

土地という資産

【夫の回】
先日、土地の残金精算と登記手続きを行い、晴れて32坪の小さな土地が自分達のものとなりました。初めての経験なので、あの土地が自分達のものになったと言っても、あまり実感が有りません。でも、やっぱり嬉しいかな。

オーナーだった方と初めて会いましたが、う~~ん・・・言葉は悪いですが、如何にも土地成金といった感じのおばさんでした。親が持っていた畑と田の遺産を受けとり、その地を分割して宅地として売ったお金で今は月に1度のペースで世界各国に遊びに行きまくっているんだそうです。何とも羨ましい(;^_^ A
うちの血と汗と涙の土地代もあなたの旅行代に消えるんでしょうね(T△T)
改めて、資産価値としては家<土地だと強く感じた日でした。

それはそうと、6月の金利は三菱東京UFJは変動はまたもや据え置き。長期の15年と20年が引き下げとなりました(意外)。本当に判りませんね、金利って。


*`◇)<炎炎炎炎土地取得を祝ってクリックお願いします
*`◇)<炎炎炎炎6月の金利据え置きを祝ってクリックお願いします

出産祝い

先月赤ちゃんが産まれた友人に出産祝いをプレゼントしました。
familiarのファーストシューズと靴下をプレゼントしました。
70

ご主人さんの方も彼女の方も初孫ということもあり、出産前から服はかなり揃えてそうな気配を感じたので、小物をプレゼントしようと決めて買物に行きました。
真っ白のスニーカータイプの靴で、一目ボレ(≧▽≦)
(私が一目ボレしても仕方がないのですが・・・)。
やっぱり赤ちゃんグッズって可愛いですね♪
そして、友人からも電話(仕事中で出れなかった)&メールで連絡があり、とても喜んでくれているのが伝わって私もとても幸せな気分になりました(*^▽^*)

私がお祝いを意識するようになったのは、やっぱり結婚後。
自分が結婚式をしてみて、お祝いされることがこんなに嬉しいことなんだと改めて実感しました。
でも、逆にとても哀しい思いをしたことも事実。
私は結婚式に出席したのですが、出産間近だという事で出席できなかった友人。
出席できないのは仕方がないのですが、私はお祝いを包んで式&披露宴&二次会にも出席したのにも関わらず、お祝いメール1つで終了。
私が逆ならせめて祝電ぐらいは打つだろうなと思ったのですが。
もう1人の友人は、出席で招待状の返事をもらっていたのにも関わらず、席次の依頼をした直後にお断りの連絡。
これも仕事で抜けれないということで仕方がないのですが、これまたお祝いメール一つで終了。
二人の共通の友人の結婚式の時には、二次会で幹事をして、うまく二次会が出来なくて悔しがって泣いていた彼女だったのに、彼女の私に対する気持ちが全く伝わって来なくて、家で何度も泣いてしまいました。
きっと彼女達にもそれぞれ事情はあったんでしょうが、私が残念な気持ちになったのは事実。
そして、こんな偉そうなことを書いている私も友人に結婚式に招待されてお断りをしたことはないものの、結婚していく彼女達に気持ちが伝わっていなかったのかもしれません。
実際、自分より先に結婚する友達に対してちょっとした劣等感やヤキモチみたいなのからちょっと悔しい気持ちになったりしていたもの事実。
今となっては、そんな自分がすごく恥ずかしいです。
「人の振り見て我振り直せ」。
これからは「おめでとう」「ありがとう」は、態度で示していきたいと思っています。
喜んでいる姿を見るほうが気持ちがいいですしね!


(。-_-)ノ☆・゚::゚出産祝いに皆様からも
(。-_-)ノ☆・゚::゚お祝いをお願いします

マイホーム照明他打ち合わせ

【夫の回】
今日、カメヤグローバルの営業さんに来ていただき、オイカ創造所の及川さん(一級建築士)からの照明等の提案を見せてもらいました。

実は自宅に来てもらうのは、今日が初めて。今までは私達が毎回中百舌鳥の住宅展示場のモデルルームまで出向いてたんです。流石に差し障りの無い打ち合わせであれば、自宅に来てもらってもいいよな、という事でお願いしました。

これが外観の提案
67

これが照明
68

これがバスルーム・キッチン他
69

画像を圧縮したので大分見辛いですが、外観は提案の色合いではなく、ベースはブラウンでバルコニー等の部分をシルバーにする予定です。
内装は基本ホワイトかナチュラルな木目調、もしくはブラウンで、バスルームだけはアクセントパネルをダークブルーにして視覚的に変化を楽しめる様にしました。
照明は大体提案してもらったものを採用するつもりですが、現在使っているものも新居で使えるものは使おうかなと。勿体無いですし。
あと、カーテンもちょっと良いのを買ってたんで、サイズも丁度良いのでそのまま使います。

キッチンは、本当はアイランドキッチンが希望だったんですが、勾配天井等を優先したので断念。I型にして、オープンテーブルを垂直に隣接して付ける事によって、オープンキッチンチックな造りにしました。そこで将来子供がちょっとした宿題をしたり、自分もノートパソコンをしながら、料理中の嫁さんと会話出来れば楽しいかなと思ったりして。


*`◇)<炎炎炎炎家造りで頑張ってらっしゃる方々のブログはこちらから
*`◇)<炎炎炎炎住宅ローンの金利はやっぱり心配・・・

変動金利の決意

昨日夫がブログにも書いたとおり、私たちは土地のローン1600万円を1年固定の変動金利で決めました。
自分達でもわかってはいるのですが、かなりのチャレンジャーだと思います。
「子供がいたらお金がかかるし、変動金利は怖いから固定金利にする」という意見をよく聞きますが、我が家にはまだ子供はいません。
そしていつ出来るかもわからないし、もしかしたら出来ないかもしれません。
そんなわからない先のことを恐れて一月4万円台の返済で済むものを一月4万円の金利を払うなんてバカバカしいこと、とてもじゃないけれど出来ません。
そして、逆に子供がいない今だからこそ繰上返済の絶好のチャンスだと思ったのです。
1年後、固定金利と変動金利の元金の差は14万円。
支払い総額の差は23万円。
たった1年間の違いですが、37万円変動金利の方が得をするのです。
(あくまでも1年間の差であって、35年後はわかりませんが・・・)
その37万円を繰上返済にあてて少しでも元金を減らし、ボーナスをほぼ繰上返済にまわそうと思っています。(現在返済はボーナス払いをしない形にしているので)
東京三菱UFJの1年固定の店頭金利は2.05%。
更に1.2%優遇の0.85%。
これを活かさない手はないでしょう・・・と思うのは、我が家だけでしょうか・・・?


(。-_-)ノ☆・゚::゚金利が大きく変わらないことを祈りつつ・・・
(。-_-)ノ☆・゚::゚クリックお願いします

住宅ローンは変動で決定

【夫の回】
先日、過去最長の文を書き書きしてたんですが、画面が真っ白になってうんともすんとも言わなくなったので、泣く泣くブラウザを消しました。
悔しさを思い出しつつ、再度遂に決めた住宅ローンについて書こうと思います。

結論から言うと、私達は変動(当初1年固定)を選択しました。
この時代に随分とチャレンジャーだなぁと思う方が多いでしょうが、悩みに悩み、調べに調べた結果出した結論が、私達にとって恐らくベターなのは変動であろうという事です。

まず、金利は上昇傾向にありますが、今後どんどん上昇していくのでしょうか?確かに世の景気は回復したと日銀や一部マスコミ、政府が公表していますが、相変わらず日本という国は莫大な借金を抱えたままです。ゼロ金利が解除され、このまま金利が上がっていくとしたら、日本の借金の金利もどんどん上がり、財政は逼迫、やがてそれは景気に跳ね返り、再び不況へと陥るでしょう。金利を上げつつ借金を減らすには、消費税やあらゆる税金をどんどん上げていくしか有りません。そんな事をしてもつ筈が有りません。とすれば、日銀はともかく、政府や財務省はこの景気が安定し、日本の借金が着実に減るまでは金利の上昇をなるべく抑える様に動く筈。
日本が大黒字であったバブルの頃の金利まで上がるのではないか?上昇の一途を辿るのではないかと予想するには、あまりにも時代背景と実態が違います。

又、銀行という組織は必ず損をしないお金しか貸さないという事を改めて頭に置いておくべきです。従って、設定された住宅ローンの金利も、必ず銀行が損をしない数値になっているのです。という事は、例えば銀行が35年の住宅ローンの金利を3%に設定しているのなら、3%でずっと貸しても損はしないという判断と言えます。つまり、何十年か後には3%より実際は高い金利となっているかもしれないが、当初3%の金利から得られる十分な利息でペイ出来るという計算です。ここ半年で徐々に中長期の住宅ローンを中心に金利を引き上げしているのは、ゼロ金利解除をやたらと煽るマスコミやFP等の発言に便乗しているだけで、銀行が利益を得るばかり。

過去の金利推移表を見ると、バブル期には最高で8.5%程度まで変動金利が上がっていますが、この水準にまで金利が上がる程の財力が残念ながら今の日本には有りませんし、それ程心配する必要は無いのではないかと思います。

だらだら書きましたが、上記の予測に加え、現実問題として、35年固定にした場合の支払い当初の利息分の多さと元金の減りの悪さも決め手となりました。

例)1600万の住宅ローンの支払い当初の比較
・変動当初1年固定(0.85%の場合)
毎月支払い額44,055円 内元金32,723円 内利息11,333円
年間支払い額528,660円 1年後残債15,605,796円

・35年固定(3.22%の場合)
毎月支払い額63,557円 内元金20,624円 内利息42,933円
年間支払い額762,684円 1年後残債15,748,828円

要するに、払う額が断然少ないのに、元金の減りは早いという事ですね。
私達が借りる三菱東京UFJはずっと店頭金利から1.2%の優遇なので、当分は35年固定の場合よりも少ない支払いで、元金を多く返していけるわけです。更に繰上返済を早い段階でしていけれれば、後で仮に変動が店頭金利4.5%になり、1.2%優遇でも3.3%で35年固定の3.22%を超えたとしても、それまでに元金は35年固定より確実に減っているので、まだお得という計算になります。
最悪、損になる前に三井住友等の他の銀行で借り換えし、また当初何年かの金利優遇キャンペーン付きの変動ローンにすればいいかなと。借り換え自体はその時点での残債次第でしょうが、50万も掛かりませんし、圧倒的に賢い選択だと思います。

以上、勝手な予測と決めた要因を書きましたが、果たして笑うか泣くかは全く判りません。決めた以上は頑張って少しでも早く返すだけですね。

住宅ローンの金利



*`◇)<炎炎炎炎過去最高益の銀行に喝!!
*`◇)<炎炎炎炎本当の景気回復を願って・・

金銭消費賃貸借契約

昨日、二人で東京三菱UFJへ金消契約に行って来ました。
夫は昨日の晩に一生懸命ブログを書いていてくれたのですが、書き込み途中にどうやらパソコンがまたまたいっちゃみたいで、怒りまくり、凹みまくり・・・。
マウスコンピューターのパソコンが悪いのか、IODATAの無線LANが悪いのか・・・?
まぁ、原因はブログを書いているにも関わらず、色々立ち上げすぎていることにあるのだと思うのですが・・・。
・・・というわけで、今日は会議で帰りが遅いであろう夫の代わりに私が書く事に。

昨日はお昼過ぎの約束だったので、二人でお昼を食べた後に銀行へ。
カメヤグローバルの営業さんとFPが同席してくれ、総勢6人で手続きへ。
東京三菱UFJの担当の方がとてもいい方で、再度わかりやすく金利の説明。
だいぶ二人で頑張って勉強した甲斐もあり、かなりお話の内容はわかったのですが、最終的な金利の決断は待ってくれるというお話(今日電話で回答したのですが)。
夫がひたすら住所や名前を書いて、手続きが無事に終了するかに思えたのですが、カメヤグロバルの営業さんからショックな一言が( ̄□ ̄;)!!
「不動産のセンチュリーさんに確認したのですが、オーナーさんが海外に行かれてて不在のため、抵当権をはずす事が出来ず、資金実行は来月になるとおっしゃっていましたが・・・」
(センチュリーは仲介業者になっているんです)
二人共「えっ?!何のことですか?!」って感じで頭が真っ白に。
本来ならこのペースだと融資実行は今月中に出来、5月の金利適用は十分間に合うはず。
なのに、オーナーが日本にいないという理由だけで来月の金利になるなんて?!!
夫が足を骨折しているにも関わらず、雨の中土地の契約に行ったことや、何度もメーカーに足を運んだこと、私が休みをもらって昨日手続きに行ったこと、すべてが無駄になってしまうと言うのです。
二人共、本当に疲れ果てて家に到着。
固定金利にするか、変動金利にするかなんて考えている場合じゃありませんでした。
だって、来月は金利が上昇する事は目に見えていますから・・・。
そうは言ってもこのまま引き下がるわけにもいかないので、夫がセンチュリーに連絡。
営業は「オーナーが日本に戻るのが27日なので、100%今月は無理」の一点張り。
特約期日を6月30日迄にしていた私達が悪いと言うばかりだったようです。
普段は強気な夫も、今回は何度も何度もお願いをして、オーナーに連絡を取ってもらえることに。
30分後、センチュリーから夫の携帯に連絡が!
「実は、オーナーが日本に戻って来ていたようで、今月融資実行が出来ます!」とのこと。
やった~\(*^▽^*)/と私たちは大喜び♪
でも、普通の営業さんなら先にオーナーと連絡を取ってみて、ダメなら私達にムリだと言うと思うのですが、連絡を取ってもいないのにずっとムリだと言われていたなんて・・・。
・・・というわけで、長くなりましたが、30日に融資実行が決定し、5月の金利で6月から土地のローンが開始されそうです。


(。-_-)ノ☆・゚::゚今月の融資実行をお祝いして
(。-_-)ノ☆・゚::゚クリックお願いします

別れ話

今朝、夫に別れ話を持ちかけられました。
私は必死に「イヤ!」と訴えかけました。
夫は一度言い出すと聞かないのをわかりつつ、必死で抵抗した私。
夫の大事さを実感し、もっと思いやりを持って接しないといけないなと反省した今朝の出来事。















実は、これは夢の話です。
私の普段の行いがよくないからか、こんな夢を見てしまいました・・・。
これは夫の気持ちの現れなのでしょうか・・・?

価格比較の『ECナビ』
19日に950円の入金がありました!
現段階で9,768P貯まっていて、10,000Pから換金できるので、今月にまた申請して来月に入金できそうです。
ECナビはゲームも色々あり、楽しくポイントが稼げるサイトです。
アンケートが多く、最低でも50P貰えるので、ポイントの貯まりも速いです。
我が家の一番のオススメサイトです。
試して見る価値アリ♪
くわしくはSweet Homeにて


いよいよ明日は金消契約です。
固定か変動か・・・・・結果は明日のブログで!


4位は奈良、3位は神戸、2位と1位は・・・
(。-_-)ノ☆・゚::゚関西トップブログはどこ?
あなたはNHKの受信料どう思います?
(。-_-)ノ☆・゚::゚総合ランキングで熱い意見が飛び交う

キャラメルケーキとアジ

【夫の回】
今日、嫁さんと二人で美容院に。
朝一に行かないと混んでるからと、8:30に目覚ましをセットするのはいいんだけど、おーーーーい、起きてくれ~( ̄д ̄)
昨晩、滅多に行かないんですが、飲みに行ってたんで尚更眠くて、元気良く鳴る目覚ましにちょっとムカつきつつ、起きる気配の無い嫁さんに失望しつつ起きました。

先に終わったので家に帰ったんですが、嫁さんは永遠5時間掛かったみたいで、それから実家に帰って色々食材をもらって帰って来てくれました。
晩飯はそのうちのアジを一生懸命さばいてくれて、美味しかったです。
65
↑これは嫁さんのお母さんの実家で作っているキャラメルケーキ。大好きです♪
66
↑おまけにチョコレートケーキ。
阪急等にも出店したりしてるらしく、美味しいですよ。
機会が有れば皆さんもどうぞ。
GoogleやYahooで「ヤコブの杖」で検索すると出てくると思います(て、適当な紹介だ・・・・・)。


あの人気子供マンガブログが遂にトップ5入り!
*`◇)<炎炎炎炎注目のランキング
FC2ブログ以外も参加可能と知らなかった(汗)
*`◇)<炎炎炎炎競争激化のランキング

夫の本性

先日、夫の取引先の方が骨折のお見舞いにとケーキを持ってきてくれたそうです。
普段、ちゃんと仕事をしているからお客さんがお見舞いに来てくれたんだ~と夫の普段の仕事振りが見れたような気がしてちょっとうれしかったり♪
で、二人で食べようと夫がケーキを持って帰ってくれました。
ティオグラトン・アトリエのケーキで、クリームチーズケーキやティラミス、レアチーズケーキ、苺のムースのケーキなどがあり、一つ一つが小さめなので二人共パクリ。
「クリームチーズケーキは二人で分けよう」
という夫の言葉に優しさを感じつつ、ケーキを味わっていると
「あぁ~、腹いっぱい!おいしかった~^^」という夫の声。
まさか!と思って恐る恐る見ると
「ああぁ!!一緒に食べようっていったのに~(><)」
「あっ、無意識に食べてしまった!」
夫の本性が見えた気がしました・・・( ̄▽ ̄;)!!

ティオグラトン・アトリエですが、ケーキが小さめなので色々な種類をお土産に買っていっても喜ばれると思いますよ^^
是非試してください☆

(。-_-)ノ☆・゚::゚よろしければ応援クリックお願いします
人気blogランキング
FC2ブログランキング

ワールドカップ暗雲の気配?

【夫の回】
2006ドイツワールドカップの代表メンバー・・・???

どうにも疑問が残ります。果たしてあのメンバーで予選突破は出来るのだろうか?

まず、フォワード。
久保がいない。怪我が多くてフルで使えないが、彼のポテンシャルの高さとシュート精度の高さは他を寄せ付けない筈。彼がいなくて誰が点を取るんだろう?点が取れる気がしない。
高原。彼はいらないのでは?肝心な時の決定力の無さ、ゴール前でふかす等、背が有る以外に褒める点が無い。
玉田。快速フォワードと言われているが、決して足は早くはない。世界にいけば彼位の足の速さの選手は沢山いる。
巻。彼の強さは有りだと思う。彼を選んだのは○。
大黒。彼の土壇場での強さも○。

次に、ミッドフィルダー。
何しろ松井を選ばなかった事が悔やまれる。中盤でドリブル出来る選手は日本にはそうそういない。今シーズン、海外組で一番リーグの試合に出ている松井を代表で全く使わないジーコがちょっと心配。彼に今、ワールドカップを経験させる事は非常に大きい意味が有ると思うんだが・・・。
そういう意味では、遠藤と稲本は外しても差し支えなかったと思う。

最後にディフェンダー。
心配。中澤以外は全員心配。サントスは守備が出来ないし、不用意なファールが多い。宮本は英語は喋れてキャプテンシーは有るが、高さとスピードが無い。田中はいてもいなくても・・・あまり特徴が無い。
松井はサントスが累積カードで出れない時にここで使っても面白いと思ったが、バックスも心配な点が多い。

相手は王国ブラジルと不気味な強国クロアチア。そしてポテンシャルの高いオーストラリア。オーストラリアとは互角以上の戦いが出来ると信じているが、クロアチアは正直強い。支配力が有るし、失点力が少ない。同タイプでクロアチアより格下のボスニア・ヘルチェゴビナとの試合で日本が圧倒的にボールを支配され、スピードもついていけなかった点を考えると苦戦は必至。

予選突破の為には、絶対にオーストラリアには勝たなければならない。
そしてクロアチアには最低引き分け。
ブラジルは監督自ら3戦目の日本は控えメンバーで行くと公言しているので(2戦目までの状況にもよるだろうが)、上手くいけば引き分けれるかもしれない。
何しろ、日本代表の監督ジーコはブラジルの英雄。あの世界最高の選手、ロナウジーニョでさえ、サインをもらいにいく程。ジーコマジックでブラジルは引き分けてくれる?として、初戦は必ず勝たなければならない。

あ~あ、仕事手につかんな、こりゃ。


( `o)=<  )))))○よろしければ応援クリックお願いします
40位以上いったか?人気blogランキング
今日はトップ3?FC2ブログランキング

アテニア届く

私は試供品を取り寄せて試してみるのが好きです。
以前もファンケルやライスフォースなどいくつか試してみたのですが、どれも結構オススメ。
ただ郵送で送られてくるのは時間がかかるので、化粧品がなくなりかけのときに結構不便だと思うのは私だけではないはず。
今回はアテニアを注文したのですが、注文してから2日で到着。
結構素早い対応で「やるな~」と感心してしまいました。
・・・で、中身はというと・・・

64


ポーチの中に
クレンジング
洗顔
化粧水
朝用乳液
夜用乳液
が入って1050円!
またポーチがポケットがいっぱいついていてなかなか使えそうな感じです。

お試しセットは、しっとりとさっぱりとタイプを選べます。
28歳のお肌にはもちろんしっとりで(^^;)




(。-_-)ノ☆・゚::゚よろしければ応援クリックお願いします
人気blogランキング
FC2ブログランキング

木の家vs鉄の家

【夫の回】
木の家と鉄の家、どっちがいいのか悩みますよね。
うちも当初はヘーベルハウスに憧れて、断然鉄の家がイイ!と思ってたんですが、色々調べていると、一長一短有り、やや木の家に軍配が挙がるのかもという結論に至りました。

■耐火
木と言えば、火災に弱いというイメージが有りますけど、ある程度厚みの有る木材は表面だけは炭化するものの、それによって内部の燃焼に必要な酸素が供給されないので、強度を保つ芯の部分まで簡単には燃え尽きないそうです。
一方、鉄は火災に強いというイメージが有るのですが、実はある温度に達すると急激に強度を失い、あっさりとグニャッっと折れ曲がってしまうそうです。

■耐震
木は強度に優れ、しなやかで粘りが有る素材です。木は同じ重さの鉄に比べ、約5倍の強度が有るそうです。という事は、木と同じ強度の家を鉄で建てる場合、約5倍の重さが必要になるのです。
地震のエネルギーは、建物の重さが重い程、強く伝わると言いますから、鉄の家は自重によって倒壊する可能性が木の家より高いと言えます。
一方、木の家は、木の持つしなやかさが地震の揺れを逃がす為、家屋自体の被害は少ないそうです(統計上)。

■断熱
木は鉄に比べて熱伝導率が低いので、断熱効果と温度調節効果が鉄より優れています。又、木材は四季の有る日本の気候風土に適しています。

■調湿
生きた自然素材である木は常に呼吸しているので、湿気の多い時には水分を吸収したり、余分な湿気を外部に排出し、乾燥している時には自らが持つ水分を放出したり、外部から適度な湿気を取り込みます。湿度をある程度一定に保つという天然の調湿効果を有しています。湿気とは切っても切れない日本の場合、木の家の方がより快適に暮らせるのではないでしょうか。

■防音効果
木は鉄に比べて防音効果が高く、外部からの騒音、内部からの音の反響を吸収する力が優れています。

■殺菌効果
木の樹脂成分には殺菌効果が有り、防カビ等の雑菌や害虫の繁殖を抑える殺菌効果が有ります。でも、手抜き工事されると意味有りませんが・・・。

■紫外線吸収効果
木は有害な紫外線を吸収し、人の目や肌を守る効果が有ります。

■リラクゼーション効果
木の持つ温かな色合い、肌触りや温もり、香りには、人間をリラックスさせる効果が有ります。木材からは、フィトンチッドという人間の健康を促す成分が発散されており、森林浴をしている様な効果が有るそうです。

・・・とまぁ、調べた事をそのまま書きましたが、総合的に木の家の方がいいのかなというのが私達の結論ですが、勿論、鉄の家もそれはそれでいいところが有るのでしょうね。

"マイホームは新築一戸建てで!"新築一戸建てHOME'S

↑木の家、鉄の家探しはこちらから




私達が決めたカメヤグローバルが東新と一緒になる様です。
カメヤグローバルというと、関西や東海というイメージが有るのですが、東日本エリアで主にマンション物件を得意とする東新と一緒になる事によって、双方のエリアカバーと、マンション&一戸建ての強化を図るのでしょう(多分)。


( `o)=<  )))))○よろしければ応援クリックお願いします
果てしなく下降中の人気blogランキング
トップ3に入ったり落ちたりのFC2ブログランキング

母の日

今日は母の日です。
私は結婚前は母の日も父の日も誕生日も何かプレゼントした記憶がほとんどない親不孝者です(^^;)
ですが、結婚してからは夫のご両親と自分の親にプレゼントをするようになりました。
普段一緒に生活をしていると、特定の日にプレゼントや感謝の気持ちを伝えるのが照れくさかったりしますが、別々に生活をしていると連絡をとるとてもいいきっかけにもなります。
普段何もきっかけがなかったら連絡しにくかったりしませんか?
皆さんは母の日に何かされたのでしょうか・・・?
まだの方でも今からでも送ってあげたらきっと喜ばれると思いますよ^^

sale_head02

今日は、豆ご飯を作りました。
夫が友達に「奥さんって、好きな食べもの何?」って聞かれたときに豆ご飯が浮かんだぐらい、夫の中では私は豆ご飯大好きっ子になってしまっています。
実際豆ご飯は大好き♪
いつも我が家では「昆布茶」を使うのですが、今日はだしこぶを使いました。
う~ん、ちょっと味が薄い・・・。
何故か豆ご飯の時はいつも味が薄めです(ρ_;)
後は鮎となすのお味噌汁、三重の幸洋荘という旅館に宿泊したときに頂いた、あらめの煮物です。
気が付けば、今日も純和食。


63

(。-_-)ノ☆・゚::゚よろしければ応援クリックお願いします
どこに行ってしまった?っていうぐらい落ちてしまっている人気blogランキング
あと二歩のFC2ブログランキング

土地の契約と住宅ローン本申し込み&住宅ローンの金利 

【夫の回】
今朝、骨折した足を引きずりながら、嫁さんと不動産屋へ土地の契約に。
無事、契約を終えました。
62
センチュリー21

あべこべで家の契約より後になってしまいましたが、それが出来たのもセンチュリー21さんのお陰です。私達が決めた土地は、センチュリー21さんが仲介している土地だったのですが、普通土地の契約というと性急になりがちなところ、人気の土地にも関わらず、ゆっくりと待ってくれたので、メーカー選び等も吟味して落ち着いた判断が出来たと思います。

その足で、帰りにカメヤグローバルさんに寄って、住宅ローンの本申し込みを済ませてきました。このままいけば何とか今月の金利適用となりそうです。
6月にもゼロ金利政策解除という噂が有り、住宅ローンの金利に少なからず影響が有りそうです。最後の最後まで悩む事になりそうですが、リスク分散の意味も込めて、先に支払いが始まる土地分は35年固定で決めました。後から始まる家分を1.2%優遇が受けられる変動にするつもりです。

だって、どっちも固定にした場合、結論、東京三菱UFJよりSBIモーゲージの方が金利がいいから意味無いし・・・・・。変動の1.2%優遇を何とか活かしたい。住宅ローンはほんと賭けですね。
全期間固定金利のSBIモーゲージの住宅ローン

ちなみに、初期出費が掛かりますが、団体信用生命は住宅ローンの金利に上乗せ(大体0.2%上乗せ)より、初回に一括で払ってしまった方がお得です。住宅ローンの金利に上乗せすると、トータルの支払い額が初回一括支払いの1.5倍程掛かります。


( `o)=<  )))))○よろしければ応援クリックお願いします
果てしなく下降中の人気blogランキング
トップ3に入ったり落ちたりのFC2ブログランキング

地盤調査結果

今日、地盤調査の結果が出ました。
ベタ基礎で問題のない地盤で、地盤改良工事等は必要ないそうです。
何区画か売り出されていた土地で、他の区画も問題がないと聞いていたので心配はしていなかったのですが、結果が出て安心です。
ちなみに、ローンの事前審査もOKが出ました!
でも、やっぱり一番の心配はローンでしょうか。
来月は金利がもっと上がるみたいだし・・・( ´△`)
家のローンは家が建ってからになるので、家が建つ頃の金利が非常に心配です(。>0<。)

今年家を買うという目標が特にあったわけではないのですが、子供が出来るまでは頑張って貯金をしようという二人の考えで去年の5月から今年の3月までで240万円貯金が出来ました。
先月家の契約金をもし入れなかったら4月までで260万円!
去年、今年と扶養範囲で働いているわりには頑張って貯めたな~と二人で感心しました。
このお陰で家の購入を決意できたのかもしれませんね。
これからも無理の無い範囲で頑張っていこうと思っています!


(。-_-)ノ☆・゚::゚よろしければ応援クリックお願いします
停滞の人気blogランキング
もう一歩のFC2ブログランキング

人生初の骨折

【夫の回】
一昨日の会社からの帰宅中での出来事。
駅に着いて、電車から降りようと足を踏み出した瞬間・・・支えている方の足が何かブチっと音がした様な気がして痛みが走りました。
取り敢えず痛みを感じながら帰宅。

湿布貼ってりゃ翌日には直ってるわ~ってな感じで翌朝を迎えたんですが・・・まだ痛い・・・おかしい・・・・・。
その日は出社し、外出して歩き回ってたんですが、やはり痛みが引かないので、仕事帰りに家の近くの病院に言ったところ「種し骨」の骨折との事(*°ρ°)
レントゲンを見ると、確かに割れてる(汗)。

まぁでも、小さな骨なので大事ではないですし、少しの期間安静にと言われたので、いい骨休め(上手い!)だと思って、ゆっくり過ごそうと思います。GW明けですが(≧ω≦)b


( `o)=<  )))))○よろしければ応援クリックお願いします
またまた下降中の人気blogランキング
トップ3の壁・・・FC2ブログランキング

GWの過ごし方

今日は久々の出勤。
・・・と言っても、うちは二人共大型連休ではなかったので6日ぶりのお仕事。
これから7月中旬まで祝日がないなんて悲しすぎる。゜゜(´□`。)°゜。
でも、ローンの関係でたぶん1日ぐらい会社を休むとは思うのですが・・・。

GWの5日間は、共働きで毎週土曜に家の打ち合わせに出かけている私達にとって二人でゆっくり過ごせる休みのはず・・・でしたが、やりたいことがたくさんあり過ぎて全然足りませんでした。
何をしたかというと、DVDを観たり、家の打ち合わせ、プレゼントのお買物、名古屋へ小旅行、友達が我が家に訪問してくれたりといった感じです。
後は私の主婦業。
毛布を洗ったり、冬物の服を洗濯したり、夫の靴を磨いたり、普段あまりしないことをしたり。
でも、もっと本格的に大掃除をしたりしたかったのですが、時間がない(T△T)
これだけの事をするのに、20代後半の体力ではこれが限界でした・・・。
もっとキッチンやお風呂の設備をみたり、家の勉強もしたかったのですが・・・。
でも、二人の時間がたくさん持てる良い機会だったと思います。
皆さんはどのように過ごされたのでしょうかね・・・?

(。-_-)ノ☆・゚::゚よろしければ応援クリックお願いします
すこ~し取り戻した人気blogランキング
もう一歩のFC2ブログランキング

住宅ローンの金利が更に上昇

【夫の回】
5月に入って、更に住宅ローンの固定金利が上昇しました。
主なところでは、以下の通り。

・りそな銀行 全体的に金利引き上げ
 →2年2.45%、5年3.55%、10年4.00%、20年4.70%、35年無し
・みずほ銀行      
 →2年2.40%、5年3.45%、10年4.00%、20年4.55%、35年3.05%
・三井住友銀行 3年固定を除いて金利引き上げ
 →2年2.40%、5年3.50%、10年3.95%、20年3.06%、35年3.22%
・三菱東京UFJ 30年・35年のみ金利引き上げ
 →2年2.35%、5年3.35%、10年3.90%、20年5.05%、35年3.22%

大手ではうちが借りる予定の三菱東京UFJが一番踏ん張っているかな。でも、歯痒いばかりの横並びの金利上昇を見てると(--メ)
ただ、注目したいのは、やはり変動の金利は店頭2.375%で変わっていないという事。これは上記銀行に共通してます。どうやら固定の金利が上がり易く、変動の金利が上がり難いのは間違い無い様ですね。

保険をかける意味でも、変動と35年固定の2本立てでいく選択肢をまだ完全に捨ててはいませんが、35年固定で3.2%超えとかになってくると、ちょっと・・・。どうやら変動1本に決めそうな気がします。

■今日の体重
61

1.0kg増。75kgで数日安定していたんですが、明日から仕事で精神的にブルーになったのか76kg台に逆戻り。でも、少しずつですが寒天ダイエットの効果が出てきている気がします。


( `o)=<  )))))○よろしければ応援クリックお願いします
低迷中の人気blogランキング
じわじわ下降のFC2ブログランキング

オクラくんとのご対面

今日は朝からおうちの打ち合わせ。
久々に私がファンの設計士の及川さんを交えての打ち合わせだったのでちょっとわくわく♪
今日は新居に移った後の生活について話をしました。
これによって、テレビやソファーをどこに置くか、将来子供が出来たときにベッドや机はどこに置くかなどをお話しました。
今と比べて収納がたくさん増えるので、「何を収納しますか?」と言われても「う~ん、ダンボール」とかせっかくのパントリーも「お米かな・・・?」と漠然とした返事になってしまいました。
子供が出来たら子供の洋服や学校で描いた絵なんかを収納したりするのでしょうが、二人の私達にはものすごく贅沢な空間。
基本ものを置くのが嫌いなので、当分は余るんでしょうね。
まぁ、二人の時から収納スペースがパンパンでも困りものですが・・・。
今まで間取りにいっぱいいっぱいになっていたのですが、これからは内装の勉強をしないと!

帰りにカトランのモデルハウスで作っているスナップエンドウとオクラの苗を頂きました。
60

オクラを育てるのは初めて。
夫も私もオクラは大好きなのでとても楽しみです。
ちゃんと大きくなってくれるかな~。
ちなみに、私が育てていた葱くんは水をあげすぎたみたいで枯れてしまいました(ρ_;)


(。-_-)ノ☆・゚::゚よろしければ応援クリックお願いします
ダメダメの人気blogランキング
もう一歩のFC2ブログランキング

突然の名古屋訪遊

【夫の回】
家の打ち合わせ等で結構予定が入っているGWを過ごしていた昨日、嫁さんの一言「名古屋に行ってみたい」で急遽、名古屋に行く事にしました。
名古屋は大学~前職時代で8年程過ごした場所ですが、嫁さんはまだ一度も行った事が無いので、良い機会だと思って出発。

まず、名古屋駅。変わりましたねぇ~。凄く立派になってました。
名駅周辺てスポットが有りそうで無かったので、ここに人がごった返している感じで、人の多さにゲンナリしてしまいました。

まずはそこから当時美味い中華料理屋が有った池下に地下鉄東山線で移動。
・・・が、嫌な予感が少ししてたんですが、潰れてました。
仕方なく、近くの洋食屋で昼食。まったくもって普通・・いや、普通よりやや下の味。失敗です。気分転換に池下から昔住んでいた千種を通り過ぎ、栄まで散歩。
今日はかなり暑くて正直キツかったC= (-。- )

栄でサンウェーブのショールームが有ったので、ちょっと寄り道。
58

これが嫁さんが垂涎の眼差しで見てた、アイランドキッチン。280まんえん也。
やっぱり凄くいいd_(>o< ) 母親が料理をしながら、子供がその手前で宿題をする.....う~ん、ほのぼのしますね(笑)。でも、うちの新築にこんなものを入れる余裕は予算上有りません。後ろ髪を引かれてる嫁さんを促して松坂屋へ。

名古屋まで来て、百貨店で時間を潰しても勿体無いので、そこからあおなみ線という新しい路線に乗って荒子川公園へ。
59

ここでまったり芝生に座りながら過ごしてたんですが、嬉しそうに何も敷かずに寝転んでいたせいか、いざ帰ろうと立ち上がると嫁に悲鳴を上げられました。

何と、服の襟に毛虫がぁぁぁああ!!!
何か痒い痒いと思ってたら、毛虫がくっついていたとは・・・・・。
それから大阪に帰って来るまで、全身がどうも痒くてしょうがない夫でしたヘ(><#)ノ

晩飯を名駅で食べたんですが、これまた二人共失敗。
名古屋は美味しいところは本当に美味しいんですが、平均的に味はちょっと落ちますね。

それにしても疲れたぁ~~。
明日は10:00から家の打ち合わせ。起きれるかな・・・・・・。

友人夫婦の訪問

昨日、私の友人の夫婦が家に遊びに来ました。
友人とは18年ぐらいのお付き合いになり、だんなさんの方とも10年ぐらい前から知り合いなのですが、夫婦で遊びに来たのは初めて。
ちなみに、私の夫と友人のご主人さんとも初対面でちょっとドキドキ。
今回うちに遊びに来るきっかけになったのはマイホーム購入。
彼女達もマイホームの購入を考えていて、良い土地が見付かったようです。
少しだけ進んでいる私達の話を聞きに(という建前で?!)今回わざわざ明石からやって来てくれました。
二人の情報によるとJA兵庫六甲が金利がかなり安いらしいです(当初10年間1.965%以降年3.265%)。
但し、住居の制限があるらしく、現在神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町にお住いの方か、今後当地区管内に住む人ということで、私達も友人夫婦も該当から外れてしまいました・・・。
もし、該当される方がいらっしゃったらご検討をオススメします。

お昼過ぎにやって来て、夕方に帰っていったので何もおもてなしをしませんでしたが、次にマイホームに来てもらう時にはしっかりおもてなしを頑張ろうと思います。
でも、次も昨日のようになりそうですが・・・。

2週間で2kgダイエット

【夫の回】
昨日5月3日は、私達夫婦が結婚して、丁度1年1ヶ月と1日という記念日(?)でした。まぁ、だからと言って、何をするわけでも無かったのですが。

寒天ダイエットを始めて、はや2週間。
停滞していた体重も・・・
57

おぉぉぉ!!!秘技、昼飯抜きで一気に2.0kg痩せ。
金曜、土曜とこの体重を奇跡的にキープしてます。
久方ぶりの74kg台まであと少し・・・頑張ろっと♪

春のもの

今まで肌寒かった大阪もようやく暖かくなりました。
・・・ていうか、暑い・・・。
いきなり暑すぎる(*゚ρ゚)
大阪の今日の最高気温は26度らしいです。
6月下旬の気温ですって!
全然暖かくならないので、いきなり暑くなるんじゃないかと予想してはいたけれど・・・。
外回りで最近体重が減らない夫は、この暑さにご立腹です。

「春のもの」ということで、春の食材がスーパーにも増えました。
そんな中で私が好きなのは「たけのこ」。
でも、高いんですよね、たけのこって。
今まで手が出なかったのですが、先日スーパーで498円!
これは買いだ!と思い、さっそく家に帰って米ぬかと一緒にグツグツ。
筍って、どこまで皮を剥くんだろう?とか思いながら、筍ご飯と若竹煮を作りました。

56


二人だとちょっと量が多く、筍ずくしになってしまいましたが、やっぱり生のたけのこは歯ごたえが全然違う。
昔はたけのこがおいしいなんて思わなかったのにな。

ここ最近、こいのぼりを目にすることが多くなりました。
よく替え歌で「屋根よ~り低~いこいの~ぼ~り~♪」なんて歌っていましたが、屋根より高いこいのぼりを見ることはほとんどなくなりましたね~。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
よろしければ↓クリックお願いします(゚0゚)(。_。)ペコッ
人気blogランキング カテゴリ第34位
FC2ブログランキング カテゴリ第2位
ブログの殿堂 カテゴリ第1位
ブログ村 カテゴリ第4位

 ▲ 

