

最後のケーキ

昨日母が田舎から帰ってきて叔父さんの最後のケーキをもらって来たからということで、うちまで届けてくれました。
叔父さんのキャラメルケーキは夫も大好きなケーキでした。
65

キャラメルケーキとあじ 参照)
いつもよりもミニサイズだったのですが、今晩だけで夫は半分も食べてしまいました。
「早いほうがおいしいし(⌒∇⌒)」
・・・確かにそうだけれども食べすぎだろう!!
もう二度と食べれないのかと思うと本当に残念です。

私が不在の3日間、夫は大学から約13年も1人暮らしをしていたので1人で出来るだろうとほったらかしにしていました。
朝は二度寝したようですがちゃんと会社に行ったようだし、食器洗いや洗濯、お風呂掃除もしてくれていました。
・・・が、ご飯だけはどうも自分で出来ないようです。
自分ひとりだけのご飯に手間暇かけるのが面倒なんですね。
わからなくもないのですが、食べた物がこんにゃくゼリーや551の豚マン(それも4個。一気に4個もよく食べるな・・・)、ご飯に納豆って、あまりにもひどい・・・。
何か買ってきたり食べに行ったりしてもいいから、もう少しまともな食事をして欲しいです。


応援おねがいします(○ `人´ ○)
♪(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)人気ブログランキング
♪(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)FC2ランキング

我が家若干進行

【夫の回】
最近、大きな動きの無かった(見た目上です)我が家ですが、電気の配線も終わり、断熱材も半分位取り付けられました。防水シートも貼られてます。
118

2箇所のバルコニーにも防水加工が終わり、ちょっと進んだなという印象です。
あと2ヶ月弱でマイホームが完成するのかと思うと、待ち遠しくてなりません。

しかし、機能門柱って高いんですね(´Д`)
イマイチなものでも平気で10万前後、ちょっと格好良いものだと20万前後、これに施工費用含めたら一体いくらになるのか・・・厳しい選択をまた迫られそうです。機能門柱を安いのにして、表札を格好良いのにしてゴマかすか、いやいや、家の入口の顔なので、あまり手抜きも出来んなぁ~と思案中。

家の完成が待ち遠しいながらも、気の重い選択もしなければなりません。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ついでにポチポチっと応援クリックいただけると更新の励みになります
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )Oうぇ~、現在ランキング●位
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )Oランキングトップ5すら遠くなってきた・・・

田舎生活

今回は良いことで田舎に帰ったわけではなかったのですが、久々の田舎は新鮮でした。
前に田舎に行った時には結婚の挨拶を兼ねて夫と2人でバタバタだったのであまり滞在時間がなかったのですが、今回は3日間。
改めて田舎生活を味わって田舎もいいなと思いました。
よく「年とったら田舎でゆっくりと過ごしたい」と聞きますが、田舎生活を知っている私にとっては全くわからない意見でした。
まぁ、今でも車でしか生活が出来ないなんて私には絶対に出来ない生活だと思っているのですが・・・。
ちょっと山を登ったところに家があるのですが、そこからの見える田んぼと山と青い空は本当に綺麗でした。
画像を撮ろうと思っていたのですが、忘れてしまいました・・・。
是非皆さんにも見てもらいたかったです。
あと、田舎の連帯感はすごい!!
朝早くから近所の人たちが集まって手伝いをしてくれ、台所に何が入っているかまでわかっている様子。
都会にはない連帯感はすごいなと思いました。
そして、親戚がやたらに多いこともびっくり!!
聞くと母方の親戚だったりで、私も知らない親戚がたくさんいました。
そして、今どき珍しい8人家族。
叔父(亡くなりましたが)叔母、子(男)、その嫁、子供2人。
平屋で75坪なんて都会ではあり得ない。
私達には外国語にしか聞こえない方言、何もかもが新鮮でした。


♪(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)人気ブログランキング
♪(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)FC2ランキング

叔父のお葬式

水曜に叔父の訃報を聞き、おとついにお通夜、そしてきのうお葬式。
昨日の夜に帰ってきました。
64歳と若かったのと、突然の死だったのともあり、お通夜もお葬式も本当に大勢の人でした。
従姉(叔父の子)に「すごい人だね」と話すと、「こんな人にならないといけないよ」と言われました。
お通夜もお葬式も家でしたのですが、お葬式は部屋がいっぱいで入れず玄関先まで人でいっぱい。
しかも、炎天下にも関わらず外も人でいっぱいでした。
ちゃんとした人数は分からないですが、150人はいたように思います。
改めて叔父の凄さを思い知らされました。
叔父はいつもニコニコ笑顔でとても元気。
夢だったケーキ屋さんも家族だけでしていた小さなお店だったのですが、口コミで新聞に取り上げられ、テレビに取り上げられ、気が付けばたくさんの人に知られる店になっていました。
イベントのオファーもあり、デパートに出品したりもよくしていました。
大阪のなんばパークスの「ロールケーキ博覧会」の時も出品されていたんですよ。
シンプルな味のロールケーキが人気で、私もケーキ屋の叔父がいるとちょっと自慢でした。
それでも叔父は鼻にかけたり自慢したりすることなくいつも謙虚。
叔父のケーキに対する拘りはもちろん、あの人柄もあり周りの人に認められていったんでしょうね。
残念ながらケーキを引き継げる人がおらず、お店はいったん閉めるようです。
いつか引き継げればいいんですがね・・・。

叔父の亡骸はとても穏やかな顔をしていました。
本当、すぐにでも起きてきそうな綺麗な顔でした。
遺影もとびきりの笑顔。いつもの叔父そのものでした。
みんなが大好きだった叔父さん、安らかに眠って下さい。

(。-_-)ノ☆・゚::゚人気ブログランキング
(。-_-)ノ☆・゚::゚FC2ランキング

サッシ取り付け完了&関電eo光現地立会い

【夫の回】
嫁さん不在3日目。
朝9:30にしっかり起きて洗濯。うんうん、早起きは気持ちイイ。

で、12:30にマイホーム向けて出発。
チャリンコを軽快に飛ばして駅へ。13:50、関電の人との待ち合わせ10分前にちゃんと到着。マイホームには、カメヤグローバル(カトラン)の垂れ幕が掛かってました。
116

関電の人のチェックは10分程。
初めて知ったんですが、光ファイバーって1箇所しか引き込めないんですね。
うちはダイニングと洋室に空配管を通して、ダイニングに光電話とTV、ネット、そして洋室にもネットをと考えていたのですが、終端機器(光電話や光ネット等をそこから配線するコンバータ)を置く場所一箇所にしか通さないので、洋室への空配管は急遽無くし、代わりにダイニングから洋室へLANを通してもらう様にカメヤグローバルの営業さんと配線の業者にお願いしました。

ダイニングから洋室まで無線で飛ばすという手も有るんですけど、無線だとパフォーマンスがどうしても落ちますし、今も無線なんですが、たまにネットが切れたりするんですよね。
せっかくの光なんで、やはりパフォーマンス重視で有線にしました。

でもここって、将来子供部屋になるかもしれない洋室...。
子供には、部屋にこもらない様にパソコンはダイニングに備え付けのカウンターでさせようと考えていたのですが、これで出来る環境を作ってしまった(;´∀`)
117

そして我が家の見せ場でもある1Fの全面開口サッシ(判り辛いですが)。
通常のタイプより更に一回り広い特注にしてもらいました。当然ながら、連動して付けなければならない電動シャッターも特注。この外へウッドデッキを自力で作る予定です(もうお金無いので・・・)。
この全面開口だけで他の全サッシより高いという恐ろしい代物です。

いよいよ来週はこだわった断熱材。そして浴室の完成です。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ついでにポチポチっと応援クリックいただけると更新の励みになります
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O現在ランキング●位!
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )Oランキングトップ3が遠くなってきた・・・

嫁さん不在2日目

【夫の回】
昨日の早朝に嫁さんが叔父の死去にともなって不在になってから、今日で2日目となります。

そんな昨日、普段は全く飲みに行かないのに、飲みに行くはめになって終電;´△`)
そして風呂に入って寝たのが2:00頃。眠過ぎて即寝たのでブログが書けませんでした...。

しかし、改めて一人で家にいると一人暮らししていた頃を思い出しますね。
いつもはちゃんとしたリズムで晩飯を食べて、風呂に入って、パソコン見て・・・が、うたた寝して、だらだらパソコン見て・・・としまりのない生活に陥ってる気がしたり。

一人で過ごす時間が長くなると、自分にとって嫁さんの存在って本当に大事なんだなぁと改めて実感。
傍にいるだけでいいんですよね。
あ、まだ2日しか経ってないんですけど(ノε`*)ノ

明日は一人でマイホームへの関西電力eo光ファイバー引き込みに際しての立会いで現地へ行って来ます。全面開口のサッシ、付いてるかなぁ♪


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ついでにポチポチっと応援クリックいただけると更新の励みになります
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O現在ランキング●位!
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )Oランキングトップ3が遠くなってきた・・・

叔父の死

今日母から電話あり、叔父さんが亡くなった事を聞きました。
(ちなみに、母の妹の旦那さんなので私とは血のつながりはありません)
詳しいことは判らないのですが、「草刈に行って来る」と行ったまま事故にあったようです。
今まで私の周りで事故死をした人がいないので、非常に不思議な感じです。
離れて住んでいるので小さいときはあまり会ったことがなく、最近もそんなには会っていなかったのですが、「いつでも遊びにおいで」といつもとても気さくに迎え入れてくれました。
ケーキ作りにこだわりを持っていて、年いってから独立をして家でケーキを作っていました。
私の従兄も「この味は真似できない」と話していたようです。
いつもケーキに対するこだわりをよく話してくれました。
私の結婚式の時も引き出物にケーキを作ってもらいました。
お米もいつも送ってもらっていたし、この前のサザエもこの叔父さんから頂いた物でした。
祖母が病院で寝たきりの生活を送っていたときも病院に一生懸命話をしてくれたらしく、とても良い叔父さんだったので本当に残念です。
私の親戚とはそんなに関わりがなかった夫もこの叔父さん家族とは一番関わりがあったので、ショックを受けていました。
明日からしばらく田舎に帰ってきます。
久々の田舎がこんな形で行く事になってしまって非常に残念です。


(。-_-)ノ☆・゚::゚人気ブログランキング
(。-_-)ノ☆・゚::゚FC2ランキング

微妙なひんやり感のホッ!クマ君

【夫の回】
こないだの帰省時、家具や家電を見に行った先で見付けたのがこれ。
ホッ!クマ クール ひんやりお昼寝枕
これを見付けた途端、嫁さんは「あ~、これ人気ある奴だ~ヾ(*´∀`*)ノ゛」と半額の札を見て即購入決定。
自分もひんやりするんならいいなぁと思い、購入賛成。

わくわくしながら家に戻って使ってみると・・・



何じゃこりゃ?



ちっともひんやりせんぞー(ノ`□´)ノ⌒┻



一瞬で興味が無くなった自分。
一方で、がっかりしながらも優しくホッ!クマ君を抱きしめて我慢強くひんやり感が伝わってくるのを待つ嫁さん。

どうやら大分待つと、涼しくなる様です(;^△^)
せっかちな自分はホッ!クマ君とは仲良くなれそうにありません。

マイホームはオール電化になるので、キッチンもIH。
IH対応した鍋やフライパンでないと使うとマズイですよね?電磁波をちゃんと受け留めずにサイドにはじくんでしょうか。そういう意味もあって、いつもよりそうした調理器具のコーナーで時間を費やした2人でした。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ついでにポチポチっと応援クリックいただけると更新の励みになります
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O大きくランキングアップ!
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )Oランキングトップ3返り咲きなるか?

なっとういち カレー風味

夫と買い物中、「なっとういち カレー風味」なるものを発見!
夫と私は顔を見合わせ即買い決定。
しかも、3パック78円といつもの納豆よりもお買い得♪
114

ホワイトカレーに継ぐブームになるか?!
感想ですが、カレーうどんっぽいカレー味。
カレーだしって感じでしょうか?
普通の納豆よりも食べやすいので、納豆嫌いのお子様も食べれるかも。

最近、専業主婦になり再び新しいレシピに挑戦することが増えました。
働いていたときは料理の本やネットを見ずに作れる料理しかほとんど作らなかったのですが、やっぱり気持ちにゆとりが出来たのでしょうか。
この前はスペアリブを作りました。
夫が「昔家でスペアリブの日はうれしくて一人で食べてた~」
と言っていたのでチャレンジ。
私の家はスペアリブなんて食卓に出てきたことがなかったので、ネットで調べて作りました。(参考サイト:HIRO HIRO'S 料理のレシピ
私は、あまりごちゃごちゃした味が好きではないのですが、シンプルでも簡単でおいしい!
みなさんもよかったら試して見てください。


応援クリック、お願いしますm(._.)m
(。-_-)ノ☆・゚::゚人気ブログランキング
(。-_-)ノ☆・゚::゚FC2ランキング

マイホーム視察と体調不良

【夫の回】
今日もマイホームの進行具合を見に行ってきました。
いつもはちょうど昼位に出て、一番暑い時に現地で見て帰って来ていたので、今日はズラし気味に14:00から出発。難波にちょっと寄り道してから現地に向かい、帰って来る頃には若干涼しくなっているので、今後はこのタイムスケジュールで行動します。

マイホームの方は、大きな変化は無かったのですが、サッシが取り付けられていましたので、前回同様、1F、中2F、2Fと見て回り、棟梁と挨拶。
嫁さんのお母さんがちょくちょく見に行ってくれていて、棟梁と仲良しみたいなので安心安心。ベテランですが熊本出身の純朴そうないいおじさんです。今後も宜しくお願いしますよ、棟梁ヽ(ゝc_,・。)o

あと、迷いに迷っていた断熱材については、やはりグラスウールはやめました。

話は変わりますが、昨日は体調不良で熱が出てフラフラだったんですが、今日は熱も引いて復活しました。朝6:30に目が覚めてしまったので、今ブログを書いている時点でもう眠くて眠くてしょうがありません。

それでは皆さん、おやすみなさいφ(*´о)ゞ


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ついでにポチポチっと応援クリックいただけると更新の励みになります
(」゚ロ゚)」このブログは只今ランキング●位です
(」゚ロ゚)」こちらのランキングはトップ3から陥落・・・

主婦の一日

今日から本格的な(?)専業主婦業復活です!
いや~、それにしても暑い( ̄。 ̄)
今日はそれでもまだマシだったのでしょうか。
覚悟はしていたけれど、やっぱり暑い・・・。
でも、去年も昼間はクーラーなしで頑張ったから今年も頑張ります!
家計と地球温暖化防止のために“o(><)o”
扇風機とアイスノン、首にタオルは必須アイテムです。
ようやく涼しくなってきた17時頃、電話代を支払いにコンビニに行くついでに徒歩2分のスーパーより足を延ばして徒歩8分の八百屋へ。
最近お野菜も高いし、少しでも安く出来ればと。
・・・が、完売しました!の張り紙・・・。
お盆明けで人が多かったのか、みんな私と同じ考えだったのか。
仕方なく家に帰り、パソコンに向かっていると妙にお腹がすく。
気が付けば19時半。
なんか一日食べてばかりいるような・・・。
今日は夫がご飯要らないと言っていたので、余りものの鮎を焼いたり味噌汁を温めたり。
片付けも終わり、後はブログの更新と不信のときを観るだけと思っていたら先程夫から電話が。
「やっぱりご飯家で食べる」
なに~!!ご飯ないぞ!というわけで、今高速でご飯を炊いています。
チャーハンでも作ります、今から。
そして、不信のときを観てきます~♪
そうそう、さっきクーラーをつけて今何度だろうと確認したら(クーラーで室温、室外温がわかるのです)
家の中→33度
湿度→70%
外→31度
外より暑い家の中ってどういう事?!
我が家は最上階なのでとにかく暑くて寒い!
築10年以上経つので断熱もイマイチなのでしょうが、二度と鉄骨&鉄筋には住みたくないと思ってしまいます。


応援クリック、お願いしますm(._.)m
(。-_-)ノ☆・゚::゚人気ブログランキング
(。-_-)ノ☆・゚::゚FC2ランキング

あっという間のお盆休み

【夫の回】
今年は12~16日の5日間と比較的長期の盆休みで当初から楽しみにしていたのですが、終わってみればやはりというか意外にというか、本当にあっという間でした。

今年はマイホーム建築もあって、普段土曜に毎週出掛けている(現住所から片道1.5時間程掛かります)ので、実質週休1日が続いていた様なもので、ようやく骨休みを・・・と思って帰省したのですが、帰省したら帰省したで祖母の新盆で徳島へ行ったついでに阿波踊りを見て丸一日潰れ、家具や雑貨を見に出掛けて半日潰れ・・・。

結局、土曜にマイホームを見に行って、夕方から帰省し、火曜の朝一で帰って来たので、中2日ではのんびりしている暇もありませんでした。

それでも、実家では新居のシンボルツリーにと、花水木のまだ小さいのを鉢に移してくれていたり、ブルーベリーの木も用意してくれている様で嬉しかったです。
113

↑実家のトイプードル。彼のちっこさと無邪気さに癒されました。
勝手に載せると、実家からクレームがくるかもしれません ) ゜o゜(
112

ちなみに、これでも立派な大人です(^~^;)妹犬よりかなりちっこい。
でも、人形みたいで可愛いです。
嫁さんの為にうちの母親が出した、いぐさの寝ゴザの上を我が物顔で占領...。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ついでにポチポチっと応援クリックいただけると更新の励みになります
(」゚ロ゚)」瀬戸際のランキング
(o^^)oランキング1位なるか!?

ガルバリウムの屋根ほぼ完成&阿波踊り

12日から今日まで夫の実家に帰省していたため更新が出来ませんでした。
楽しみに訪問してくれた方々、すみません・・・m(_ _)m
・・・で、帰省前にメーカーも休みに入るのと、しばらく家を見に行っていなかったのとがあり、家を覗いて来ました。
もうおうちの骨組みはしっかり出来上がっていました。
初めて2階にも上がらせてもらい、2階からの景色を楽しみました。
思ったよりも緑が多く、結構良い見晴らしです。
でも、隣の家は近いな・・・( ´△`)
隣の家のベランダなんて手が届いてしまいそう。
洗濯物も見えそう。
夫は2階に洗濯物を干すことに拘っていたのですが、1階に洗濯物を干すようにして正解かも。
そして、屋根もほぼ完成ヽ(‘ ∇‘ )ノ
ガルバリウムとトップライトが登場です。
110

これで雨が降ってもとりあえず安心です(*^-゚)v

で、夫の実家に向かったわけなのですがせっかくだからということで阿波踊りに連れていってもらいました。(携帯で撮ったしょぼい画像ですみません・・・)
111

やっぱりスゴイ人!!
テレビで観るのとでは臨場感が違います。
私も傘をかぶって中に入ってみたいな~。
川で獲ったあじを食べさせてもらったり、なかなか出来ない体験をさせてもらいました。


応援クリック、お願いしますm(._.)m
(。-_-)ノ☆・゚::゚人気ブログランキング
(。-_-)ノ☆・゚::゚FC2ランキング

着々と進行する我が家

【夫の回】
2階の柱が多い我が家。
108

特に中2Fと2Fは多く感じます。
これは、オープンな空間を演出しながらも、しっかりとその空間を支える及川さんの設計ならではです^^
109

勾配天井ならではの登り梁(斜め梁)も見所の1つ。

こうした1つ1つの工程を説明を加えてくらながら、住む人の視点に立って画像とともに伝えてくれるのは何度も書いてますが、嬉しい限り。

屋根のルーフィング(防水)工事も終わり、トップライトも付きました。
トップライトは汚れると掃除し難いので、当初はスリガラスを選択していたのですが、せっかくの天窓で空がはっきり見えないのは寂しいという私の拘りで間際で透明なガラスに。
汚れたらちゃんと私が掃除します。(`Д´)ノ

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ついでにポチポチっとランキング投票いただけると更新の励みになります
*`◇)<炎炎炎炎今日はどこまで急降下?
*`◇)<炎炎炎炎2位維持なるか?

ミスド好きの2人

以前、苦労してミスドの景品のグラスを手に入れたと書きましたが、今度はあっけなく手に入ってしまったレジャーシートです。
107

今回は夫と2人で飲茶を注文。
そして、デザートのドーナツを1つずつ(*^¬^*)
でも、今回(前回の景品になります)はつまらないな・・・と思っていたら隣の人が去り際にポイントカードを私達にくれました。
せっかくだから、と景品を眺めるとレジャーシートが目に!!
おっ、これは使えるじゃないか~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
しかも、バックのようなものにしまえて便利~♪
買ってまではいらないけれど、あればいいのにな~と思うものの1つだと思いません?!レジャーシートって。
ついさっきまでつまらないと思っていた商品だったのに、ルンルンで帰っていきました。
そして、また今回。
今回はポンデライオンのグッズ。
今回は本当に必要だと思わなかった・・・(^^;)
で、隣の女子高生にポイントカードをあげるとよっぽどうれしかったのか
「ありがとうございます~♪」
と大声でお礼を言われました。
何もしていないのに、とてもいいことした気分♪
こうやってポイントカードは回りまわっているんですね・・・。


これでも28歳と32歳の夫婦ですm(._.)m
(。-_-)ノ☆・゚::゚人気ブログランキング
(。-_-)ノ☆・゚::゚FC2ランキング

上棟でいよいよ家の形がおぼろげながら登場

【夫の回】
今日が日もいいので上棟となりました。
嫁さんは休みをとっていたので、元から現地へ見に行くつもりだったのですが、自分も何としても見たいと思い、何とか仕事の調整をして見に行きました。
105

おぉ~♪流石、躯体工事。
棟梁をはじめ大工さん6人がフル稼働で黙々と組み上げていました。おぼろげながら、家の形が登場です(まだまだ写真の段階は組み上げ途中)\(*T▽T*)/
左下が車庫、その奥に駐輪場です。その上が中2Fで勾配天井のダイニング&キッチン。通常の天井に比べると、かなりゆったりとした空間になりそう(かな)。ちなみに、右上の2Fも勾配天井で、こちらはもっとゆったりとした空間になりそうです(多分)。
106

そしてこれが1Fのリビングから見る中2F(ダイニング&キッチン)。
実際には壁等が出来るのですが、階段部分も上まで壁にはしないので、視界や会話が成り立ちます。勿論、中2Fと2Fも同様です。

今日の上棟は何とか都合を付けて見に行って正解でした。
今までで一番興奮してしまいましたノ(´д`)

最近、思案中なのは、断熱材と外溝(といっても、玄関ポーチ前のTVインターホンやポストを取り付ける為のちっちゃい壁)をどうするか。ウッドデッキ他の外溝は銭が無いので、自分でやりますよ、ハイo(^_^)○
断熱材は、何とかグラスウールから変更したいけど、ロックウールもグラスウールと比べていまいちメリットを感じないし、セルロスファイバーはかなりコストアップ、他の断熱材を模索中です。
何かオススメな断熱材が有れば、教えて下さいm(_ _)m


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ついでにポチポチっとランキング投票いただけると更新の励みになります
*`◇)<炎炎炎炎25位をいったりきたりのランキングはこちら
*`◇)<炎炎炎炎トップ3に入ったり落ちたり・・・今日は何位?

鋼の錬金術師

鋼錬14巻読みました~♪
金曜・土曜の夕方まで夫不在のため、私は実家に行っていました。
着いてすぐ妹に
「鋼錬の最新刊、ないん?」と聞くと、
「何?!それ読みに帰ってきたん?!」と呆れられてしまいましたが・・・。
私はマンガは買ってまで読みたいとあまり思わないのですが、都合のいいことに妹の部屋にはいつも新しいマンガがあって暇なときによく勝手に読んでいました。
そして、そのあとドラマ化や映画化されたりするんですよね~。
いや~、目の付け所がすごい!
でも、デスノートを読み損ねたのはちょっと悔しいのですが。
鋼の錬金術師(14)
鋼の練金術師は、アニメ放送をしていたころ小学生が「エド、かっこいい~♪」とか言っていたそうですが、あれは大人のアニメですよね。
子供にはチト難しいと思うのですが・・・。
アニメ放送していたのは結婚前の土曜の夕方だったのですが、夫と2人で
「あっ、もうすぐ鋼錬始まるで!!」とか言いながらよく観ていました。
アニメで観ていた人もマンガは話が全然違うので一度読んでみて下さい。
おもしろいです~^^
・・・で、最新刊の14巻なのですが、新たな展開が!!
でも、「で、どうなるの?!」と言った感じで次の展開が見えないまま次号へ続く・・・となってしまいました。
ちょっと最近引っ張ってる?!って気がするのは私達夫婦だけでしょうか?


これでも28歳と32歳の夫婦ですm(._.)m
(。-_-)ノ☆・゚::゚人気ブログランキング
(。-_-)ノ☆・゚::゚FC2ランキング

木工事・土台

【夫の回】
昨日は友人宅へ泊りがけ遊びに出掛けてたんですが、帰りに嫁さんと合流してマイホームを見て来ました。
102

基礎は出来上がって、木工事の土台部分が若干だけ組み立てられていました。月曜の上棟からいよいよ本格的に組みあがっていくのかと思うと、本当に楽しみです。
101

嫁さんが昨日書いていた、カメヤグローバルのHISシステムでは、上の様な感じで現場写真とともにそれがどんな作業工程なのか、どういう意味が有ってしている事なのか、こだわり等も教えてくれます。これは本当に有り難いですね。毎日チェックし、確認したい事は連絡掲示板でプロジェクトリーダー(責任者)とやりとりしてます。

こういった現場の責任者から棟梁さんまで、カメヤグローバルの社員さんなので安心ですし(その場限り、建てたらさよならにならない?)、変に気を遣って毎回何か差し入れをしなくてもいいのも助かります(予め、お気遣いは要りませんと言われましたし)。
それでも、たまには差し入れしてます。こういった事は気持ちの問題ですからね。

今年中にこの家に住むのかと思うと・・・不思議な感じがする夫でした(^。^)屮

【関西エリアの一戸建て情報】新築一戸建て探しならココ!

自由設計で北欧住宅を!



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ついでにポチポチっとランキング投票いただけると更新の励みになります
*`◇)<炎炎炎炎今ならうちの3姉妹の実写が見れますよ!
*`◇)<炎炎炎炎トップ3に入ったり落ちたり・・・今日は何位?

祝 上棟

昨日現場のプロジェクトリーダーの方から連絡帳にメッセージがあり、8月7日に上棟が決定しました!
7日か10日と聞いていたのですが、ずっと天気がいいこともあり予定通りに進んでよかったですヾ( ~▽~)ツ
そして、今日から土台(大工)工事が始まりました!
棟梁はカトラン(カメヤグローバル)では生え抜きの、ベテラン大工さんらしいです。
まだお会いしていないので、どんな方か楽しみです♪
最近現場に行けていないので、二人共休みが取れた今日夫と行く予定だったのですが私がダウンしてしまったために明日へ延期。
どれだけ進んでいるんでしょうかね(=´▽`=)

H.I.Sシステムの基礎写真
104


昨日何気にH.I.Sのシステムを色々いじくっていたら画像にコメントしてくれていることを発見ヽ(*'0'*)ツ
会社から帰ってきた夫にさっそく話すと、夫もびっくりヽ(*'0'*)ツ
夫婦2人で初めて気付きました。
気付くの遅くてごめんなさいカメヤグローバルさん・・・(^▽^;)
ちなみに、上の画像のコメント

これで基礎工事は、ほぼ完了です
我ながら、ホントに立派な基礎です

ハハハ(≧∀≦*)なんてかわいらしい~♪

そして、こんな丁寧なコメントも。
100

ホールダウン金物が正しい位置に入っているかを、コンクリートがやわらかい内にチェックします。
これがずれちゃうと、後で大工さんが苦労するので・・・。
ちなみに・・・、
この部分は一番右端から60mmの所が(土台)モジュール芯で、ここには4寸(120mm)角の柱が立つのですが、ただ他の柱3.5寸(105mm)角の柱との関係上、モジュール芯から7.5mm左側へ(内側へも7.5mm)ずらす事になるので、ホールダウン金物の芯がこの位置にあるとジャストヒットになるわけです。
ちょっと難しいかな・・・。

う~ん、ちょっと難しかった・・・。でも、うれしかったです!!


よかったら応援クリックお願いしますm(._.)m
(。-_-)ノ☆・゚::゚人気ブログランキング
(。-_-)ノ☆・゚::゚FC2ランキング

中性脂肪アップぅ

【夫の回】
今年の健康診断の結果が出ました。
視力・・・若干低下、身長・・・当然変わらず、体重・・・あまり変わらず(;´Д`A ```
尿酸値・・・変わらず高い、中性脂肪・・・・・・・・・・・ん???



ヾ(´゚Д゚`;)ゝ



去年まで全く問題無くAだったのに、いきなりCじゃないっすか!!
しかし、Cってどれ位悪いんだ?あ、そうか、悪い尿酸値がEで再検査じゃないから、まだ過渡期か・・・等と変な慰めをしていると、嫁さんがボソリ。

「検査の直前は絶食しないとダメなんだけど、食べちゃうと値が狂うらしいよ。」

おぉ....そういや、健康診断って事をすっかり忘れてて、朝食食べて行ったっけ....。


└| ゚皿゚ |┘



意味無し!
でも、診断表に色々気になる症状を書いたけど、おじいちゃん先生はさっと目を通して「ほい、問題無し。」と全く診る気無かったし.....。

大丈夫かよ、俺の健康診断!!


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ついでにポチポチっとランキング投票いただけると更新の励みになります
*`◇)<炎炎炎炎今ならうちの3姉妹の実写が見れますよ!
*`◇)<炎炎炎炎トップ3に入ったり落ちたり・・・今日は何位?

さざえのつぼ焼

おととい、実家の母から電話が。
「あんた、明日空いてる?」
「えっ?!仕事やけれど・・・」
と言ったやりとり。
何事かと思ったら
「田舎からさざえが明日届くねんけれど、天王寺まで持って行くわ」
そして、昨日天王寺まで取りに行って来ました。
昨日はPLの花火ですごい人・・・。
天王寺から近鉄にわざわざ乗ってみなさん出かけていくんですね。
私は実家の近くから見えていたのであまりPLの花火に関して出かけるというイメージがなかったのでびっくりしました!w(゚o゚*)w
ちょっと母とうだうだしゃべっておうちに帰宅。
妙に荷物が重たいと思ったら、さざえを割るためにとカナヅチを買ってくれ、さざえを焼く網がないだろうと網を買ってくれ、さざえをひっくり返すものがないだろうとトングまで買ってくれていました。
ちょっとびっくり、感謝、感謝ですy(^ー^)y
99

大喜びの夫と私。
初め生で食べようとかなづちで夫に格闘してもらったのですが、どうも大変・・・。
そして、生より焼いた方が美味しいんじゃないかと焼くことにしました。
98

う~ん、幸せ(* ̄∇ ̄*)
でも、今朝起きるとどうもお腹が気持ち悪い・・・。
そして夫も(|||▽||| )
壊してるわけではないのですが、やっぱり生はよくなかったのでしょうか・・・?
生を食べたの、2個だけでよかった・・・。
そして、さざえは後半分残っているのですが、今日はもういらない・・・。
明日でも大丈夫ですよね?!


よかったら応援クリックお願いしますm(._.)m
(。-_-)ノ☆・゚::゚人気ブログランキング
(。-_-)ノ☆・゚::゚FC2ランキング

PLの花火とゲド戦記の感想

【夫の回】
今日8/1はPLの花火です。
去年は前方の高層マンションが邪魔ながらも、うちのマンションのバルコニーから割と見えたんですが、今年は高く上がった花火しか見えませんでした。
97

マンション、邪魔だなぁ~と苛立ち気味なので、ブレてます(´д`)

建築中のマイホームの場所からは今よりはっきりと綺麗にPLの花火が見れそうなので、今から来年の夏が楽しみです。

話変わってゲド戦記。
友人が初日に観に行ったらしく、感想を教えてくれました。

①ストーリー:○
三巻だけを映画化した割りにはまとまっていた。
②絵:△
デジタル書かれている影響なのか、背景の絵が全体的にのっぺりしていた。
手書きのナウシカとかに比べると見劣りする。
③メッセージ性やテーマの解り易さ:◎
子供にも見せたいと思えるほど解り易い。
何が言いたいのか解らんかったっていう作品が多い中で、この点だけは評価できる。
④総合:○
不満な点は有るが、良かった。見ていて時間が経つのが早かった。

でも、期待せずに観に行った方がいいそうです。期待してそれに十分応える程の出来かというと、そこまではいかない様です。
風の谷のナウシカや天空の城ラピュタは別格として、もののけ姫や千と千尋レベルって事かな?


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ついでにポチポチっとランキング投票いただけると更新の励みになります
*`◇)<炎炎炎炎夫チェックの富士丸な日々が総合ブログ18位に!
*`◇)<炎炎炎炎トップ3に入ったり落ちたり・・・今日は何位?

 ▲ 

