スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Birthday! My Home

少し前のお話ですが、10/26で我が家に引越ししてきて1年が経ちました
でも、お家の誕生日は10/25の引き渡しの日になるんでしょうかね・・・?

1年が経過ということで、土曜日1年点検にアフターさん&営業さんが来てくれました。
以前あった床下の湿りは解消されたのですが、水道屋さんが処理したあとがあまり綺麗ではなかったので綺麗にしてもらうというのが第一の目的。
先月まで私が仕事をしていたのと、用事が重なったのとでカメヤさんとなかなか予定が合わず、それなら1年点検と一緒の方がいいということでお願いしていました。

コーキングされたことによって確かに水が床下に入ることはなくなったのですが、一時的な回避にしかなっておらず、このまま何年も経ってまたコーキングが傷んできたりすると水が入らないとも限らないということで、今度はカメヤさんも一緒に立会いしてもらって直してもらうことになりました。
はぁ~、もう1年も経つのにな・・・。

あとは家の階段のクロスが微妙に隙間があるのが気になっていたので直してもらい、寝室のドアの気になるところ(何ていう名前かわからない^^;)を直してもらいました。

~以上~

1年点検だけどこんなもの??とちょっとあっけない感じでした。
今回は気になるところを事前に伝えていて、自分達でも満足してしまって他に気になるところを探さなかったのですが、準備は事前にしておいた方がいいですね。

さて、1年経った我が家で今最も気になるところはベランダ部分に貼った木。

504

本物の木は味が出ていいのですが、雨風、直射日光で結構傷んできています。
ウッドデッキに塗っているインウッド を塗ろうとカメヤさんから長い梯子をお借りしてチャレンジ!
・・・しようと思ったのですが、結構怖い。
高い梯子にインウッドの缶とハケを持って昇り、塗るなんて大丈夫??と見ている私も心配に・・・。
しかも、一度塗ると途中でやめれない。

とりあえず、ウッドデッキに塗っておきました。
また今週末にでもチャレンジしてみます。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
スポンサーサイト

世界一住みたい国

【夫の回】
先日のgoogleとyahoo!で見る世界で最も美しい都市に続く第二弾、googleとyahoo!で見る世界で最も住みたい国(あまり変わりない?)。
前回同様、googleとyahoo!で「世界で最も住みたい国(都市)」と検索して、上位50位までに表示されるサイトがどこの国について書いているかを調べてみました。

google+yahoo
オーストラリア 12
カナダ 11
日本 10
アメリカ 8
501
モナコ 1  photo by penguinboy89
スペイン 1
503
デンマーク 2  photo by hjfklein
502
モーリタニア 1  photo by John Spooner
バヌアツ 1
ボリビア 1
ドイツ 1
マレーシア 1
シンガポール 1
スイス 1
ニュージーランド 1

やはりオーストラリアとカナダは強いですね。
最も美しい都市でも両国のパースとバンクーバーが人気でした。
ちなみに、日本の3位は一見、「やっぱり、いざ住むとなると日本が一番だなぁ~。」という事で上位にランクインしてると思われるかもしれませんが、この本「日本人よ、自分の国に誇りを持ちなさい」の引用文が引っ掛かっての得票がほとんどで反則気味(除外すると多分0票?)。
又、アメリカの得票の大半は、老後に住みたいとしてハワイが挙げられているので、これを除くとほとんど票は無し。
従い、オーストラリアとカナダのぶっちぎりという結果になりました。

どっちも行った事が有る身としては、やはり良い国ですと太鼓判を押せますが、オーストラリアは会社の旅行で行ったので、機会が有れば嫁さんと二人でまったり行きたいです(嫁さんは行った事無し)。


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

カメムシいやよ~

あるお天気のいい日、少しお昼寝を・・・(すっかりぐ~たら専業主婦しています^^;)

起きてみると何だか手がヒリヒリ。
見るとまるで根性焼きを小さくしたような火傷みたいな跡が。
なんか、この大きさって・・・と思いながらもまさかな~・・・。
うわっ!カメムシ臭い!!
えぇ~、でもカメムシなんてどこに??と思って布団を見るといた~
匂いだけだと思っていたのにまさか危害を加えられるなんて
私の手は今でも傷跡が残っています
499

毎日家の外でカメムシ退治、洗濯物を取り入れるのもそうとう気を遣います。
・・・にも関わらず、どこからか「ころんっ」と現れるカメムシ。
本当に恐怖感でいっぱいです。
・・・で、早速快適クラブ 楽天市場店で購入しました。

500

カメムシいやよ~は物干しザオぶら下げて洗濯物にカメムシが付くのを防止します。
カメムシ用殺虫剤は壁に吹き付けると1ヶ月忌避効果が働くそうです。

安くはない買物。
ちゃんと頑張ってくれよ~。
それにしても、猫にカメムシに結構お金が掛かります


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

我慢の限界

【夫の回】
今日はカメヤグローバルさんが来て、マイホームの一年点検をしてもらったので、その話を書こうと思ったんですが・・・先日も書いたモラルマナーの件で、我慢の限界がきたのでこっちを書きます。

今日も相変わらず近所の子供が集まって、狭いうちの区画の隅でゴルフごっこをしたりかくれんぼをしたりして遊んでました。
何やらゴルフごっこはうちの機能門柱の真ん前からプラスチックのおもちゃのゴルフクラブを振り回してボールを打ってる...。
まぁ、それはいいとして、その次に始まったかくれんぼ。
砂利の上を走る音がしたので、前々からうちの敷地内に入って遊んでいるケースを目撃していたんですが、流石にちょっと入るだけじゃなくて裏庭まで回って来ていたのと、一段落ついた子供達が全員、我が家の玄関ポーチに腰掛け、男の子は自転車でうちのビルトインガレージに自転車を乗り上げていたので、我慢の限界が来て注意しました。

直ぐ目の前にその子の家もあるんですが、一体どういう神経をしてるんでしょうか・・・。
それとも自分がおかしいのか???
遊ぶんなら、もっと広い場所の方が楽しいし、自分の子供が混じっているのであれば、我が家に入って来られたり、玄関ポーチで何をされても仕方がないと思えるんですが、他所様の子供達の遊び場にされるのには我慢の限界が有ります。

ご近所に同じ位の子供がいらっしゃるお宅が多いので、どこも子供達が何をしても注意出来ない環境になってしまっているのかもしれませんが、それに倣うつもりもありませんし、良くない事は良くないと注意してやらなければ、子供達も何が良くて何が悪いのか理解しようともしない筈。

はっきり言って、子供達よりその親達が悪い!


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

オーイ くいしんぼ~さんはこっちだヨ

497
思わず「は~い!」と言いたくなるのは私だけではないはず
かわいくて思わずパシリッ
ここはケーキもおいしく、パンもおいしい。
お店からの景色もなかなかよく夫と私のお気に入りのお店です。

ここの「黒豆ケーキカステラ」が「今夜はえみぃ~GO」の手土産百選で紹介されたらしいのです。

498

手土産って結構困りませんか?
喜んでもらいたいと思って頑張って選ぶのですが相手に気に入ってもらえるかはわかりません。
そして、大概「おいしかった!」と言ってくれるのですが・・・。
というわけで、最近は「手土産百選で紹介されたらしい」をネタにすっかり「黒豆ケーキカステラ」定着しています。
でもおいしいらしいという情報だけでずっと終わらせるのも気持ちが悪く、「おいしかったよ」と言ってもらう回数が増えるごとにウズウズ。
やっぱり自分達で食べたいですよね。おいしいらしいじゃ説得力もないし。

・・・というわけで感想。
美味しかった
たぶん老若男女、好きな素朴な味です。
「ケーキカステラ」というだけあってカステラというよりもパウンドケーキといった感じです。
カステラ部分は甘くないのですが、黒豆が甘くてそれが引き立っています。
これのいいところは何といっても日持ちがするところ。
日持ちがするものって少ないですからね。
皆さんも機会があれば食べてみて下さい


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

モラルマナー

【夫の回】
我が家が在る一帯(7区画)は住宅地として造成されたエリアなんですが、住み始めて半年もしないうちに、直ぐ傍の畑がつぶされて6区画程、造成されて今は住宅が建っています。
496
※ちなみに↑はうちの土地で家が建つ前の様子

で、うちを含む7区画のうち、1区画だけ土地だけ買われて、まだ家を建てていない方がいらっしゃるんですが、その土地が最近隣接する住宅エリア6区画も含めて、小さな子供がいらっしゃるお宅の母親と子供の遊び場と化しており、正直かなりうるさい(かなり暗くなっても皆小さな子を遊ばせているし・・・)。

空き地ならいいんですけど、そこは人の土地ですし・・・。
そこに母親達(5~6人)が皆腰を掛けて(腰を掛けているブロックがこれまた既に家が建っている、うちと同じくまだ子供がいらっしゃらないお宅の境界線内のブロックなんですが)お喋りして当然の様に子供達を遊ばせているのはちょっと理解しかねるところが有ります。
仮に自分が購入した土地だったら嫌ですしね。

確かにうちの家が建っている区画はそこで行き止まりであり、7区画以外の車が入って来る心配も無くて安心なんでしょうが、そこは空き地ではなくて人の土地です。
ちょっと歩けば、思いっきり走り回れる公園も有るんです。
いくら目が行き届くし、直ぐ傍で楽なのは解るんですけど、うちも含めて人の敷地に入って遊んでても何も叱らず遊ばせているのはどうかと・・・・・。広々した公園の方が子供もきっと楽しい筈。

ご近所さんとして、もうちょっとモラルマナー有る方がいらっしゃれば嬉しいなぁと思う今日この頃でした。


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

あだち充にハマッています

最近、夫婦であだち充にハマッています

以前、手に入れれなかったH2

495
ですが、以前の会社でもらったりポイントサイト、アンケートで手に入れた図書カードを使って10巻まで手に入れました\(*^▽^*)/

いや~、おもしろい♪
あだち充作品のすごいところは何回読んでもおもしろい!
次、このセリフが、こんな展開が、とわかっているのに笑ってしまう。
これは本当、才能ですね

そして、平日毎晩9時半からはタッチを観ています。
いよいよ須見工との対戦!クライマックスです
日曜夜11時からは野球部に入ろうか迷って、結局原田くんに強引にボクシング部に入れられたところ。
漫画も覚えるくらい繰り返し読んだし、展開もわかるのですが思わず観てしまいます。
夫なんてYouTubeで海外版のタッチまで観ています。
2人して主題歌をPCで流しながら熱唱しています。
ちなみに、夫は夢工房のひとりぼっちのデュエットがお気に入り、私はやっぱり岩崎良美のタッチがお気に入りです♪

マニアックですみません

ただ、平日夜9時からのH2のアニメはかなりイマイチ。
展開が悪い・・・。かなり残念です


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

FIX窓の目隠し一旦解決

【夫の回】
前々からちょっと気になっていた、玄関ホールのFIX窓。
以前は背丈のあるサンスベリアを購入して見た目的にもベストな解決方法だと思ったものの、暫くしてみるみるサンスベリアが腐っていき廃棄。
お隣さんの勝手口とかちあっている為、そもそも境界線にフェンスを立てる事を考えたんですが、費用面で不可能なので解決策をずっと模索してました。

で、自分のブラインド説を押しのけて最終的に一時解決策として決めたのが嫁さんが探した省エネ結露防止シート
493
コーナン等のホームセンターで売っているシートは、いかにもという安っぽくて見栄えの悪い物ばかりだったんですが、これはワンランク上といった感じ(値段はツーランク上という噂もありますが・・・)。
流石に透明ガラスだった時に比べれば採光度は下がりますが、ちゃんと光も取り入れるし、逆に夜に電気をつけて外から見ても何か全く見えないので、目隠し度は満足。
天気悪い時間帯に撮ったんで、ちょっと暗いですが。

そしてこっちは100円ショップで購入したガラス瓶とジェリーに、炭と水で根がはるまで育てたアイビーミニを嫁さんがアレンジ植え。
494
これまた天気が悪い中で撮ったんで仲々伝わり難いんですが、かなり可愛くてお洒落で自分が気に入ってます。これからこのシリーズを増やしていこう!

明日は草むしりかな・・・。


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

カメムシ発生!!

とりあえず、猫対策も打ち一段落・・・と思いたいのですが、最近我が家で悩まされている物があります。

それはベランダの下で、ウッドデッキの天井にあたる部分で・・・

492

初め土かと思ったのですが、どうやらおかしい。そして新たな箇所に発見したり・・・。
これは何か虫の卵だ
それからは見つけては掃除の繰り返し。
殺虫剤をかけてみたり、蚊取り線香を焚いてみたりするのですが効果なし
何の卵だろうとネットで調べてもわからず。
ここは洗濯物を干すので、非常に気持ちが悪い
で、これではないか?という虫を発見!
それが・・・

カメムシ<(゚ロ゚;)>

最近ちょこちょこ見るな~ぐらいだったのですが、最近は洗濯物に付いてくる

昨日、洗濯物を取り込もうと外に出ると何かカメムシ臭い。
洗濯物をバンバンはたいてから取り入れたのでもう大丈夫♪と思ったのですが、洗濯物をたたもうと思ったら1匹出現。
たたんでいるうちに2,3匹出現
そして、お風呂上りにパジャマを着るとポロッと1匹が落ち、歩いているともう1匹が落ち、何か気持ちが悪いと思ったら手の甲をもう1匹が
そして、リビングのラグの上にもう1匹・・・。有り得ません
しかもカメムシは仲間を呼ぶらしく、放っておくと増えるみたいです。

早速夫とカメムシ情報を調べたのですが、カメムシキンチョール 300mlというのがあるらしい。
ということは、普通の殺虫剤じゃ効かへんってこと??
外に出ると1匹のカメムシ発見。
殺虫剤をかけてみると・・・無反応llllllρ(   )lllll

撃退法を調べると、一番多いのが「ガムテープにくっつけて捨てる」。
結局1匹ずつ処分するしかなさそうです(>_<、)


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

猫よけ対策

【夫の回】
以前にも書いたかもしれませんが、我が家の裏側は畑に面しています。
マイホームに住み始めてから一年が経とうとしていますが、春夏秋冬いろんな虫が現れ、不快虫は鬱陶しいものの、カミキリムシやキリギリス、バッタなど、大阪市内ではあまり見れなかった虫も普通に現れて面白いです。
ただ残念ながら、のら猫も出現します(畑に糞したり、トマトなどを食べたり、住宅街の中の憩いの場なのでしょう)。

当初から懸念していた事ですが(嫁さんは楽観視していましたが)、我が家にものら猫が侵入してくるケースを数回見掛けました。
流石の嫁さんも2匹同時にいるのを見て、自分の考えていた猫よけ対策に賛同してくれたので即実行。
490
猫よけ対策として名高いガーデンバリアーを購入しました。
センサーで猫を探知し猫が嫌がる超音波を発するもので、かなり感知能力は高いです。
10m以上先まで探知。ちなみに、超音波と言っても音はしないので、近所迷惑にはなりません。頭が一瞬くらっとくる様な音波が飛んできます(勿論、人体に影響は無いし、間近くで自分に向けるとそう感じるだけです)。
491
のら猫が滞在すると思われるウッドデッキ下に設置し、ウッドデッキ上も感知しているので上下全体をカバー。表から侵入して来た際も、ウッドデッキ下に潜り込むまでに超音波をくらう筈。
単一乾電池で通常半年前後もつらしいので、本体自体は高いけど効果とランニングコストを考えると安い投資です。
ちなみに、効果が無かった場合は購入後180日まで返品可能という稀有なシステム。それだけ自信が有るんでしょうね。

楽しみ楽しみ♪


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

AUROフロアー用ワックス

我が家のワックスですが


天然原料100%AUROフロアー用ワックス(500ml)を使っています。
AUROは天然原料を使っていて、使い心地もよい。
香りもオレンジのいい香り♪100%天然原料なので、素手での雑巾掛けもOK!
我が家のように階段の側面にクロスを貼っていると階段のワックスがけをモップでするとクロスに付くのが気になるのですが、雑巾だと気になりません。
家具や細かいところは雑巾を使えるのでとても便利です。
水性タイプなので、汚れ落としとワックスがけが一度に出来、乾くのも早い!べたつかない!

・・・と、いいこと尽くめなのですが一つ難点が・・・。
AUROは普通のワックスと違い、1ヶ月に2,3回のワックスがけが必要になります。
何となく面倒だな~と思っていたのです

その後、「新婚夫婦の日常」ファン(と勝手に私が思っている)の友達と会ったときにAUROの話が。
彼女も買ったらしいのです!
そして、「買ってから3回ぐらいかけた」
え~っ!私はまだ1回しかかけていなかったのに
それから急いでワックスがけ。
やってみるまで旦那さんと二人の時じゃないと!とか身構えていたのですが、なんだ~、やってみると簡単なのね♪
しかも、私は別途「艶出しマイペット」とか使って掃除していた
意味ないじゃ~ん!←ちょっと懐かしいフレーズ。
それからは月2,3回までは出来ないけれど、ちょっとこまめにするようになりました。
ムラにならないし、本当便利ですよ


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

googleとyahoo!検索で見る世界で最も美しい都市

【夫の回】
以前に世界で最も美しい都市ベスト25について書きましたが、そういったサーチ会社発表のものではなく、googleやyahoo!で「世界で最も美しい都市」と検索して、上位50位までに表示されるサイトがどこの都市について書いているかを調べてみました。
これこそ、皆が選ぶ世界で最も美しい都市かな?

googleyahoo
パースphoto by willster
パース(オーストラリア) 19
バンクーバーphoto by elvy
バンクーバー(カナダ) 12
パリphoto by farrisgerard
パリ(フランス) 8
プラハphoto by .Carlo
プラハ(チェコ) 5
シドニーphoto by keithmarlow
シドニー(オーストラリア) 5
サマルカンドphoto by umarket
サマルカンド(ウズベキスタン) 4
ザルツブルクphoto by *Checco*
ザルツブルグ(オーストリア) 4

杭州(中国) 3
京都(日本) 2
ブタペスト(ハンガリー) 2
シラクーザ(ギリシャ) 2
ビリニュス(リトアニア) 2
ドブロブニク(クロアチア) 2
ストックホルム(スウェーデン) 2
ケープタウン(南アフリカ) 2
ヴェネチア(イタリア) 2
北京(中国) 1
フィレンツェ(イタリア) 1
広島(日本) 1
リオ・デ・ジャネイロ(ブラジル) 1
広州(中国) 1
サンフランシスコ(アメリカ) 1
ケベック(カナダ) 1
アデレード(オーストラリア) 1
セビリア(スペイン) 1
イスタンブール(トルコ) 1

こうして見ると、やはりサーチ会社が発表する世界で最も美しい都市とは全然顔ぶれが違う。ベスト25で10位以内の都市の中ではストックホルムしか入ってない・・・。
1位のオーストラリアのパースは意外でした。8年位前にオーストラリアに行った際に訪れたのか訪れてないのか定かでなく・・・シドニーとゴールドコーストは間違いなく行ったんですがねσ(´ x `;*)
あ、パースは西海岸なんで行ってるわけないな。

でも、パースは色々見てもこれと言って心躍らせる様な写真も無いですし、何故これほどまでに評価が高いのかイマイチ理解しかねてます。

いずれにしても、上位5都市は要チェックしときます。


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

9月の家計簿

9月の家計簿です。

食費 → 3万2,000円(外食費込み)
携帯代 → 5,800円
電話代 → 75円
電気代 → 6,700円(オール電化。7月分)

最後の共働き月ということで、外食は決して少なくはなかったのですが頑張りました
携帯代は1,500円ダウン、電気代は7月でクーラーを使い出したにも関わらず6,700円で6月よりも400円アップですみました。

今月はちょっと頑張りました。
・・・が、カード引き落としにしている関電のプロバイダー料金、電話料金の引き落としが先月にされておらず今月2ヶ月分の引き落としが・・・。
カード払いはこれがあるのが欠点ですね
関電さん、、毎月のことなのでちゃんと引き落としお願いしますね


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

KAMON(家紋)ジェネレーター

【夫の回】
コカコーラーのペットボトル宇治茶「綾鷹」のサイトにあるHPKAMONジェネレーターが面白そうだったので、やってみました。

488
はにーむーん夫<∞>
統率力に優れ、人望も厚い性質の無限紋のあなた。
その名の通り無限の野心を持ち、とにかく前に突き進みます。
しかし、早計に物事を進めてしまう傾向もあるようです。
スタートは遅くても、最後には先頭を走っている才能を持っています。
焦らずゆっくりと進んでください。
489
はにーむーん妻<愛>
とにかく人が大好きな愛情紋のあなた。
愛や友情をとても大切にするはず。
懐も深く、多くの人々の感情を受け止める力を持っています。
それだけに裏切りや嘘には敏感に反応してしまい、異常な嫌悪感を感じる事も・・・。
その溢れる愛情を正しい相手に発揮すればこのうえなく幸せな人生が歩めるはずです。

夫婦共に結構当たってますな。
ただ、自分の人望の点については?。野心は持ってます(笑)。
嫁さんの人が大好きな点についても?。裏切りや嘘は嫌いそう(笑)。
皆さんの家紋はどうでしたか?


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

えんとつのいえ

今日、エステに行って来ました。

お友達がやっているエステサロンで、一度行ってみたいとずっと思っていたのですが何せ京都なもので・・・。
何で私って遠い友達が多いんだろう

今日は1時間半掛けて奈良駅まで行き、駅まで迎えに来てもらうというVIP待遇でお願いしちゃいました。

お昼過ぎに到着後、お昼を食べながらしゃべり、エステをしてもらい、おやつを食べながらしゃべり・・・とただおうちに遊びに行くだけでなく、今までにない感じで新鮮でした。

487

知っている人に綺麗にしてもらうのは気楽な反面、普段化粧して隠している部分を見られるのが何となく恥ずかしかったり(///∇//)
初めは緊張したのですが、いい匂いと気持ちのいいハンドマッサージにリラックス。
いつもエステに行った時は寝てしまうので「寝るもんか!」と気合を入れていたのですが、気が付けば何度も記憶が飛んでいました
化粧品も合成着色料や合成香料、化学保存料無添加のものを使っているそうです。
エステは普段自分ではなかなか出来ないマッサージなどのケアをしてくれるのがいいですね。

お近くの方は一度足を運んで見てください。
エステティシャンも気さくないい人です

えんとつのいえ

応援クリックお願いします(v^-^v)♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

世界の人口トップ20

【夫の回】
今日は休みを取ったので、早めの更新。
(・・・ん?ゆっくり寝る予定じゃ・・・・・)
london
photo by binarystatic

今や東京はロンドン、パリ、ニューヨークと並んで世界四大都市(社会的、経済的、文化的、政治的に世界情勢に大きな影響を及ぼす都市の格付け最上位)と言われていますが、もっと単純に世界の国別人口はどうなってるんだろうと思って、調べてみました。
(ちなみに、上記四大都市に次ぐ格付けの都市は、シカゴ、フランクフルト、香港、ロサンゼルス、ミラノ、シンガポール。更にその6都市に次ぐ格付けの都市は、サンフランシスコ、シドニー、トロント、チューリッヒ)

1位 中国(香港・マカオ含む) 13億615万人
2位 インド 10億6507万人
3位 アメリカ 2億9734万人
4位 インドネシア 2億3845万人
5位 ブラジル 1億8410万人
6位 パキスタン 1億5920万人
7位 ロシア 1億4378万人
8位 バングラデシュ 1億4134万人
9位 ナイジェリア 1億3725万人
10位 日本 1億2733万人
11位 メキシコ 1億496万人
12位 フィリピン 8624万人
13位 ベトナム 8269万人
14位 ドイツ 8242万人
15位 エジプト 7611万人
16位 イラン 6902万人
17位 トルコ 6889万人
18位 エチオピア 6785万人
19位 タイ 6487万人
20位 フランス 6042万人

インドは随分前の記憶では7億位だったと思うんですが、激増してますね。
一人っ子政策の中国に肉迫(一人っ子政策と言えども、お金を払って申請すれば2人目以上も産めるみたいですが)。
インドネシアの4位、パキスタン、バングラデシュが日本より人口が多い事にも驚きです。

そして、都市レベルでの人口順位推移を見てみると・・・

1100年頃 1位 開封 44万人
       2位 コンスタンティノポリス 20万人
       3位 平安京 18万人
1300年頃 1位 杭州 43万人
       2位 大都 40万人
       3位 カイロ 40万人
1500年頃 1位 北京 67万人
       2位 ヴィジャヤナガル 50万人
       3位 カイロ 40万人
1700年頃 1位 イスタンブール 70万人
       2位 江戸 69万人
       3位 北京 65万人
1900年頃 1位 ロンドン 648万人
       2位 ニューヨーク 424万人
       3位 パリ 333万人
現在    1位 東京(東京近郊含む) 3449万人
       2位 メキシコシティ 2279万人
       3位 サンパウロ 2270万人
       4位 ニューヨーク 2231万人
       5位 ソウル 2200万人
       6位 ムンバイ 1947万人
       7位 大阪(大阪近郊含む) 1864万人
       8位 デリー 1810万人
       9位 ジャカルタ 1759万人
       10位 ロサンゼルス 1754万人

メキシコシティが大都会である事は有名ですが、現在でも東京エリアは世界最大の都市なんですね。ソウルが5位というのはかなり意外でした。
しかし、中国は国が変わる毎に全土を巻き込む大乱で人口の8割近くが減少したという時期も幾度経ながら、それでも尚絶えず上位にいるのは凄いですね。


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

免許の更新

今日免許の更新に行って来ました。
晴れてゴールド免許♪・・・と言いたいのですが、残念ながらまだブルー免許です
心配していた視力も何とかクリア

以前のように誕生日1ヶ月前だけでなく、1ヵ月後も更新可能になったのは便利ですね。
今回の更新は、先月まで仕事をしていて今月からは平日いつでも大丈夫という私にとっては大助かりでした。

毎回更新で思うのですが、講習会の待ち時間って長過ぎませんか?
今日もいざ講習!と思って渡された紙をみると1時間15分後・・・。
あ~、時間がもったいない
今回はまだいいです。
前回なんて確認せずに行った私が悪かったのですが、お昼休み直前に行ってしまった為にピシャっとタイムアウト。
結局45分のお昼休みを待たされた後に更に講習待ちで1時間

今日、何となく見たことがあるような・・・と思っていたら、中学時の同級生がたまたま免許の更新に来ていてビックリ!!
お陰で講習もいつもとは違う気分で受けれました。
あっ、もちろんちゃんと聞いていましたよ!

旧姓で結婚前の住所、本籍の表記で、免許を提示するときはいつも新姓、結婚後の住所、本籍、引越し後の住所、本籍が書かれたぐちゃぐちゃの裏を向けないといけなかったのですが、ようやくその手間がなくなりました。
それにしても・・・写真は正直です。
改めて自分の年を認識させられました


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

さよなら、夏

【夫の回】
昨日、使わずにしまわれたままだった線香花火を取り出して、庭で嫁さんと楽しみました。
485
季節はもう秋。
やや季節外れとなってしまいましたが、線香花火だけだったとはいえ、ウッドデッキでおにぎり食べて梅酒飲んで・・・楽しかった。
486
さよなら夏、よろしく秋。


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

送別会

専業主婦になって早一週間。
少し前の話ですが、送別会のこと。

北浜にある「ムニュ・ドゥ・ラ・ママン」というフランス料理屋さんに行きました。
お店はこじんまりした可愛らしい感じ。
駅からもすぐなので、行き易いのでは?

コースは前菜・メイン・デザートが何種類からか選べるようになっています。
みんなで食べようということで、2.3種類を頼んでより分け。
コース自体のお値段は普通っぽいのですが、(+1,000)とかいう文字がチラホラ・・・
メインの煮込み料理はル・クルーゼのお鍋で出てきて、ル・クルーゼなんて手が出ない私はそれだけで満足♪

スタートでスパークリングワインを1本開け、前菜で白ワインを1本、メインで赤ワインを1本。
ワインが苦手な私でもどれも飲みやすかったです

最後のデザートはちょうど1人の人がお誕生日だったので、お誕生日ケーキに変えてもらいました。

18センチぐらいありそうな大きなホールのケーキにビックリ!!
テンションだったのですが、さすがにもうお腹いっぱい
ホールの写真は撮れなかったのですが・・・
484
あまり伝わらなかったかな

最後、お会計でビックリ!
えっ、人数で割っても1人6,000以上??
どうしよう

まぁ、食べた物は仕方がない・・・と思ったのですが、私の送別会だからということで、支払い免除してくれました

やっぱり10年以上正社員で働いている人はすごい!
そして、私以外の派遣2人も私のような一般事務とは違うので、時給が違う。
う~ん、ある意味辞めて正解かも。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ゲド戦記は予想通り面白くなかった

【夫の回】
「ゲド戦記」をDVDで観ました。
最近、DVDプレイヤーの調子が悪いので、仕方なくプレステ2で観る。
Wiiだと観れないDVDが多いのは何故???

ゲド戦記 ゲド戦記
宮崎吾朗 (2007/07/04)
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

この商品の詳細を見る

それはさておき、評判が良くない(というか聞こえてこない)のでDVDレンタル開始まで待って観たゲド戦記。感想は・・・やはりイマイチでした。

①ストーリー:△
かなりまとまりに欠ける。原作を知らない人がストーリーの展開の速さについていくのは大変。ハイタカ(ゲド)とテナーの関係もはっきり描かれていないし、ハイタカ(ゲド)が大賢人である旨が会話で出てはくるが、それまでの大賢人たるエピソードも何もないので非常にハイタカ(ゲド)含め各キャラの存在感が薄い。

②絵:○
思っていたよりは良かった。が、ナウシカ等に比べて味が無い。

③メッセージ性やテーマの解り易さ:自分△
メッセージ性はまぁ有るとはいえ、何ともすっきり感の無い、ドキドキ感も無い内容で本当に残念。現在に至る理由付け、根拠としての過去の描写が希薄過ぎるので、解り易さは×。

④総合:×
長く感じた。面白くなさ過ぎて集中出来ないほど。こんな映画は他にそう有りません...。
これでは世界三大ファンタジーと言われる原作が哀れで、原作者が映画を観て落胆されたのも頷けます。
宮崎吾郎氏はちょっと父のレベルまでいくのには相当時間が掛かりそうですね。

「ゲド戦記」というタイトルをそのまま使ってるのに、ゲドという名すらほぼ全くと言っていい程出てこない。「アレン戦記」にでもした方が良かったのでは?


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

新築一戸建て

昨日は遥々加古川まで行って来ました。

所要時間片道2時間。往復で4時間・・・。
遠いというのもあるのですが、やっぱり4時間という時間はもったいないですね。
あっ、大学は片道2時間近くかかって通っていたんだった^^;
毎日頑張っていたんだな~。
まぁ、他の学校に行けるほどの頭がなかったというのが正しいんですが

・・・で、加古川まで何しに行ったかというと、去年私と同じ様な時期に家を建てた友達を訪ねて行きました。
もちろん、第一の目的は「新築一戸建て」
うちとほぼ同時期に着工予定だったのですが、2ヶ月遅れぐらいで着工。
話を聞いていると大丈夫??と心配になることもあったのですが、私の心配は全く無用だったようです。
可愛らしい、立派なおうちでした。

おうち見学の前に腹ごしらえ。

連れて行ってくれたところは、古い民家のようなところ。
畳の部屋の奥の縁側で昼食。
最近、縁側ってみないですよね。
いい雰囲気だったので写メしてみました

482

我ながら上手に撮れてる

お昼から煮物や酢漬け、岩海苔のお味噌汁や玄米ご飯などヘルシーにたくさん栄養を摂ってきました。

そして・・・

483

先月末、私が誕生日だったからとケーキを用意してくれていました
お気付きの方も多いと思いますが、きっちり3本大きなローソクが。

フルーツたっぷり!果物屋さんのケーキだそうです。
甘いタルト部分を食べた後でもフルーツが甘い

で、おうちの感想。

彼女のお家のウリは「蔵」がある。
私、蔵は始めて見たのですが、確かに収納しているものを出し入れするのはちょっと面倒かもしれませんが、彼女は普段あまり着なくなった服や季節物のスノーボードの板なんかを収納していました。
それぐらいの出し入れなら有りかなと私も思いました。
あと、蔵を作ることによって生じた2.5階もよかったです。
寝室と子供部屋が近いけれど隔離された感じでプライベート空間という感じがしました。

玄関が吹き抜けているのも気持ちがよかった。
実際広い玄関だったのですが、開放感があって広く感じます。

あと、1階、2階、2.5階でフロア、ドアの色を分けているのも面白かった。
意外に違和感を感じませんでした。
我が家は各階見渡せば全部の部屋が見えるのですが、各部屋をドアを開けていくのも楽しみがあっていいですね♪

バシバシこれでもかっというぐらい写真を撮って帰ってきました。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ナイスなパソコンチェアマット

【夫の回】
我が家の2Fの洋室はパソコン&リラックスルームになっているんですが、パソコンデスク&チェアの下に従来はコルクマットを敷いていました。



このコルクマットは入居当初に購入したもので、中国製は質が悪いという評価だったので、好評価だった台湾製を激安で購入。クッション性が凄くあって気に入っていたものの、夏を迎えるあたりからイスの出し引きの負荷も追い討ちをかけて段々と伸び始め、以下みたいに・・・。
480
噛み合わせがうまくいかなくなって継ぎ目が開き、酷い箇所は出し引きするイスに引っ掛かって反ったりも。

そこで、コルクマットは重さの有るイスの下に敷くのは向かないと判断し、1Fの階段下収納の掃除機を置くスペースに敷きました。これでフローリングを気遣って、そっと掃除機を置く必要は無しにd(ゝ∀・*)

代わりにパソコンデスク&チェアの下に敷いたのは、これ。
床の傷防止に最適チェアマット Lサイズ(120×150cm)

481
快適です。
透明なので見辛いかもしれませんが、スウェーデン製でポリカーボネート樹脂で出来た優れもの!
コルクマットの上だとイスの滑りが非常に悪いんですが、滑りが良くてすこぶる快適♪
このスペースに敷いていたコルクマットがかなり余ったので、何かクッションとして敷く必要が出てきた箇所に随時使う予定で階段下収納に在庫してます。


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

幸せのレシピ

今日は映画の日。

・・・ということで、母からお誘いを受け「幸せのレシピ」を観て来ました。
専業主婦になって、早速遊び歩いてるんかい!って感じですが^^;

マンハッタンの人気レストランで料理長を務める、完璧主義者のケイト(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)。
仕事が第一で頑張っている彼女の元に突然の訃報。
妹が交通事故に・・・。
9歳の姪、ゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)を引き取ることになり四苦八苦。
そんな時に生意気なシェフのニック(アーロン・エッカート)が入ってきて・・・。

CMで宣伝を観た事があったのですが特に興味もなく、トランスフォーマーやミス・ポターを誘ってみたのですが、母は幸せのレシピを一番観たそう。
夫が観るタイプの映画でもないのでまぁいいか、ぐらいだったのですが結構面白かったです。

キャサリン・ゼタ=ジョーンズは綺麗
姪っ子のアビゲイル・ブレスリンは可愛い
そして、相手役のアーロン・エッカートは・・・私のタイプではないですね^^;

ただの恋愛映画だと思ったのですが、姪っ子との関係にもキュ~っとなるシーンも多く、ほのぼのながら何だか涙が出てきそうな気分になるシーンがたくさんありました。

部屋も可愛いし、町並みも綺麗!オススメの映画です。
上映されたところなので、まだまだ観れるチャンスはありますよ!


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

 ▲ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。