

選挙が終わった

今日は家族で選挙に行ってきました。

どうせ行くならちゃんとマニフェストを読んでからと思っていたのに、時間が無くて昨日の夜に一夜漬け。
う~ん、やっぱり民主党、気に入らない・・・。
政党も気に入らなければ、候補者も気に入らない。
というわけで、これだけ民主風が吹く中、民主には投票せず。
私の小さな1票では「へ」でもなく民主圧勝でしたが。

それにしても、前回の郵政選挙といい、日本人は「右にならえ」な感じがするのは私だけ?!
と、偉そうなことを言っている私ですが、前回の郵政選挙には「右にならえ」になった1人です。

ちなみに、さっきテレビで「大阪のおばちゃんに聞きました」というのをやっていました。
「鳩山さんはどれぐらい続く?」という質問

1位 1年
2位 すぐに終わる
3位 半年から1年

やっぱりみんな続かないと思っているんでしょうね。

でも、今まで当たり前のように当選してきた大物議員さん達がバタバタと倒されていく姿をみるのはちょっと面白かったりする私は性格がわるいのでしょうか。


体にガタが・・・

【夫の回】
先日の健康診断の結果が盆前に返ってきてたんですが、会社の机の中に入れっ放しで忘れてました。
盆明けに改めて結果を見て唖然・・・。

糖代謝  三ヶ月経過観察
尿酸  三ヶ月経過観察
肥満度  肥満
脂質代謝  六ヶ月経過観察
肝機能  六ヶ月経過観察
肝臓超音波  十二ヶ月経過観察
視力  視力低下

去年までとは違ってズラズラと記載が・・・。
一番ショックなのは「肥満」。
自分でもこの三年の体重増加(約10kg)はヤバイとは思っていたが、実際に今回初めて肥満と断定されると悲しい^^;
あと、「肝細胞に脂肪がたまった状態」というのも怖過ぎ。

何とかせんとマズイなぁ。
ここ数年はそうは思えど仲々徹底してダイエット出来ないんですよね。
まずは無理なダイエットじゃなくて、体をしっかりシェイプアップすれば今回の数値から改善するものもある筈。

走ろっかな。。。

写真をアルバムに

夫が写真をプリントアウトしてくれ、アルバムに張ってくれました。

アルバムの写真

ひーろー誕生から早11ヶ月が過ぎ、ようやくアルバムらしきものが出来ました。
私達の性格が出ています^^;
本当、きっちりしている人は写真を切ったり、シールを貼ったり、コメントを残したりと色々しているんでしょうが、私はどうも苦手です・・・。まぁ、こういうのは女性がするのでしょうがね。
本当は2人で「この写真にしようよ♪」なんて話しながら決めたかったのですが、ひーろーの寝ている時間にそれをするのは難しく、夫にお願いする形になりました。
この写真プリントアウトしたん?!すっぴんやし、汚い格好やしイヤヤ!とか、家の散らかっているのが写っている><という写真もチラホラ。
逆にこれプリントアウトして欲しかった!というものの出てきそうですね。
アルバム3冊(といっても、どれも薄いですが)。
厳選して印刷してもこれだけの量になりました。
後は私が出産祝いにもらったブラザー ピータッチ190 キャラクターモデル(スヌーピーブルー)【税込】 P-TOUCH190SB [PTO...で頑張って仕上げます。

それにしても、いつの間にこんなに顔が変わったんだろうと不思議になるぐらい顔が違います。
重たさも大きさも気が付かないうちに変わっているんだから、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが。

ぶどう「瀬戸ジャイアンツ」食べました

【夫の回】
盆に家族三人で実家に帰省した際、親が買っていてくれたぶどうは美味かった^^
その名も瀬戸ジャイアンツ。

瀬戸ジャイアンツ

皮ごと食べれて種も無い。
実家で食べて、更にひと房もらって帰って来ました。
帰って来て発見したのは、皮ごと食べれるけど、皮を剥いて食べると更に美味しいということ。

ひと房何千円もするらしいので、いやはや贅沢を味わいました。
(貧乏根性丸出しで、未だ全部食べていませんが)

ダイケンのリコールによる交換

我が家のドアはダイケンなのですが、ドアの蝶番(?)の部分が落ちてくるケースがあるらしく、交換作業に来ていただきました。

ダイケンドアの写真

ちょうどダイケンさんが来てすぐにお昼寝中のひーろーが起きました。
寝起きで機嫌が悪かったので、夫に留守を任せて散歩に連れて行くことに。
「1時間ほど掛かります」と言われていたのですが、帰ってきたらもう作業は終わっていました。
夫曰く、.30分ほどで終わったそうです。

それにしてもダイケンさん、約束の時間の10分前に「15分ほど遅れる」と言う連絡をくれたり、時間ちょうどに来て頂いたり、説明もちゃんとしてくれたりときっちりされていたのですがちょっと暗かった^^;
電話頂いた時もあまりにも小さな声で、申し訳なさそうな話っぷりなので「もしかしてブッチ?!」なんて心配してしまいました。
ちゃんと無事に交換作業が終わってよかったです。

さて最近の私ですが、すっかり「貧乳」になってしまいました
まだひーろーの卒乳は出来ていないのですが、ひーろーが起きている時間に授乳することがなくなりました。
それとともに胸も小さくなってしまった。
あ~、幻の巨乳・・・。
胸が小さくなって、改めて乳離れしていっていることを実感。
やっぱり寂しいものです。
が、肝心の夜中の授乳は続いています。
どうも夜に目が覚めると乳恋しいようで。
熟睡したいと思いつつも、1歳になるまでは私も別れを惜しみつつ授乳を続けたいと思います。

門入の郷に行って来ました

【夫の回】
実家に帰省した際、津田の松原でひーろー初めての海水浴を体験した翌日、門入の郷へ行きました。
いつもの如く、さぁ出発と車に乗って直ぐに主役はお眠り状態^^;

昼寝の写真1

門入の郷に着いたので流石に起こして、二人で川遊び。
当日は暑かったけど、ここは少しマシでおまけに川に足を浸していると冷たくて気持ちイイ!

門入の郷1

海と一緒で最初はビビりながらも、冷たくて気持ちいいのか次第につかまりながらも足をブラブラさせて楽しんでました。
来年は川遊びが出来るかな?

そしてダム近くで家族でパチリ。
あ、嫁さんの右肩のアザみたいなのは、ひーろーが吸いつき過ぎて内出血状態になっちゃったものです。首にも腹にもいたるところに・・・。

門入の郷2

すっかり堪能して実家に戻った後、一服して今度はシャボン玉遊び。
風が少しあったので、シャボン玉への反応は遅れまくり。見てて面白い^^

シャボン玉

色んなところにつれ回したので疲れたかも。
でも、来年は歩けるようになってるだろうから、今度はこっちが疲れさせられるんだろうなぁ。

行きも帰りも凄い渋滞には巻き込まれなかったのが幸いでした。
それにしても、あっという間に五連休終わっちゃいましたね。
あと四日、頑張ろっ!

もうすぐ1歳

昨夜、日付を越えて夫の実家から無事に帰ってきました。
もう1時間早く家に着ければだいぶ楽だったのにな~と思いつつも、途中ひーろーが起きたのは1回だけだし、大きな渋滞にも遭わなかったのでよしとするか。

さて、ひーろーも気が付けば11ヶ月になりました。
今までは「○ヶ月です」と言っていたのが、「もうすぐ1歳です」になりました。
本当、1年あっという間です。
周りも1歳を過ぎた子がちらほら・・・。
そんな中、妊娠中に知り合った一番最初のママ友さんがご主人さんの転勤で引っ越してしまいました。
同じ大阪府内なのですが、ちょっと遠いかな。
子供は男の子だし、誕生日も近く、おまけに私とママ友さんは年も同じ。
これからも仲良くしたかったのですが残念です。
ペーパードライバーの私とひーろーを車で迎えに来てくれたりと、色々お世話にもなったので記念に何かないかな~と思ってプレゼントした本があります。

子育てハッピーエッセンス100%子育てハッピーエッセンス100%
(2007/02/08)
明橋 大二

商品詳細を見る


夫が買った本を私も読んでみて面白かったのが

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
(2007/11/07)
明橋 大二

商品詳細を見る


この本、漫画になっていて、パパはこんなことをしてあげたらママや子供が喜ぶ、または嫌がるという事例が漫画で書かれています。
これ、夫がやってることやん!と思うことも多く、まるで私の発言のようと思われるものもあったり、ひーろーはこんなことする!と思うものもあって面白い。
またこの漫画の絵がめっちゃ可愛い。
この子育てシリーズ、レビューでの評価も高く、別の本も欲しいな~と思っていたら『子育てハッピーアドバイス』1~3巻の中から、大切な所ばかり100選んだ本を発見!
これはいいかもと思い、プレゼントしてみました。
彼女は元保育士さんなので、私みたいにわからないことだらけではないのかもしれませんが、やっぱり誰もが悩んだりしますよね。
”プレゼント”って感じのものだと重いかな?と思ったりもしたのですが、これぐらいならいいかな?
このシリーズ、本当オススメです。
はにーむーん夫婦もお気に入りです。
実践はわかっていても出来なかったりするのですが^^;

津田の松原で初海体験

【夫の回】
今日、0時過ぎに出発して帰省しました。
4時半頃に実家に着き、そこから睡眠をとって昼過ぎに津田の松原へひーろーを連れてお出掛け。
本当は盆に海は良くないんでしょうけど、仲々行けないので少しだけ。

津田の松原

こっちと反対側に松が群生している公園が在ります。
さてさて、ひーろーに水遊び用の紙オムツをはかせて海へ。
最初はビビリながらも、浪打ち際で少しずつ慣れて初海を体験しました。

津田の松原で海水浴

もう少し大きくなったら、浮き輪持って自分達も水着で長居したいなぁ。
一旦実家に戻り、夕方は寝ているひーろーを見てもらって寿司屋で晩飯。
何だか短いようで長い一日でした。

それにしても、朝から出てたらかなり渋滞に巻き込まれてたみたいだし、深夜に出発しておいて良かった^^
夕飯後で風呂入ってから帰るUターン時が今から心配ですが・・・。


バナー11      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑応援クリックいただけると凄く嬉しいです↑

イオン×タカタ(TAKATA)のチャイルドシート購入

【夫の回】
盆休みに帰省するのに際し、従来ひーろーを乗せていたグレコ(GRACO)のベビーシートでは流石に11ヶ月の彼には道中窮屈過ぎるだろうと、直前ですが近所のイオンへチャイルドシートを見に行きました。
当初から目当ては、イオン×タカタ(TAKATA)のコラボレーション製品
何と言っても安いのと、イオンブランドがついているとはいえ、タカタがイオン専用モデルを作ったわけですから、実質タカタ製品なので安心。

早速、購入しイオンの駐車場で開梱して汗をかきながら設置。

イオン×タカタのチャイルドシート

どうだい?窮屈じゃなくなったでしょ?
それでもやっぱり長時間固定されて車に乗るのが好きな子はいないわけで、12日深夜の帰省道中が心配なことに変わりありません。
どれだけ寝ててくれるだろうか。。。

しかし、早くも盆休みですね。
年とると一年が本当に早い^^;


バナー11      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑応援クリックいただけると凄く嬉しいです↑

初めての水遊び

壊れたと思った携帯ですが、その日の深夜に復活しました。
ボロ携帯なので壊れても仕方がないと思ったのですが、まだ使えるので頑張ります。

今日、市の児童館みたいなところでしている水遊びに行ってきました。
いくつかビニールプールが並べられていて、そこで自由に遊べます。
ひーろーよりもお兄ちゃん、お姉ちゃんの方が多いのですが。

朝から暑い中、自転車で20分ぐらい坂道を一生懸命こいで疲れました。
こんなに苦労して来たんだから楽しんでくれよ~。
で、当のひーろーくんですが、私にガッシリしがみついてちっとも離れてくれません^^;
職員の方もお湯をかけたり、おもちゃを出してくれたりと色々してくれるのですがなかなか・・・。
ようやく離れてくれたと思ったら、髪の毛をつかんだまま離してくれない><
どんだけビビリやねん!
やっと開放されたのに、今度は座るのが嫌らしくプールの際に座る。

ひーろーの写真13
あまりに不細工なので、顔は消しておきました。

ひーろーの写真14
やっと慣れてきました。

ひーろーの写真15
いつものひーろーです。
デブデブです。

よっぽど疲れたのか、今日は帰ってから2回も昼寝をしました。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
バナー11にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

PL花火

昨日、PLの花火に行って来ました。
大阪の天気は朝は晴れていたけれど、途中豪雨がちょこちょこ。
う~ん、本当に今日花火あるのかな?という気持ちのまま夜を迎える。

ネットでの情報で19時50分頃開始とあったので、そろそろ出発しようかと家を出ると

ド~ン!

と花火が。
いや~ん、もう少し早く出ればよかった><
夫があの辺りならよく見えるんじゃないかというところまで行くと道路は路駐だらけ。
さすがPLの花火。でも、結構迷惑だな

去年、ひーろー誕生をきっかけに新しく買ったニコンのCOOLPIX S700の花火モードで早速撮影

PLの花火の写真 1

何ですか?これ。え~!全然いけてないやん!

まともな写真は

PLの花火の写真 2

これかな^^;
花火とかだと、やっぱり一眼レフじゃないと厳しいんですかね・・・。

花火初体験のひーろーくんは

ひーろーの写真12

よそ見しています。
あまり興味がなかったよう^^;
来年は甚平さんでも着せてみたいな~。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
バナー11にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

 ▲ 

