スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中型車免許取得?

【夫の回】
今月が誕生日なので、そろそろ免許の更新に行かねばマズイなという事で行って来ました。
今回もめでたくゴールド免許^^

しかし、写真撮影や講習ってもうちょっと小刻みにやってもらえないもんでしょうか。
視力検査を冷や冷やしながらも無事通過してから待たされること約1時間・・・本当時間の無駄です。

ようやく講習も終わって免許証をもらうと、講習の際に説明も有った通り、取得免許の種類が従来の「普通車」から「中型車」に↓

運転免許証の写真

過去に普通車の分類に入れられていた10tまでの車両で事故が多い為、中型車という分類を作り、従来普通免許を取得していて更新する人は8tまでに運転制限された中型車免許取得者となります。中型車でも10t車両を運転したければ、新たに中型車免許を取得しなければならなくなりました。
事故削減の為には致し方ないのかもしれませんが、新たな財源確保の意味も有るんじゃないか?と疑ってみたり^^;

何はともあれ、視力が低下し続ける中、裸眼で未だ未だ頑張ります!


バナー11      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑応援クリックいただけると凄く嬉しいです↑
スポンサーサイト

厄払い

大きな声では言えない歳になってきましたが、私は昭和52年産まれ、数え年で言うと33歳。
女性は厄年、特に33歳は「散々」に通ずるという語呂合わせから「大厄」と言われています。
女性の33歳は、ホルモンの分泌量の変化などにより体調不良を起こすことがデータ的にも多いようです。
単に「厄年」と言われているわけではないんですね。
「大厄」とあればやっぱり気になる・・・。
厄払いは、正月から節分までに、ということで、行ってきました。

厄払い 神社の写真

厄払いで有名な神社・・・と言いたいところですが、寒い中ひーろーを遠くまで連れて行くのも嫌なので、近所の神社へ。
人の形に切った紙に息を吹きかけたりと、今までの安産祈願やお宮参りのご祈祷とはまた違うんだな~なんて当たり前の事に感心してしまった^^;

破魔弓 お札の写真

お札は北→南向きがいいそうです。
他に7色のキーホルダーみたいなのをもらったので、携帯に付けてみました。
お箸も入っていたので、今日ご飯の時に使ってみました。

プリンターが壊れたり、良くない事もちょこちょこ起こっているので、大きな災いなく過ごせますように・・・。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
バナー11にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

一流企業の役員報酬はいくら?

【夫の回】
誰しもサラリーマンである以上は、一体うちの会社の上層部はどれ位の給料をもらってるんだ?あの地位になればどれ位の収入を得られるんだ?という疑問を抱くかと思います。

livedoorニュースにその情報が載っていたので列記していくと・・・

日産自動車 3億5583万円
ソニー 2億8986万円
コマツ 1億3571万円
トヨタ 1億2200万円
シャープ 1億1030万円
日野自動車 7500万円
ダイハツ 7009万円
マツダ 6467万円
東芝 6087万円
ホンダ 6057万円
富士重工業 5620万円
村田製作所 5475万円
富士電機HD 5300万円
TDK 5286万円
イビデン 5208万円
キヤノン 5004万円
スズキ 4931万円
THK 4574万円
ヤマハ発動機 4408万円
いすゞ 4200万円
日立建機 4065万円
日本精工 3939万円
大京 3822万円
ローム 3744万円
沖電気 3317万円
三菱自動車 2990万円
関東自動車工業 2894万円
三洋電機 2671万円
田崎真珠 2494万円
ルック 2478万円
※ストックオプション含む

凄いですね・・・特に日産は異常じゃないかと・・・。
トヨタは確か少し前まで2億だったのが減額で1億2千万になったと何かで読んだ記憶があります。

今、非常に苦境に立たされている自動車業界の会社が上位に目立ちますが、今まで良過ぎたという事も言えるんでしょうね。

しかし、こんな年収の人って一体どんな生活してるんだろ?


バナー11      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑応援クリックいただけると凄く嬉しいです↑

12月の家計簿

12月の家計簿を〆ました

食費 → 2万5,000円
携帯代 → 6,000円
電気代 → 6,600円(オール電化 11月分)
水道代 → 7,400円

食費はようやくまともな金額になりました。
いいことなのか、悪いことなのか^^;

携帯代は意識したら3,000円近く下がりました。
1ヶ月で何千円も変わるなんて恐ろしや・・・携帯
寂しがり屋の私は、昔は通話料が掛かるのは仕方がないなんて思ってバンバン電話で話していましたが、ちょっと話をしたり、メールをするだけでこんなに金額が変わるなんていい商売だ。

水道代は前回は2ヶ月分の請求のうち、ひーろーが産まれてからは1ヶ月しかなかったので絶対にまだ上がるという確信はあったのですが、前回よりも500円、前々回よりも1,500円もアップ
最近はちょっと意識しているので、次は少しでも下がればな・・・。
ちなみに、新生児訪問でうちに来てくれた助産師さんのところは子供が産まれて水道代が倍になったそう。
水道屋さんがあまりの上がりようにびっくりして「何かあったんですか?」なんて聞かれたそうです。
子供って恐ろしい・・・。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
バナー11にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

キャノンMP-980の感想

【夫の回】
先日、嫁さんが書いた通り、今まで使っていたプリンターが壊れた為、色々調べた結果、楽天最安値ショップよりもアマゾンの方が4000円も安かったので、アマゾンで注文したキャノンMP-980が届きました。
外観はスタイリッシュですが、コピー&スキャナも出来る複合機なので、スペースは結構とります。今まで複合機タイプは使った事が無かったので、かなり大きく感じる・・・。

キャノンMP-980の写真1

ピロっと上にめくると液晶画面が。
PCに接続しなくても、これでダイレクトに印刷やコピー、スキャナー等々が可能。
複合機の電源投入もここで行います。
本体右下の蓋を開けると、SDカードやメモリースティック等のメモリーカードがダイレクトにさせる様になってます。又、その下にはUSBポートが1つあるので、USBメモリもダイレクトにさせます。
便利ですね~。

キャノンMP-980の写真2

ちなみに、インクはこんな感じでカバーを持ち上げてセッティング。簡単です。
セッティングをすると赤色というかピンク色というか、ランプが点灯。

キャノンMP-980の写真3

24インチワイド液晶エィスプレイ、そして今回のプリンターを置いても150cm幅のパソコンデスクなので特に気にはなりません。

キャノンMP-980の写真4

液晶ディスプレイの壁紙はひーろー^^
何とかこの洋室の半分を書斎に欲しいんですが、ひーろーだけならともかく、もう一人生まれた場合は確実に追い出されるので、このデスクはひーろーにプレゼントかな(こんな机は子供は気に入らないでしょうけど、他に置くとこ無い!)。

ちなみに、パソコンデスクはエリート、パソコンチェアはエルゴヒューマンで、マイホームに住み始めて以来愛用してます。


バナー11      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑応援クリックいただけると凄く嬉しいです↑

離乳食講習 最強の雨女&雨男

今日、離乳食講習へ行ってきました。
離乳食なんてまだまだ先の話なんて思っていたのですが、ひーろーも気が付けば4ヶ月半ば。
そろそろ離乳食の心構えが必要な時期になってきました。
先週行った4ヶ月検診で、離乳食講習の予約が出来たので即予約。
タダで教えてもらえるものは参加するべき
税金が遣われているので行かないと損。

私の住んでいるところでは講習や予防接種、検診など今までお昼からばかりだったのですが、離乳食講習は朝からでした。
天気予報は/
そして、降水確率20%にマーク。
よし!今日はバッチリ!・・・と、張り切ってベビーカーに乗せたひーろーを玄関から出すとあれっ?雨?まっさか~、降水確率20%よ、午前中は晴れよ。
と、出掛けるとやっぱり雨がパラパラ。
初めは霧雨のような雨だったのに、そのうち結構な雨に変身。
ひーろーに急いで毛布をかぶせ、雨の中びちゃびちゃになりながらベビーカーを押す・・・。めっちゃ恥ずかしい・・・。
最近は化粧をすることも少なくなったのですが、さすがに今日は化粧をしていました。
心配になって、まずはトイレに直行。
予感的中。目の上、目の下、真っ黒まるでパンダのよう
ひーろーは毛布をかぶせていたので濡れていなかったのですが、受付の人には心配され、タオルまで貸して頂きました。
そして、暫くするとまぁ、いいお天気何だったんだ?あの雨は!
お宮参りといい、BCGといい、雨に降られてばっかり。
もしかしたら、私とひーろーは最強の雨男&雨女のコンビなのかも^^;

その後、一緒に離乳食講習に参加したママ友さんとランチ♪
最近は寒いので、ひなたぼっこというわけにもいかず、こんな機会でもなかったらなかなかゆっくりお話が出来ません。
そして、ベビーカー2人連れは迷惑なので、もちろん選んだお店はファミレス。
まぁ、ファミレスでも迷惑なことに代わりはないのですが^^;

729

向かいに座って、マイペースな2人が可愛くて思わずパシリ
Rちゃんは私の周りでは珍しく女の子。
なので、私にとっては「姫」です。
いつも「ニコッ」っと笑ってくれるのがたまらなく可愛い
ひーろーの笑い方とはまた違う、女の子らしい笑い方です。
そして、髪の毛はフサフサ。
ついこの前お宮参りをして写真を撮ったらしいのですが、頭に髪飾りを付けたそうです。
かたやRちゃんより3日前に産まれたひーろーは・・・


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
バナー11にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

えべっさん~三連休

【夫の回】
正月休み明けの先週、何と5日とも帰宅は午前様という悲惨なスタートとなりました。
金曜は朝から19時まで複数の会議に出て、昼間たまった仕事をそれからこなし、20時半からえべっさんに出発。時間も遅かったのと宵えびすの為に人は比較的少なく、21時半には終了でやっと日付が変わらないうちに帰宅出来るかと思いきや、その場の流れで地下鉄恵美須駅近くの情熱ホルモンで焼肉を食べて帰る事に・・・^^;
えべっさんの写真
そしてやはり帰宅は午前様。
4ヶ月のひーろー相手に奮闘する嫁さんには本当に申し訳ない一週間でした。
(がしかし、今週も週2は午前様濃厚で、土曜は友人との新年会という噂が・・・・・)

日曜にはプリンターが壊れてキャノンMP-980を注文したので、インク代と合わせて2.8万が飛んでいき、今日は青山でスーツを購入して2.5万が飛んでいく^^;
少しでも取り返せればと、要らない物をまとめてリサイクルショップに出しに行ったものの、最低2000円にはなると見込んでいた結果、1400円でガックリ...。

どうにもこうにもついてない年です。嫁さんの厄年のせい?
今月、住宅ローンの繰上返済をやってしまってから、こういった予想以上のハイペースな出費が続くのは本当に痛い。
来年1月は繰上返済早くも諦めました。


バナー11      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑応援クリックいただけると凄く嬉しいです↑

プリンタ壊れる

今年は年賀状でひーろーが生まれたことを知らせようと思っていたのに、喪中で年賀状が出せなくなってしまいました。
喪中ハガキを送ったけれど、送った時期が遅かったのか送った人からも数名年賀状が届き、喪中ハガキを送っていなかった人からも年賀状が届いたりもあったので、寒中見舞いを出そうと夫と話をしていました。
というか、夫はあまり乗り気じゃなかったそれは、結局ハガキを作るのは夫だから^^;
にも関わらず、私はハガキを買ってきて、今朝宛名を印刷。
夫もさすがに出す気になってきて、寒中見舞いを作成してくれました。

さぁ、ようやく出来た後は裏面を印刷して・・・と試し刷りをすると色が変。
黒の文字が緑に、写真もフィルムのような感じ。
あれ・・・、さっき宛名を印刷した時には黒はちゃんと印刷出来たのに・・・。
何度か試したけれど、やっぱりダメ。
これって、絶対プリンタやんな?ということで、写真を印刷してみたらやっぱり変
調べてみると、ヘッド部分がどうやらダメになってしまったよう。
でも、何で急に?!
宛名を印刷した時に電源を入れっぱなしにしていたのがよくなかったよう。
電源を入れっぱなしで放っておくと、ヘッダーにインクが垂れてよろしくない状態になったりするようです。
まさしくそれやん
そして、電源を入れっぱなしにしていたのは私です

PIXUS850iの写真

ひーろーの写真を印刷するのに6色インクのプリンタがめちゃめちゃ欲しかったのは事実です。
でも、何も寒中見舞いを作っている最中に壊れなくても・・・
しかも、インクを最近買ったところで、今日新しいインクを入れたところ。
そして、新しいインクを入れてから、前に買って使っていないインクを見付けてしまった

表面は印刷していたので、早く仕上げてしまいたかったのもあって、今日早速Amazonでキャノンのインクジェット複合機MP-980を買いました。
もちろん設定するのは夫なので、早く週末にならないかな~と3連休2日目にも関わらず思っています。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
バナー11にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Electroluxスチーム式アロマ加湿器が大活躍

【夫の回】
ひーろーが生まれて初の冬を迎えるにあたり、出来れば欲しかったアイテムが有ります。

それは加湿器。
あまりよろしくない温度と湿度にはしたくないものです。

そう思っていたところ、Electroluxスチーム式アロマ加湿器ミュークヴィートをもらえる事に^^
Electrolux加湿器の写真
ありがたや~♪
この加湿器の良いところは、アロマも楽しめる点。
部屋の空気を潤いで満たしてくれるだけでなく、付属のエッセンシャルオイルで空気清浄やリラックスをもたらし、心と身体をリフレッシュさせてくれます(何となく実感)。勿論、湿度が上昇する事によって、同じ室温でも体感的に暖かく感じるのは加湿器のメリットですよね。逆にデメリットとしては、加湿器を使うと、どうしても窓やサッシに結露が生じる点。

Electroluxスチーム式アロマ加湿器ミュークヴィートは最大約200ml/時クラスで、リビングや寝室等どこでもOK。タンク満タンに水を入れて約8~9時間の連続運転が可能だし、水がなくなると緑色のランプが赤色に点灯して知らせてくれ、自動停止する機能付きなので、付けっぱなしで朝まで安心して眠れるのもGood。


我が家に来て以来、ほぼ毎日アロマも楽しみながら稼働させています。


バナー11      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑応援クリックいただけると凄く嬉しいです↑

お気に入りCM

最近は見なくなりましたが、お気に入りのCMがあります。
それはムーニーのCM。
線で書いただけの赤ちゃんの絵にも関わらず、赤ちゃんの体や動きがすごく表現されている。
「わかる、わかる!」という感じで、ひーろーもこんな風に変わっていくのかな?ということを想像させられます。

そんなCMに影響を受けたからではないのですが(ちょっと受けたかも^^;)、安かったこともあってムーニーを買ってみました。

725

いや~ん!めっちゃ可愛すぎる
今まで何種類かのオムツを使いましたが、お腹の部分にもゴムが付いているのはムーニーだけ。
これ、結構フィットして意外にいけます。
今まで使った中でムーニーが私は一番好きです。
にも関わらず、またまた安さでマミーポコを買ってみました。
同じディズニーなのに、こちらはハデハデ過ぎて苦手
使いやすくもなかったです。

初めは紙は新生児、布は60cmオムツだったひーろーもSサイズはどうやら小さくなってしまったようです。
布オムツカバーも70cmに代えました。
Mサイズのオムツって、何かめっちゃお兄ちゃんになったみたい。
成長が楽しいよりも私は少し寂しいです。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
バナー11にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

「坂の上の雲」はつまらない?

【夫の回】
ここ暫く、他の漫画等に寄り道をしながらも読み続けている小説があります。
義父に借りた司馬遼太郎の「坂の上の雲」。
愛媛県松山市に住んでいたこともあるので、この小説の主人公である秋山兄弟(秋山好古・秋山真之)と正岡子規には少しだけ親近感があり、とっつき易く感じます。

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

しかし・・・途中でリタイヤした人も多いと聞いていましたが、確かに前半3巻はだるくてつまらん!
特に正岡子規がメインで描かれる部分は退屈すぎて非常に読むピッチが遅くなり、珍しく三ヶ月掛かって未だに読破していない程(仕事が多忙を極めて連日帰宅が遅くなった時期もあり、一時本から離れていたせいもありますが)。

ただ、日露戦争に突入するあたりから段々と面白くなり、そこからは学生時代に少しさわり、その後も僅かにかじった程度では知り得ない模様が司馬遼太郎節で描写されており、現在7巻まできましたが、ようやく★×3まできたかなってところです(当初はこれが司馬遼太郎の小説かと疑いたくなる程で★×1当確かと思ったもんです)。

さて、最終8巻でどう締めくくってくれるのか、楽しみにゆっくりと読みます。
細かい感想はそれからですかね。


バナー11      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑応援クリックいただけると凄く嬉しいです↑

お食い初め

今年初めての更新ですが、喪中のため、新年の挨拶は控えさせてもらいます。
今年も夫婦+ちびっこひーろーをよろしくお願いしますm(_ _)m

今日はひーろーが産まれて120日目。
地域によっては、今日お食い初めというところもあるみたいですね。
産まれて100日目にお食い初めをするみたいですが、ひーろーが産まれて100日目は12月ど真ん中。
師走というぐらい慌ただしい時期なので、年末に夫の実家に帰省したときにすることにしました。

お食い初めの写真

私達のご飯も写っていますが^^;
ひーろーが一生食べ物に困りませんように・・・。
年末の忙しい中、用意してくれた義母に感謝です。

年末から3泊4日で帰省したのですが、昨日家に帰ってきました。
ブログを更新する予定だったのですが、夕方家に着いてからひーろーは大泣き
車に乗って、遠いところまで行き、普段とは違う風景、見ない人に囲まれてひーろーも興奮したのでしょう。
火が付いたようにギャンギャン泣き、ようやく寝たと思ったらすぐに起きて再び大泣き
私達も疲れましたが、きっと寝れなくて泣いているひーろーもしんどかったでしょうね。

今日は妹が実家に帰って来ていたので、私とひーろーで実家に行ってきました。
昨日とはうって変わってずっと寝ていました
妹とひーろーは病院での対面以来だったのですが、大きくなったひーろーと母親になった私に驚いたようでした。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
バナー11にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

 ▲ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。