

葉桜の季節に君を想うということ

【夫の回】
タイトルが美しかったので手に取り、読んでみました。
葉桜の季節に君を想うということ」(歌野晶午)は、第57回日本推理作家協会賞、第4回本格ミステリ大賞を受賞。その他、2004年のミステリー賞を総ナメにした作品。

読んだ感想は当たり。
まず、主人公と周りの登場人物の年齢層が最後までつかめず、自分で勝手にこの位だろうと想像しながら読み進めていったところ、最後で「へ?嘘?」となります。
まぁ、詳しくは読んでみてのお楽しみという事で。

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫 う 20-1)葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫 う 20-1)
(2007/05)
歌野 晶午

商品詳細を見る

何でもやってやろう屋を自称する元私立探偵の成瀬将虎が主人公。
同じフィットネスクラブに通う愛子から悪質霊感商法(何かよく似た商売をお年寄り相手に行っている業者を現実世界でも見掛けますが・・・)の調査を依頼されるところから物語は始まり、自殺を図ろうとホームから線路に飛び込んだ麻宮さくらを救い、彼女と運命的な出会いを果たす。
主人公の現在と過去、他の登場人物の視点で物語は進み、やがてそれら全ては繋がっていく。

文章が解り易く、表現が現代的ながら水々しさを感じる。情景描写よりかは登場人物の仕草や動き、心理描写が現実的で共感、受け入れ易く、ミステリーとしてはどうかとも感じたけど、全体的には★★★★☆(4/5点)をつけれる作品でした。

特に、最初から「思い込み」に突入させ、それを最後で見事に裏切ってくれる展開は面白い。


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

広島旅行予約

ようやく広島旅行の予約を入れました。
大阪から新幹線で1時間半ぐらい。
これぐらいが限界かな?

前々から夫が調べてくれていたのですが、先週末の検診で問題がなければ予約を入れようということに。
JRとのセットの料金とか考えると、日本旅行「赤い風船」がよかったので、メールで問い合わせ
返答は翌日、「満室です」の回答。
またメールで問い合わせると「満室です」の回答
う~ん、来月も両親学級があったり、夫の仕事の都合があったりで日にちを代えるのは難しいし、あまり遅くなると私の体調がまた心配だし・・・。
これじゃ本当に行けなくなる!ということで、結局電話で問い合わせ
せっかくだから宮島に泊まりたい!ということで、何とか予約が取れました。
HPを見ると綺麗そうな旅館ですが、実際はどうなんでしょうね?
3年前の夏に泊まった三重の幸洋荘が結構よかったので、今回もいいところだといいんですが。
また新婚夫婦の日常で紹介出来ればと思います。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

陰の季節 感想

【夫の回】
最近、すっかり通勤電車や家で本を読む習慣がついてしまいました。
今回読み終えたのは、横山秀夫の「陰の季節」。

陰の季節 (文春文庫)陰の季節 (文春文庫)
(2001/10)
横山 秀夫

商品詳細を見る

警察ものは巷に溢れかえってますが、大抵は刑事もの。現場の刑事の物語が多いんですが、この「陰の季節」は現場の刑事ではなく、県警本部の警務部(警務課、監察課、秘書課)が舞台となり、主役となっているのが目新しい。
そして、各章の主人公達は皆、管理職の立場にある者で、その視線から警察外部ではなく、警察内部で起こる様々な事件にあたる。どの章も結論は大した事無い内容で終わるものの、その過程の書き方は読み進めさせられる筆力を感じました。

でも、如何せん総合的に面白さは今一つ・・・。
派手な事件や捜査が出てこない分、華やかさが無くて仕方無いと言えば仕方無いんですけど。
まぁ、刑事の捜査ものに飽きた方は手にとってみてもいいかもしれません。


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

学資保険

気がつけば妊娠7ヶ月。
今日で出産予定日まで100日となりました。
妊娠中期ももう少しで終わりということで、そろそろ色んな準備をしていかなくてはと思いつつも重い腰が上がらず
見ているだけなら楽しいのですが、いざ用意となるとたくさんありすぎてわからない^^;
そんな中、間際にバタバタとか、これでいいや、という風になりたくないので、そろそろ学資保険を検討することに。

まず、簡保に資料を作ってもらったのですが、元本割れ。
それならば、と養老保険のプランも作ってもらったのですが、これも元本割れ。
学資保険って元本割れが当たり前になったのかしら?と思っていたら、学資保険を一括請求出来るところを見付けました。

*無料! インズウェブの生命保険一括資料請求

567

アフラック(アメリカンファミリー生命) かわいいこどもの保険
明治安田生命 こどものほけん
太陽生命 わくわくポッケ
富国生命 学資保険
三井住友海上きらめき生命 こども保険
三井生命 スター誕生
三井生命 未来ひろばα
日本生命 成長日記 EX
第一生命 Mickey(ミッキー)

何故か国内生保が多い
日本生命の「成長日記」は学資保険ではなく、子供の保険だったようなので、別途プランを作ってもらいました。

家は持ち家なので、夫の身に何かあれば団体信用生命も加入しているのでローンの支払もなくなります。
夫も私も生命保険に入っているので、保障は正直いりません。
というわけで、ひたすら戻りがいい学資保険を探すのみ
そして、候補に残ったのがアメファと三井。
あと、ソニーが率がいいみたいなので、ソニーも資料請求してみようかと考え中。
いい保険があればご紹介くださいm(_ _)m


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

クチーナ シラカワ(CUCINA SHIRAKAWA)の感想

【夫の回】
大阪狭山市に在る噂の店、クチーナ シラカワ(CUCINA SHIRAKAWA)に予約を入れ、嫁さんと楽しみにしながらディナーを食べに行きました。
事前に色々調べた中で二人ともが選んだ店という事ですんなり決定。
566
さて、到着すると外観はこんな感じで、こじんまりとしながらも中は割とゆとりがあって寛げます。落ち着いた雰囲気で、客は自分達だけだったのでVIP気分で楽しめました。
ディナーは1人3500円ながら、全部で8品という超ボリュームで、味も本当に最高で大満足!
自分は今まで行った店のディナーの中では一番美味しかったです。

最初の方は出てくる料理に二人で喜悦しながら無我夢中で食べてたんで、うっかり携帯で写真を撮るのを忘れてました。
まず、自家製のパン。次ぎに前菜のカルパッチョ3品(カンパチ、アジ、スズキ)。
そして3品目はタコの何たらかんたら。
4品目はパプリカのソースがかかったヒラメのムニエルだったかな?
565
この5品目に出てきたピザは、ちゃんとピザ生地を回転させながら放り上げて作り、釜で焼いてくれます。選んだのは自家製ソーセージうんたらかんたら・・・のピザ。
とにかくウマイ!
564
そして6品目。
羊の肉がソースとよく合っててこれまたウマイ!!
この時点でかなり満腹だったんですが、次ぎに出てくるパスタを前に、店員さんが「お腹大丈夫ですか?次のパスタの量は少な目にも出来ますが、どうしましょうか?」と聞かれたものの「大丈夫です」と二人。食い意地はってます。
563
そして出てきた7品目。
2皿を引き気味に撮っているので判り辛いかもしれませんが、大皿に盛られたあさりのパスタはあさりがどっさり入ってて、パスタが見えない^^;
旬のあさりはやっぱりウマかった!!!
562
そして最後はデザート。
二人ともティラミスを頼んだんですが、これまた結構大きくてしかも凄く美味い!!
モンブランとティラミスにはうるさい自分もうっとり(^¬^)
同時に出てきたアイスティー&アイスレモンティーも美味しくいただきました。

こうしてクチーナ シラカワ(CUCINA SHIRAKAWA)で濃密な時間を過ごし、暫くこんな贅沢なディナーは食べれないだろうと話しながら、大満足で腹をさすりつつ帰路についた二人でした。

しかし最近ふと思うのが、嫁さんの「子供が出来たら暫く行けないから・・・」とのうたい文句にまんまとのって、支出が嵩んでいるのでは???という心配。

昨年のドイツ旅行の時は、「子供が出来たら、暫く海外旅行は行けないから・・・」。
なるほどそうだと自分が行きたいのもあってドイツへ。凄く良い思い出になったのでまぁいいや。

今回は「子供が出来たら、暫く贅沢に美味しいもの食べれないから・・・」。
それもそうだと色々二人で探してクチーナ シラカワに。これもまぁ大満足だったので良しとしよう。

そして来月には「二人で行く最後の旅行だから・・・」。
う~ん、そうかもしんないと広島の厳島神社近くの旅館に1泊して周辺を回る旅行計画を立ててみたり・・・。

あれ?もしかして、嫁さんの手の平で踊らされてるのか俺?


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

4月の家計簿

4月の家計簿を〆ました。ようやく追いついた

食費 → 19,000円(外食費込み)
携帯代 → 5,800円
電話代 → 100円
電気代 → 12,500円(オール電化 2月分)
水道代 → 5,500円

食費???有り得ない・・・。
でも、食費って大体スーパーでの買い物になるから、絶対レシートもらっているし、そんなに大きな誤差は無い筈なんですが。う~ん(ー'`ー;)
この何ヶ月で、家計簿はマメにつけないといけないことを学びました。
というわけで、5月からはまともになる予定です^^;

電気代は悪阻&寒いので家に閉じこもっていたのと、「1人だけの体じゃないし」と言い訳しながらよく暖房を入れていたのでこんなものでしょう。
出来たらもう少し抑えたいんですが。
水道代は引っ越ししてきてから1番安かった!やった


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

火の粉 感想

【夫の回】
大学時代~社会人3年目位までは歴史小説を結構読んでたんですが、今はじっくり読む時間も無いので予備知識が無くても楽しめる歴史もの以外を無作為に選んで読んでます。

で、今回読んだのがこれ。雫井脩介の「火の粉」。

火の粉 (幻冬舎文庫)火の粉 (幻冬舎文庫)
(2004/08)
雫井 脩介

商品詳細を見る

雫井脩介は映画化された「クローズド・ノート」(映画化され、沢尻エリカがその舞台挨拶で「別に・・・」と物議をかもしたせいで映画よりも沢尻エリカが目立ってしまったという・・・)や、「犯人に告ぐ」で最近注目されていますが、敢えてそれらは選ばずに本作に目をつけました。

話は退官を決意した裁判長である主人公梶間から始まり、その裁判長の最後の審判となる殺人事件において、主人公は容疑者とされていた人物に無罪判決を言い渡す。
確信を持ち、自信を持って下した判決だったが、その容疑者武内は退官後、大学教授となった主人公の講演に忽然と現れる。

やがて主人公の嫁の目線から見た梶間家の内情へと話は移り、武内が隣家へ引っ越して来て寝たきりの義母の介護に心底疲れた嫁を中心として彼との交流が始まる。親切で気が利く、申し分のない人間性に見える武内。がしかし、間も無く梶間家に不穏な出来事が少しずつ起こり始め、武内を好意的に受けとめる家族と、不信感を抱く家族とに梶間家は分断する。
何故か好意的に受けとめる家族に事態は好転し、不信感を抱く家族は徐々に徐々に阻害されてゆく・・・。

そして主人公の息子(司法試験を目指して勉強中の為にぷーたろう)の嫁の視線に移り、何故か理解出来ない変調を見せる我が子への不信、武内へ抱いた自身の不信が招く不可解な出来事と、それによって家族から向けられる自身への不信に追い詰められる。

簡単には切り離せなくなった武内との関係の中で暗闘が始まり、物語はある程度は予想は出来るものの、悲劇的な最期を迎えます。

どこかに実在しそうな家庭の日常が細かく丁寧な描写で表現され、目に浮かぶように読み進める事が出来るのがいい。で、不穏な空気や嫌悪感の表現に自分も不快になり、まさかという展開を色んな人物の視点からテンポよく繰り広げていくので、一気に読める犯罪小説でした。


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

眉山の感想

【夫の回】
徳島県徳島市のシンボルである眉山。
さだまさしがその眉山の下にひろがる徳島市を舞台に描いた小説「眉山」の映画を観ました。

自分の出身地(と言っても34年間の生涯で過ごした年数は僅かですが)であり、母の出身地であり、いとこや親族が住んでいる地でもあり、亡くなった祖母が住んでいた家付近でも撮影されたと聞いていたので、もしや映ってたりしてという期待も有り、ちょうどCATVの時代劇チャンネルで放送されたのを録画して先週末に観る事にしました。

眉山-びざん- (2枚組)眉山-びざん- (2枚組)
(2007/11/23)
松嶋菜々子;大沢たかお;宮本信子

商品詳細を見る

感想は・・・ちょっと前に観たドラマ版「眉山」の方が良かったかも^^;
確かに祖母邸付近らしき映像が出てきましたが、何より2時間という限られた時間で解り易く、かつテンポよく表現しなければならないストーリー編集がイマイチで、感動も薄く、やや退屈してしまう内容でガッカリ。
宮本信子演じる母ではなく、松島菜々子演じる娘の視線から母を見る形でストーリーは展開しますが、それが故に希薄となった母の過去の描写があまく、クライマックスでの母と、結ばれざる父との再会の感動シーンが盛り上がりません。

眉山-びざん-眉山-びざん-
(2008/06/18)
常盤貴子山本耕史

商品詳細を見る

そういう意味ではこちらの方が、主として母の過去から現在を描いており、母の切なく苦しい恋の始まりから終わり、如何なる理由が有って娘の父と離れ離れに暮らしているのかが理解出来、クライマックスの阿波踊りでの再会シーンで感動出来ます。

まぁそれはさておき、伯母や叔母が話すには、祖母邸近くの撮影で見た感想として、松島菜々子についてはほとんどなく、特に宮本信子が綺麗かった~と言ってました。
こういった映画の撮影現場を間近で見れる事はそうそう無いと思うので、羨ましい限りですね。

それにしても、阿波踊りを改めて映像で見ると迫力有ります。
あんまり興味なかったんですけど、こういう祭りが有るって素晴らしいと思いました。
皆さんもこの夏、阿波踊りを観に行かれては如何でしょう?凄い人ですけど・・・。


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

オーガニックピュアローズヒップティー

私の愛用しているアースケアでまたまた気になるキャンペーンをしていました。
「キュベリ やさしいUVカットミルク」という日焼け止めクリームを買うと、通常900円のオーガニックピュアローズヒップティーが400円に!
しかも、栄養価が高く、妊婦さんや授乳中の方にオススメということ。
またまた言葉に乗せられ、さっそく購入。

561

ビタミンCはレモン果汁の約18倍
ビタミンAはトマトの約20倍
βカロチンはピーマンの約17倍
カルシウムは牛乳の約8倍
鉄分はホウレンソウの約3倍
マンガンはワカメの約2倍
リコピンはトマトの約8倍

すごい栄養素です。
私、牛乳もトマトも苦手なので良い感じ♪
もちろん、ノンカフェイン!
でも、まぁこれは1袋(100g)の栄養素ですが^^;

妊娠前は紅茶を作り置きして飲んでいたのですが、妊娠後はカフェインが気になって辞めました。
たまに飲むとめっちゃ幸せな気分になっていたのですが、これが届いてからは紅茶を飲んでいる気がしてすごく嬉しい
私のローズヒップティーのイメージは「バラくさい」。
私、香りのキツイものは苦手なので、ハーブティーに抵抗があったのですが、これは全くバラの香りがしません。
なので、物足りない人は物足りないかも。

飲み終わったら、実にも栄養があるらしく、食べるといいらしいです。
そのままでは食べにくいので、我が家ではサラダに混ぜたりしています。
おいしいし、栄養価も高いということで、迷ったけれど買ってよかった


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

最近の世の中

土曜日、夫は整骨医院へ
私はさすがに待合室で待機していたのですが・・・。
整骨医院だけのために電車に乗って出掛けるのももったいないので、ついでに天王寺でお買い物することに。

電車は微妙に一人分座れるぐらいのスペースが2,3。
行きで元気だったこともあり、割り込んでまで座りたいとも思わなかったので夫とドア付近へ。
すると、女性の方が席を譲ってくれました
私、ずっとマタニティマークを鞄に付けているのですが、妊娠してから席を譲ってもらったのは初めて。
今までお腹が大きくなって妊婦に見られるのが何か恥ずかしくてマタニティっぽくない服をわざと着たりしていたのですが、さすがに7ヶ月にもなると傍から見ても妊婦に見えるようになってきたみたいです。

560

その後、駅の階段でカートを持ち上げながら階段を昇るおばあちゃんを発見
若い男の人がカートを持って上げていました。
世の中冷たくなったと言われるけれど、結構捨てたもんじゃないなと幸せな気分になりました。

帰り、ひと駅だけなので迷うことなく端で立っていたのですが、私に席を譲ろうと立ち上がった男性がいたようです。
私は気付かずに、夫は気付いていたようです。
本当、有り難い話です。
そして、帰りに再びおばちゃんのカートを持ちながら階段を昇る男性を発見
私も進んで席を譲ったり、物を持って上げたり出来るタイプではないので、すごいな~と思いました。
そういえば結婚式の日、スーツケースを持ちながら階段を降りていたら、男性が持ってくれたことがあったっけなんて思い出したり。

予想はしていたけれど、南海電車は座れる見込みなしの混み具合。
席の前に立っていなかったこともあり、さすがに帰りに席は譲ってもらえませんでしたが、人混みで疲れたのか、途中で少し気分が悪くなり、う~ん、こんな時に譲ってもらえたら・・・とちょっと贅沢になってしまいました^^;
まぁ、夕方になる前に帰らなかった私が悪いんですが。
母と出かけることはたまにあったのですが、電車に乗って夫と一緒に出かけるのは久々で楽しかった
そして、世の中の優しさに触れられて幸せでした


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

オススメ整骨院

【夫の回】
最近、というかずっと右の脇腹から腰にかけて痛みがあり、いつまで経っても治らなかったので以前住んでいた平野の時に一度だけ行き好印象だったぶんの整骨院に行って来ました。

ぶんの整骨院のいいところは、凄く綺麗な内装。
整骨院というと、おじさんがやってて狭くて入り難い印象がするけど、ここは広くて開放的な上、おじさんは院長くらい^^
そして保険が適用されるので安い!30分みっちり全身マッサージが600円という安さ!!
そこから30分延長して1時間にすると1600円になるけど、全身マッサージでこの値段は仲々無いでしょ?うちから電車に乗って行っても高くつかないし。
肝心のマッサージの腕前も文句無しで、今後も暇を見付けては通いたいです。

その帰りに天王寺に寄り、近鉄でベビー用品をぶらっと見て回って(ベビーカーがApricaだけで少ししか置いてなくて残念。その他も先日帰省した時に行った店の方が圧倒的に品揃えがよくて、あの時行っといて良かったと実感。特にベビーカーはやっぱり実際に現物を見てみないと分からないし)、HOOPで自分の帽子探し(嫁さんが先日可愛らしい帽子を買ってたので、自分もとGAPなどを見てみたものの空振り・・・)、最後にやまちゃんでたこ焼きを食べ、更に新今宮で551の蓬莱を買って帰宅。

599

自宅のウッドデッキで涼みながら、嫁さんと551の蓬莱を食べました^^


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

沈まぬ太陽(会長室篇)の感想

【夫の回】
520名という未曾有の死者を出したジャンボ機墜落事故を契機に、国民航空の体制刷新を図る為、利根川総理は三顧の礼をもって関西紡績会長の国見を国民航空トップに据える。
国見会長は、ジャンボ機墜落事故を起こした重大なる責任を背に、「空の絶対安全」確立の為に会長室を設け、そこへ主人公の恩地を抜擢し、自らが先頭に立って寸暇を惜しまず果断に改革を実行する。

沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)
(2001/12)
山崎 豊子

商品詳細を見る

がしかし、民営化を控えながらも国民航空の膿は末期的状態にまで拡がっており、国見会長による改革で利権を失いたくない者達は、あらゆる手を使って妨害。主人公の恩地もこの黒い力の前には無力であり、国見会長はやがて八方塞がりに追い込まれ、自身を推した利根川総理までもが・・・。

沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)
(2001/12)
山崎 豊子

商品詳細を見る

正直言うと、最後の方の描写が妙に薄く、流している感じで終わってしまうので、山崎豊子の他の作品の様にちょっとでもすっきりするシーンが有りません。
正しい筈の人間が追い込まれ、悪しき筈の人間の大半が苦境に立たされる事なく終わる・・・ある程度真実をベースにしているとはいえ、最後の部分はもう少し読者をすっきりさせて欲しかった。
行天常務もここまで引っ張ったからには、最後はどん底に落ちるところがじっくり読めるかと思いきや、非常に短い文章で片付けられてしまっているし、読後の満足度を会長室篇(下)の後半で下げてしまったのが残念でした。

それにしても「沈まぬ太陽」が面白いのは間違いなく、オススメ本です。


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

家は知っている

今日、初めて会った方とお茶をしました。
何?ナンパ?何て怪しい感じですが、お互いに「家だけは知っている」という微妙な関係。
以前、カメヤグローバルさんの内覧会にお邪魔させてもらったことがあり、この方も我が家を見に来たことがあるらしく、お互いに家だけ知っているという不思議な関係に。
この「新婚夫婦の日常」をずっと見ていてくれたらしく、今回メールを頂いたのをきっかけにお会いすることになりました。

私のいつもの散歩コースの途中のお店でティータイム。
向こうは可愛らしい息子さんも一緒だったのと、私はデカイお腹だったことですぐにお互いにわかりました。
1歳半という歳にも関わらず、息子さんはお行儀よく座っていました。
こういう可愛らしい姿を見ると、男の子もいいなと思いますね。
もちろん、ケーキセットを頼みました
3週間で1.5kg増で体重を気にしないといけないのですが、たまにはね
同じ市に住んでいて、同い年だということ、息子を持つ母として先輩であること何かもあり、参考になる話もたくさんありました。
そして、同じカメヤさんで家を建てたということも
おっとりした感じで、きっと優しいママなんだろうな~という雰囲気が。

そして、夫にもお土産

597
はちみつロールケーキ。

もちろん私も食べますが。自分が食べたいだけ?
体重計を乗るのが恐ろしい
「今日中にお召し上がり下さい」と書いているけれど、今日中に夫は家に着きそうにありません。
今週は3日お付き合いがありました。
夫も気がつけば中間管理職と言われる立場。
体には気を付けてもらいたいですね。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

沈まぬ太陽(御巣鷹山篇)の感想

【夫の回】
520名の尊い命を一瞬で奪ってしまった航空史上最悪の国民航空のジャンボ機墜落事故。御巣鷹山に散った魂とバラバラの遺体を収容し、絶望と悲嘆にくれる遺族達のお世話係として、主人公は「加害者」である国民航空の社員として矢面に立つ。

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)
(2001/12)
山崎 豊子

商品詳細を見る

凄惨な現場で大事故を真摯に受けとめる者と、それだけの事故を起こしながらも尚腐敗していく国民航空という、およそ空の安全とは程遠い体質の企業に対して、怒りを禁じえません。

山崎豊子らしく、緻密な取材により点から線へと繋げられたこの「沈まぬ太陽」は、何とも腹立たしい国民航空の無責任体質が引き起こした大事故を鮮烈に描く一方、無責任の最たる経営陣は自己の保身と利権絡みで政界と癒着し、烈悪な労組分断策を行いながら、実施してきた昇格差別を改めない。そしてそうした経営陣の失政の犠牲になって過酷な勤務を命じられながらも『空の安全』の為に責務を全うする機長や整備士、一部の社員達・・・。

大きなうねりの中であらゆる人が苦しみ、或いは貪婪なまでに利権を貪る。
沈まぬ太陽」は読んでいくと暗い気持ちになりますが、読んで良かったと思える本です。
現在も改善されないJALの内紛を見ていると、どうしても乗りたくなくなってしまう・・・・・・。


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

3月の家計簿

3月の家計簿を〆ました。

前回前々回に続き、またまた食費が怪しいですじゃあ書くなよ!って感じですが^^;

食費 → 2万4,000円(外食費込み)
携帯代 → 5,800円
電話代 → 210円
電気代 → 12,800円(オール電化 1月分)

携帯代は無料通話がいつもあまりまくっているので、プランを変更しようと考え中。
電話の相手は夫婦同士が多いので、家族割にしようかと思っています。
思っているだけだと、どんどん料金を払わされているので早急に対処しないと!

3月は総支出が異様に少なかった。
ラッキッ!って思いたいのですが、結婚して以来一番の少なさで、それにしても少なすぎて気持ちが悪い。
う~ん、何があったんだろうか・・・。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

雨の降る中

昨日、今日と、今までの陽気が信じられないくらい寒い><
晴れの日に洗濯してせっかくしまいこんだパジャマをまた引っ張り出すハメに。
寒くて布団が心地よかった今日1日でした。

で、昨日は雨の中夫と共に美容院へ行って来ました

引っ越ししてきてどこの美容院がいいいかわからなかった時に一度行った美容院は二人ともどうもしっくりこず、その後家のポストにチラシが入っていたのをきっかけにこの美容院に通い始めました。
気がつけば1年が経過。
ご夫婦で経営されていて、1人従業員がいるような小さなところなのですが、いつもまるで自分の家に遊びに来てくれたかのような扱いをしてくれます。
新しいマンガを入手しただの、近所のオススメのレストランがたくさん載っている本があるだのといつも楽しそうに世間話をしてくれます。
夫は渡されたマンガをひたすら読んでいるだけなのですが、何か美容院のお兄さんは楽しそう。
そして、いつもペアで訪れるからか、スタンプカードは「夫婦で1枚の方が貯まるのが早いから」と1枚にまとめてくれ、いつも何かしら「キャンペーン中だから」とかなんだかんだでサービスをしてくれます。
気楽なのだし、こっちも楽しい気分になれるので、もう他のところに行くつもりはありません。
ポ~っとした感じの、気の良いお兄ちゃんなのですが、そんなところが受けているのかもしれませんね

その後、雨の中2駅向こうのレンタルビデオ屋さんにDVDを返しに。
自転車が乗れない今は、本当自転車のありがたみを痛感。
お腹も空かせながら寒い中ようやく事をなし終えました。

そして、買い物にと寄ったスーパーで気になる物を発見
思わず買ってみたのですが

596

う~ん、微妙
こういうのって、大概オーソドックスが一番おいしいんですよね。
でも、思わず乗せられてしまう^^;


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ショーシャンクの空に感想

【夫の回】

映画の感想や満足度で上位にランクインしている「ショーシャンクの空」にをGWに借りたDVDのうち最後の4本目として観ました。

不倫をしていた妻を射殺したとして殺人罪で無期懲役となった元銀行の副頭取の主人公がショーシャンク刑務所で如何に歳月を経ていくかを、獄中が舞台でやや暗い話が有りながらも、やがて迎える結末へと小気味よく導いてゆく巧みなストーリーでした。
今まではモーガン・フリーマンはあまり好きな俳優ではなかったんですが、印象が変わりましたね。本当に表情等の表現力が素晴らしい。
報われない最期で締めくくる映画や小説、漫画が増えている中で、終わった後に穏やかな心地良さが残る良い映画だと思います。

ショーシャンクの空にショーシャンクの空に
(2008/04/11)
ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る

この「ショーシャンクの空に」は、第67回アカデミー賞で7部門ノミネートされながらも全てトム・ハンクス主演の「フォレスト・ガンプ/一期一会」 にさらわれた無冠の名作であり、当時はあまり注目されていなかったものの、その後作品を観たユーザーの口コミで評判が拡がり、絶賛されて映画史上屈指の名作と言われるまでに至った作品です。
最後に主人公達がいたジワタネホの綺麗な海が心に染みます。
595
観る映画が無くなったという人にオススメ。

※photo by Jesús Guzmán Moya


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

2月の家計簿

2月の家計簿を〆ました。

食費 → 2万4,000円(外食費込み)
携帯代 → 5,800円
電話代 → 99円
電気代 → 8,800円(オール電化 12月分)
水道代 → 6,100円


1月同様、2月の食費も悪阻のために実家から食料をもらったり、夫のポケットマネーから買ってきてもらったりしたために我が家の支出としては(?)な感じではあります^^;

今頃2月の家計簿を〆ている私が悪いのですが、大きな2月最終段階の我が家に残ったお金と、レシート等の支出の差が何と4万円
残高調整するにしてもあまりにも大きすぎる。でも、何に使ったか何て今更思い出せない(´Д`) =3
悪阻でしんどかったにしても、あまりの酷さに反省です
やっぱり家計簿は大事です!


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

墨攻の感想

【夫の回】
GWに観た映画のうちの一つ、墨攻
主演は香港を代表する名優アンディ・ラウ。
インファナル・アフェアを観て以来、トニーレオンとともに注目している俳優の一人です。

墨攻は元々酒見賢一の歴史小説がベースであり、マンガも出てます。
中国戦国時代に百家鳴騒した思想家の中の一家である墨家は、墨子という一切の差別無き博愛主義(兼愛)と非攻(攻め込まない)をうたった思想家を頂点とした集団で、守城をさせれば鉄壁の守りをやり遂げる謎の集団でもありました。

今回の墨攻は、そんな墨家も三代目ともなると腐敗し野心を持つようになり、そうした本来の墨子の教えから遠ざかろうとする墨家に対して反感を抱く革離が主人公で、アンディ・ラウが好演。

墨攻墨攻
(2007/07/27)
アンディ・ラウ、アン・ソンギ 他

商品詳細を見る

前半は中国の戦国時代の歴史背景、思想家たる墨子が如何なるものかを知らないと取っ付き難く面白くないかもしれませんが、後半から徐々に盛り上がってくるので合格点かな。
でも、最後はやっぱりすっとしない人が多いかもしれません。
最後にハッピーエンドにならない話が最近多いので(自分がそういったものを選んでいるのかもしれませんが)、鬱憤が溜まっている今日この頃です^^;

小説やマンガの墨功はこの後、更に暗い話へと続きます。
気になる方は読んでみて下さい。


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

それでもボクはやってない

GWにワックスを掛けたりシーツを洗ったりと、私にしては色々と頑張りすぎたのか、今日は夫を見送った後PCを触る元気もなく布団へフラフラ。
結局、お昼過ぎまで寝てしまいました^^;
お散歩がてら買い物には出掛けたけれど、何もしないで1日終わってしまいました。
私って本当極端

さて、DVD第2弾。

それでもボクはやってない スタンダード・エディションそれでもボクはやってない スタンダード・エディション
(2007/08/10)
加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司

商品詳細を見る

これは夫が選んだ作品。
確か、少し前にテレビでやっていましたよね?
その時に「私が観たい」と言ったのに、あまり興味なさ気だったような・・・。

「Shall we ダンス?」の周防正行監督作品。
電車内で痴漢の容疑をかけられた青年の話です。
「Shall we ダンス?」も面白かったんですが、全然違う色の話。
最初から最後まで特に盛り上がるシーンがあるわけでも、効果音の音楽があるわけでもなく、話は淡々と進んでいくのに引きつけられる話です。
怖いな~、どうなるんやろう?
ずっとそんな感じで目が離せません。
警察とのやり取りはまだしも(これも許せませんが)、被害にあった女子高生の発言がまた怖い。
私も痴漢にあったことはありますが、自分の発言で人の人生を狂わせるかもしれない時にそんないい加減な発言は出来ないと思いました。
まぁ、彼女は本当にそうだと思い込んでいたのかもしれませんが。

でも、最後があれ?という終わり方。
何とも後味の悪い、中途半端な感じ。
その気持ち悪さがこの話を考えさせられることになるのかもしれませんが、あまりにもう~ん・・・。
ちょっと残念でした。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

GW最終日に頑張る

【夫の回】
あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。
皆さんは何をして過ごしました?

最終日の今日は既にかなりブルーながら、中2Fのダイニングルームと1Fリビングのワックス掛け、リビングのラグ&枕&クッションをウッドデッキに出して日干し。玄関前の排水溝周辺の砂&泥の掃除(この汚れは我が家以外の要因も有るのですが・・・)。
そして散歩。ポテトチップスとサイダー買ってボォ~と嫁さんと二人で過ごしました。
594
いやぁ~、良い天気で風も爽やか、言うこと無しな一日でしたね。

帰ってからウッドデッキで大の字に寝転んでグダグダ過ごし、気を取り直して階段下収納の整理がてら、扇風機を出して組み立て完了。
今日も何だかんだと充実してました。
結局、帰省もしたしDVDで映画を3本見たし、掃除&片付けもやった。
意外に濃いGWだったかも。

明日から切り替えて頑張ります。


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

マリー・アントワネット

GWということで、少し遠ざかっていたDVDを観ることに。

その第一弾

マリー・アントワネット (通常版)マリー・アントワネット (通常版)
(2007/07/19)
キルスティン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン 他

商品詳細を見る

ベルばらに夫婦ではまっていたことがあり、マリー・アントワネットは私がずっと気になっていた作品でした。
が、中身があまりにもない。

確かに、マリー・アントワネット役のキルスティン・ダンストはめっちゃかわいい♪
観ていて楽しくなる。
でも、デュ・バリー夫人との対立なんかは全然伝わってこないし、ポリニャック伯夫人の私利私欲さも全然伝わってこない。
挙げ句、フェルゼンなんてタダのナンパ男。

最後は家族で無事に逃げられたかのような終わり方。
これじゃ、マリー・アントワネットの話を知らない人は全然話がわからないと思う。

途中までベルサイユ宮殿での生活、マリー・アントワネットのかわいさで☆2だったけれど、最後の最後で☆1つ。
夫は最初から最後まで☆1つだったようです。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

スズメバチ退治隊

【夫の回】
今日は起床してからぐだぐだとネットを見て過ごしていると、いつもの様に嫁さんが起床。ここからが普段と違った!
嫁さんは洗濯物をしたり片付けたり色々と動き回っているので、「おっ、今日はノッてる日だな」と思って、布団を干しを手伝い、マットをウッドデッキに敷いて干したり、畑に面した庭に新しいCDを2枚吊り下げて鳥対策したり(猫対策はガーデンバリアでバッチリなので心配無し)と自分も動き出しました。
その間に嫁さんは更に寝室のワックスがけをAUROワックスを使って完了。

さて、買い物を兼ねてDVDでも借りに出掛けようと外に出た瞬間、玄関前に鳥の糞を発見。
不快になりながら、どこから爆弾投下しやがったのかと上を見上げ、そのまま視線を玄関の軒下にずらすと何とスズメバチが巣を作り始めているのを発見!
593
小さい頃からわんぱくで、昆虫は勿論、スズメバチも過去に何匹やっつけたか数え切れない猛者の自分としては、何としても早い段階で撃退せねばと一人でスズメバチ退治隊を結成。
まずはキンチョール(だったかな?)を手にし、そのままではスズメバチまでジェット噴射が届かないので脚立を用意。噴射後、直ぐにダッシュで逃げれる体勢で片足を脚立に掛けてスズメバチへ噴射。
がしかし、ややぐらついてはいるものの、まだ初期段階の小さな巣の欠片にしがみついているので、再び噴射。
すると今度はこちら目掛けて飛んできたので、全力ダッシュで逃げながら振り向き、途中でスズメバチの進路が変わった事を確認したので慎重に玄関先まで戻る。近辺を確かめてもスズメバチの死骸が無いので警戒しながら玄関軒下の巣を削り落とし、足で踏んで潰してから捨てました。
その間も戻ってくる事は無かったので恐らく死んだのでしょうが、良い子は絶対に真似しない様に。
一歩誤ると死に至る場合があります。

しかし、近所の方がいないのを確かめてから退治しましたが、もし見られていたら「あそこの旦那さんは何をしてはるんやろ???」って感じで一生懸命ダッシュしてましたよ、今日は。

※photo by netman


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

帰省 トラブル発生w(゚⊿゚;)w

前回の検診で病院から許可をもらったので、夫の実家へ帰省してきました。
年末年始も帰れなかったので、今回帰省出来てちょっと安心。
1泊2日とせわしなかったのですが、何となく大阪を離れるのが心配で
子供が産まれたらゆっくり帰りたいと思っています。

普段はバスで帰省するのですが、GWは道も混むだろうし、時間の予測出来ないバスではなく電車での帰省
料金も掛かるしちょっと不便にはなるのですが、狭いバスよりもゆったり出来たのはよかった。

新幹線で岡山まで行き、特急うずしおに乗り換え
岡山で少し時間があったので、トイレに行ってから乗り換えようと思って夫を見るとあれ?私の着替えの入った鞄が無い気配。
まっさか~と思いながらも「あれ?鞄は?」と聞くと、肩からしっかり掛けた自分の鞄を自信たっぷりに見せてくる。
そうじゃなくて・・・と言うと、まさかのまさか。

「あっ!忘れた!」

見事に新幹線の中に忘れられていました
夫は普段はしっかり者なんですが、時々信じられないボケをかましてくれます。
私がまだ夫と同じ職場で働いていたときも、広島へ出張中の夫(当時はまだ付き合ってもなかったけれど)の携帯に何度電話してもつながらないと思ったら、肝心の鞄を路面電車に忘れて行ってたということがありました。お土産袋は大事に持っていたらしいのですが。

急いで忘れ物センターへ行ったのですが、私の下着や化粧品は見事に博多へ向かってしまっています。
結局、着払いで家まで送られることに
まぁ、博多まで無事だっただけよかったとするか

その後、気を取り直してうずしおへ

592

いや~、可愛いアンパンマンや!と思いきや、これは隣に止まっていた電車。
私達の乗った電車もアンパンマンの車両があったけれど、乗った車両は見事に普通

下着は買って、パジャマや基礎化粧品は借りて、すっぴんで帰って、鞄は無くてもとりあえず過ごせました。
せっかく夫の両親に見せようと思って持って帰ったエコーのビデオを見せられなかったのは残念でしたが。

なにわともあれ、お腹の子と3人無事に家に帰れてよかったです。

家に着くと、博多駅から1,100円の着払いの不在通知が入っていました。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

四季の歌

【夫の回】
ここ最近、たまに頭を巡る音楽が有ります。
それは、昔聞いた四季の歌。暗いメロディーだけど何か心に響く歌だと思いません?

春を愛する人は 心清き人
スミレの花のような 僕のともだち

夏を愛する人は 心強き人
岩を砕く波のような 僕の父親

秋を愛する人は 心深き人
愛を語るハイネのような 僕の恋人

冬を愛する人は 心広き人
根雪を溶かす大地のような 僕の母親


最初の春の歌詞で友達がスミレの様だというのはちょっと感性の乏しい私には解せませんが、夏の岩を砕く波が父の様だというのは、昔の強い父親像そのものなのかもしれません。秋の愛を語るハイネの様なのハイネとは、ドイツの詩人。ちょっとパッと聞いただけではイメージ沸きませんね。冬の根雪を溶かす大地の様な母親というのが一番ピンとくる気がします。母なる大地という表現も有る通り、母親とは心広く全てを抱きかかえてくれる、そんな存在なのかもしれません。

話変わって、先日から通勤時間を利用して読み始めた「沈まぬ太陽」は遂に4巻の会長室篇上巻まできました。
他の方の感想としては3巻の御巣鷹山篇が最も鮮烈かつ印象深いという意見が大半だったんですが、自分としては腐敗極まった国民航空の立て直しに抜擢された国見会長の登場から、どうなるかワクワクし通しで、4巻が一番好きかもしれません。


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

 ▲ 

