多分に漏れず冬は-10~-20℃まで下がるらしく、冬は一日中、外出時も暖炉をたくそうです。そうじゃないと、真冬は布団が凍ってしまうんだとか・・・。
尚、カルガリーは世界で最も美しい都市ベスト25の1位に選ばれた都市です。

カルガリーの医療
カルガリーは医療技術が非常に進歩しており、あの渡辺謙のガンを治したのもここカルガリーにある病院との事です(日本の病院の医療技術では治らなかった可能性が高かったと言われています。病院の場所はカルガリー空港から車で30分も掛からないところに有ります)。
ここの移動中のバスで、妻は疲れたのかずっと眠り姫状態で記憶に無いらしく、代わりに夫の私が代筆しました。

 ▲  次のページへ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。