

誕生日プレゼント

今まで1時間近く掛かっていた寝かし付けが、ここ2日は30分も掛かっていません。
夜ってこんなに時間あったんだ~と嬉しくなります。

ちょっとさかのぼります。

わざわざ息子を実家へ預け、遥々りんくうまで出掛けたにも関わらず空振りに終わってしまった誕生日。
夫の「また見に行けばいい」という優しい言葉を間に受け、今度はダイヤモンドシティまで行って来ました。
前回は実家に息子を預けて行ったのに、普段全く母親らしくない私もやっぱり母親だったようで、「ちゃんと泣かないでいるかな」とか、「今何してるのかな」とか、何だか気持ちが焦ってしまって全然落ち着いてみることが出来ませんでした。
今回は家族3人での買い物ですが、やっぱり全く落ち着きませんでした^^;
子供が生まれると、本当に何から何まで激変しますね。

着いてすぐに何となく入ったお店が安かった。
私は世の中から取り残されているので知らなかったのですが、CANDISHというユニクロの姉妹ブランドのようです。
今までは「長く履けるいい靴」が欲しいと思っていたのですが、最近は「とにかく楽な靴」を欲しいと思うようになりました。
ヒールは無理だし、抱っこしたり追い掛け回したりするので楽が一番。
なので、いい靴なんて必要ありません。
履いてみるとどれも結構楽。
デザインも豊富で結構気に入りました♪

そして、買ってもらったものが
CANDISH ベルトモチーフインヒールバレエの写真1
今あるコムサの白い靴がちょっと傷んできていたのと、涼しくなってきたのでそろそろ終わりかなと思っていたのですが、ベージュだと冬でも履けそうです。

そして、もう1足。
CANDISH プレーンウエスタンブーツの写真2
チャックのない、スポッと履けるブーツが欲しく、希望通りのものが見付かりました。
2足買ってもらったけれど、1足分でもおつりのくるぐらいの値段です。
若いお客さんが多かったけれど、ママにはすごく助かる店だと思います。

ひーろーと私は同じ9月生まれ。
そういえば去年は生活が激変して疲弊していたな~と思い出します。
最近はだいぶ1人でも遊んでくれるようになって助かっています。
自分の誕生日で息子の成長を改めて実感した反面、私は1歳年をとったのか・・・と改めて認識させられている気がします。

TVドラマの「不毛地帯」について

【夫の回】
今年は凄いですね。
何が凄いって、TVドラマや映画で大作が目白押し。

・映画「沈まぬ太陽
・TVドラマ「不毛地帯

これらは山崎豊子の小説が原作となっています。

・NHKドラマ「坂の上の雲

こちらは司馬遼太郎の小説が原作となっています。



原作はいずれ劣らぬ大作。出来れば全部観たいと思ってます。
で、まずは二話が終わったTVドラマ「不毛地帯」について。
フジテレビ開局50周年ということで、TBS開局55周年ドラマだった「華麗なる一族」なみの出来であればと楽しみに第一話を観た感想は正直ガッカリ。
確かに小説でも全四巻中一巻はほぼシベリア抑留時代について書かれており、ちょっと退屈な感は否めませんでしたが、あまりにもあっさり終わらし過ぎでは?
ここでの凄惨さがどれだけインプットされるかによって、その後のストーリーでの受けとめ方が変わってくると思うので・・・。
あと、この不景気な中、仕方ないのかもしれませんが制作費ケチってないかい?
壮大でスケールのデカイ物語であるのに、全体的に安っぽく合成丸判りのシーン等が目立ちました。

第二話で早くも次期戦闘機戦の話に突入する早さにはびっくりしましたが、ようやく少し面白くなってきたというところでしょうか。
ただ、ちょっと今の進め方だと、事前に小説を読んで予備知識がないと理解し難い部分が多いのでは?

個人的に今回のキャストとして、唐沢寿明(壹岐正)はちょっと違う気がするし、小雪(秋津千里)は全然イメージと違う。もっと薄顔で純日本人的な楚々とした雰囲気の女性が良かった。
和久井映見(壹岐佳子)、柳葉敏郎(川又伊佐雄)、原田芳雄(大門一三)、遠藤憲一(鮫島辰三)はまずまず、岸部一徳(里井達也)、段田安則(貝塚道生)はかなりイマイチ。特に岸部一徳はダンディな雰囲気は無いし、演技も下手に感じた。松重豊(小出宏)はいい味出してましたね。

まぁ、今後に期待です。

ハロウィンの仮装

先日、月に2回参加しているベビちゃん向けの英語に行って来ました。
この日は「ハロウィンの仮装必須」ということでした。
仮装って、この日のために何か買うの?!ってママ友さんと話していたのですが、100均にもハロウィングッズがあったのでそんなものかな~なんて思っていたところ、実家の妹の部屋から未開封の仮装マント発見!
ちなみに、妹は25歳。
何故子供向けの仮装マントがあったのか^^;(誕生日プレゼントにもらったそうですが)
そして、これと同じ物がUSJにありました。
仮装マントなんて、ちょっとハリキリに思われて恥ずかしい?!
まぁ、いいか。ただで手に入れたものだし。せっかくのハロウィンだし。

普段と違う格好をさせられてちょっぴり不機嫌なひーろーくん。
ハロウィン写真3

ところが!!!着いてビックリ!
ハロウィン写真4
みんなハリキリ過ぎじゃないですか?!
中には手作りしたというママさんもいらっしゃって。スゲー!
でもこのお娘ちゃん、確かにお人形さんみたいで可愛かった。
ベビちゃんの仮装は確かに可愛い♪
こんな時期を大事にしないともったいないかも。
ひーろーは「お母さんどこ?」と探し始めた様子。
そして、この後大泣き^^;

「Trick-or-treat!」で手に入れたお菓子。
ハロウィン写真5
いや~、残念ながらひーろーはアレルギーだしな・・・と言い訳しながらしっかり私が頂きました。

三度目のユニバーサル・スタジオ・ジャパン

【夫の回】
自身三度目のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ行ってきました。
今回はひーろーがいるので、乗り物アトラクションよりはショー中心に見てまわろうと、いざ車で出発。

・・・ところが、カーナビを搭載していないマイカーながら事前にろくに調べもせずに感覚で向かったので、途中若干迷ってしまい、下道で自宅からUSJまで2時間半以上要してしまいまいました(本来なら1時間半で着く筈)。

さて、気を取り直してまずはスヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャーへ。
ここはスヌーピー好きの嫁さんのせいで毎回寄らされる所^^;
今回、スヌーピーと一緒に家族三人で写真が撮りたかったようですが、残念ながら撮影時間は終わってしまったみたいで嫁さんガッカリ。

仕方無く、中へ。
でも、ひーろーははしゃいでましたよ。

USJの写真1

オズのメリーゴーランドにも乗って、今度はトト&フレンズに。
私が以前に見たトト&フレンズとは違い、オズの魔法使いの話を織り交ぜたショーになってました。出てくる動物にひーろーも真剣な眼差し。

その後は比較的待ち時間が短かかったE.T.アドベンチャーアニメ・セレブレーションに。
E.T.アドベンチャーは以前の自転車みたいな乗り物に乗るアトラクションじゃなくなってたんですね。かなり地味でショボくなってて、楽しみにしていただけに残念でした。

最後は楽しみにしていたマジカル・スターライト・パレード。
これは予想以上に良かったです。
以下、写真では仲々臨場感は伝わらないかもしれませんが、雰囲気だけでも。

USJの写真2
USJの写真3
USJの写真4
USJの写真5
USJの写真6
USJの写真7
USJの写真8
USJの写真9

今回は季節がらか修学旅行生(ただの社外研修かな?)が凄く多かったです。
次回はひーろーがしっかり歩けるようになってから来たいですね。
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗りたい!

悩ませる者

最近、私を悩ませる者がいます。

ハロウィン写真2

そう、彼です。
私の小さな恋人で、体中に熱い抱擁を受け、体中キスマークの嵐です^^;
このお方、段々甘えたのダメっ子になってきていて、1日中抱っことおんぶばかりの毎日。
ちょっと機嫌よさそうに遊んでいるから、今のうちに食器洗い・・・と思ったら大泣き。
何をしてもダメで、結局抱っこ。
寝たと思って布団に寝かせるとすぐに起きて、抱っこし続けないと寝ない。
最近はひーろーが寝ると、抱っこしながらソファーに座ってテレビを観ることしか出来ません。
あの・・・、あなたが寝ている時じゃないと用事が出来ないんです><
何故か私じゃないとダメな時が多く、せっかく夫が休みだったり早く帰宅していたりで家にいてもグズグズビービーでおんぶしながらご飯作ったり。
夫もあやしても抱っこしてもひーろーに泣き続けられて大変な上に、私からもグチグチ言われて大変そうです。
私がグチグチ言わなければいい話なんですが、何で私はおんぶしながら用事をしないといけないんだ?!とついイライラしてしまう。
こんなに甘えてくれる時期は今だけなんですが、わかっているんだけれどなかなか難しい。
はい、可愛い悪魔です。

ハロウィン写真1

ちなみにこれ、実家に帰ったときに何故かあったハロウィンの仮装マント。
ちょうど次回の英語で仮装が必要なのですが、100均で何か買おうかと思っていたときに見つけました。
本当、「Trick-or-treat!」という言葉がぴったりな顔をしています。
そして、いたずらばかりされています。

「こちょばこ こちょばこ」と「のりものいろいろかくれんぼ」

【夫の回】
こないだ、ひーろーに絵本を買ってやりました。
「こちょばこ こちょばこ」と「のりものいろいろかくれんぼ」。
ネットで色んな絵本の感想をチェックし、喜びそうな絵本にしようということで本屋でも実際に見て二冊選びました。

こちょばこ こちょばこ (あかちゃんあそぼ)こちょばこ こちょばこ (あかちゃんあそぼ)
(2005/03)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)
(2006/05)
いしかわ こうじ

商品詳細を見る

どちらもまだちょっと早いのかな?
はいって感じで渡してくるけど、ちょっと読むともう気もそぞろ・・・。
「のりものいろいろかくれんぼ」は、色んな色の乗り物をページを捲りながら確認していく絵本で、もう少し乗り物が解ってきたら楽しいのかもしれません。
「こちょばこ こちょばこ」は自分は読んであげてないので、嫁さんの感想は違うかもしれませんが。

代わりに、以前までほとんど興味を示さなかった「しろくまちゃんのほっとけーき」を読んでくれとせがんで来ます。ただこれも途中で気もそぞろに^^;

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る

電車と犬は大好きなんですがね。
先日もコンビニの駐車場に停まっている車に乗っていたハスキー犬を見て、「うわぁお!」「おーっ!」と興奮しきりでした。

カフェモンブラン

兵庫に住んでいる友達に「カフェモンブラン」というお店を教えてもらいました。
遊んでいる子供を見ながら、母親はランチやお茶を出来るというお店。
しかも、外遊びエリア、プレイタウン、ベビーエリアは「ボーネルンド社」が完全プロデュースしています。
雑誌にも紹介されていて、一緒に行こうと話しをしていたときに第二子妊娠発覚で行けなくなってしまいました。
でも大阪にも姉妹店があることを知り、ママトモさんと行ってみる事に。

姉妹店はあまり力を入れていないのか、HPに地図も載っていなくて場所もちょっとわかりにくかった。
雑居ビルの1階で、入ってみると年代を感じさせる建物の感じが。
可愛らしいおもちゃがたくさんありました。
席はカウンター席とテーブル席が4つほど。
カウンター席に座ると、子供の遊んでいる様子がよく見えます。
デジカメを持って行くのを忘れて、ボロ携帯画像ですみません。

カフェモンブラン 写真1

カフェモンブラン 写真2

市の児童館みたいなところに何度か連れて行ったことがあるのですが、そこよりも楽しそうにおもちゃで遊んでいました。
遊び場にクレームを入れるなら、遊び場は普通の席から2段ほど下がっているのですが、子供がハイハイしながら昇ってくる。
柵みたいなのが欲しいかな・・・。

ご飯はHPと全然違って、パスタとドライカレーぐらいしかありませんでした。
神戸のメニューを載せてあるのでしょうが、全く違ってがっかりました。
料理は量も少なくて高い。かなりイマイチ。
1歳以上の子は1オーダー制なのですが、1歳になったばかりの子にカレーはないだろう・・・。
結局、子供の分はジュースを頼みました。
我が家はまだジュースを飲ませていないので私が飲みました。
ここはランチで来るのではなくて、お茶をしに来るのがいいと思いました。
HPを見ていると、堺東と神戸にはかなりの差がありそうです。
何人かお子さんがいましたが、みんな結構名残惜しそうに帰っていっていました。
ひーろーとお友達のKくんも楽しそうに遊んでいたので、子供にとってはいい場所だと思います。
ランチで来ることはもうないかな・・・。
今度はカフェで行きたいと思います。
その時にはデジカメ必携で行って来ます。

誕生日にBANFF(バンフ)へ

【夫の回】
先週の日曜は嫁さんの誕生日でした。
ということで、ひーろーを嫁さんの実家にあずかってもらい、りんくうのアウトレットへ。
途中、前から気になっていた河内長野市のカフェ「BANFF」に寄ってランチしました。

カフェBANFF

ケーキが美味しいところみたいですが、ランチはやたらと高い割りに味は普通で残念・・・期待外れ。でも、雰囲気は良かった。

カフェBANFF2

そこから下道でりんくうアウトレットへ。
ひーろーがいないと、こうも疲れを感じずスムーズに回れるのかと思ってしまいましたが、嫁さんはひーろーが気になって落ち着かないのか、焦り気味にショップを巡回。残念ながら「これは!」という靴が無くて、プレゼントを買ってあげれないまま帰宅することに^^;

そして晩はひーろー合流で焼肉を食べて帰宅。三人ともお疲れさんの一日でした。
改めて靴を見に連れて行ってあげないとなぁ。

 ▲ 

