

今年も終わりで今更ですが

今年もあと1日です。
何か今更な感じですが、ひーろーに初めてのクリスマスプレゼントをあげました。

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ぼくらのうたNHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ぼくらのうた
(2009/10/21)
TVサントラ横山だいすけ

商品詳細を見る


最近、ひーろーがおかあさんといっしょを見始めたので、CDをプレゼントすることに。
親子で一緒に楽しめたらと思ったのですが、ひーろーのため?私のため?という感じもちょっとしますが^^;

本当はNHKおかあさんといっしょ 50年 うたのBEST110で私も昔懐かしの曲を楽しみたかったのですが、ちょっとお値段が・・・。
CDを買ってもひーろーが楽しんでくれるかもわからないし、とりあえず最新ベストにしてみました。
朝起きてすぐにラジカセのスイッチをオンするのがひーろーの役目になっていて、CDが終わると「終わったぞ!まだ聴く」といわんばかりに催促してきます。
おかげで、我が家は1日中おかあさんといっしょソングが流れています。
昔おかあさんといっしょをみた記憶がないと言っていた夫もだいぶ洗脳されてきて、思わず口ずさんでいる曲もこのCDに入っている曲ばかり。
生まれて初めてのクリスマスプレゼントは当たりだったようです。

蜜ロウワックスを試しました

【夫の回】
我が家は今までマイホームのワックスがけにはAUROを使っていたのですが、 全く不満は無いものの、夫婦揃って違うワックスも試してみたいという思いがあって、今回①自然素材(化学薬品不使用)②伸びがいいこと③AUROよりツヤを感じれる仕上がり、を条件に探したところ、やや高いんですが嫁さんが以前から気になっていたという蜜ロウワックスに決めました。

 未晒し蜜ロウワックス(Cタイプ) 300ml

ワックスを塗るのに、車のワックスがけ用のスポンジが必要です。

蜜ロウワックス

色んな販売サイトで書かれている特徴をまとめると...
・未晒し蜜ロウとは、化学薬品による漂白をしていない蜜ロウ。
・養蜂家が採った蜜ロウ(未晒し蜜ロウ)の色は、黄色い色(地域によって色が多少異なる)。
・蜜ロウとは、ミツバチが体内からロウ成分を分泌したもので、ミツバチの巣に使われている。
・蜜ロウを使うことにより、木の表面に皮膜を作り、防水・防汚に優れたワックス効果を発揮する。
・蜜ロウは、耐水性・乳化性に加えて防湿・防水に優れ滑らかな特性を持つことから、安全で健康な化粧品・食品・医薬品の多くに使われている。
・生産過程で化学薬品による漂白はしていない。
・荏ゴマ油の原料の荏ゴマは、中国産無農薬荏ゴマ(紫蘇科)で、国内で一番絞りのみを搾油し精製した100%天然モノなので、手についても安全。
・木の中に浸透する事によって、防水・防腐に優れた効果を発揮。
・昔から伝統工芸職人たちに木製品の艶出し、耐水目的に使われてきた。
・木に自然な艶を与え、木目が浮き出たような質感を与える。

はにーむーん夫婦の感想は、AUROに比べると乾くのが遅いのでちょっと大変(AUROが早過ぎるという噂もありますが)。昼過ぎにワックスがけして10時間以上経過してから歩いたところ、うっすらと足跡がついてしまいました。天気の良い日にしかも窓を開けて風通しをよくした方がいいですね。我が家は閉めた状態で塗り始めたので、塗った後で窓を開けれなくなってしまった^^;
まだ寝室だけしかワックスがけしていないので、色々終わったらまたレポートします(嫁さんが)。

話は若干遡って25日の晩、軽くライトアップされた狭山池をひーろーと散歩。
ボケボケの写真が残念ですが(夫婦二人とも夜景撮影が超下手くそなので)、楽しかったです。

ライトアップ前での写真

耳と鼻がちょっと調子がよくないみたいですが、相変わらず外が大好きで元気一杯。
起きている時は大変ながらも癒されるし、寝ている時も寝顔で癒されてます^^

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですが、街中に出掛けていないせいもあってか、ちっともクリスマス気分ではありません。
何だか寂しい気がします。

そんな我が家ですが、夫が定時ダッシュをしてくれたおかげで家族で晩御飯を食べることが出来ました。
クリスマスと言えばチキン。
ひーろーは、フライパンの上で焼かれているチキンに釘付け。
「俺にそれ、くれるんだろう?」と言わんばかりの目付き。
残念ながら、これはお父さんとお母さんのものよ!と違うものを出すと、「違う!俺の食べたいものはこれじゃない!」とわめき散らす。
うそうそ、ごめんごめん、と、私のチキンをちょびっとあげると大満足。
切られたかけらなのに、同じものだとわかるのかな^^;

食卓はクリスマスなのに、お風呂は何故かゆず風呂。
冬至から2日経っていますが、バタバタしているせいもあってすっかりゆずがお蔵入りしかけていました。
今日、覚えているうちに!とお風呂にゆずを泳がすと、これまたひーろークン首っ丈。

ゆずと子供の写真

お風呂から出ても手放さず、この執着です。

そして、ひーろーが寝てからは夫とケーキを食す。
今日、せっかくバスに乗ってまで取りに行ったケーキだったのに、見事に落としてしまってぐちゃぐちゃ。
せっかく可愛いケーキだったのに、お見せ出来なかったのはちょっと残念です。
でも、クリームが少ない!とご主人様はご立腹のようでした。

天然嫁

【夫の回】
今日、嫁さんが「これ、100円割引だけどよかったら使って」と珈琲館の100円割引券をくれました。
「おー、サンキュー♪」と財布にしまう前に有効期限をチェック。

夫婦※photo by AmpamukA

・・・平成17年・・・・・今年は平成何年?

四年前、とっくの昔に有効期限のきれた割引券をくれた嫁さんに苦笑しながら
「何年割引券を大事に持ってんの」とクレームいれてしまいました。

そろそろ年賀状を仕上げないと^^;

ゆりかごのうた

我が家に母が買ってきた「おうたえほん」があります。

0・1・2才たのしいおうたえほん (たまひよおうた絵本)0・1・2才たのしいおうたえほん (たまひよおうた絵本)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る


16個ボタンがあって、それぞれの曲のボタンを押すとその曲がカラオケや歌で流れます。
赤ちゃんの時は私がボタンを押して、その曲を一緒に歌ったりしていたのですが、最近はひーろーが自分で押して楽しんでいます。
色々曲を押して楽しんでいるひーろーが突然泣き出しました。
えっ?もしかして・・・と思っていると次の日また同じ曲を押したひーろーは突然泣き出しました。
その曲はゆりかごのうた
この「おうたえほん」で流れるゆりかごの歌が嫌いなのか?!と思い、口ずさんでみるとやっぱり泣き出しそうな顔に。
赤ちゃんの時は泣き出すこともなかったし、少し前まで寝かしつけるときに結構歌ったりしていたんだけれどな・・・。
寝かしつけられる!という感じが嫌なのか?!

そんなひーろーと0歳児から参加出来るコンサートに参加してきました。

コンサートの写真

ボロ携帯の画像ですみません。おまけに、指まで入っている^^;

こんな感じでパイプ椅子が並べられていて、子供が自由に歩き回ったりしています。
すぐそばで綺麗にドレスアップしたプロの方が演奏をしてくれます。
こんな機会、なかなかない。
大人500円、子供100円で演奏を楽しめ、間に紙芝居や手遊びなんかもしてくれます。

前回はピアノのみだったのですが、ひーろーもおとなしく聴いていたため、今回も参加してみたのですが、3曲目ぐらいから何の曲が演奏されても泣き出す。
終わると泣き止んで拍手をするのですが、曲が始まるとまた・・・。
結局、最後の曲が終わる前に退散しました。
これも「ゆりかごのうた」現象なのか?!

痛風でした

【夫の回】
数年前から尿酸値は8を超えていたものの、特に自覚症状もなく(実は骨折した古傷の痛みだと思い込んでいたのが痛風だったんですが…)、会社の健康診断結果は経過観察止まりだった為に痛風を疑うことなく対処しなかったツケがきたのでしょう。

痛風※photo by DanCentury

尿酸値は9.8!
痛風だけではなく高脂血症でもあるらしく、糖尿病予備軍でした。
あまり酒は好んで飲む方じゃないし、毎日全く運動しないわけでもない。ただ、焼肉や寿司や唐揚げなど濃いものは大好き。甘い菓子類も大好きでやや摂取し過ぎたのが原因かな?
嫁さんの名誉の為に補足しておくと、毎日の食事はバランスのとれたメニューなんで、昼飯やたまに仕事で飲みに行く際の暴飲暴食のせいです。運動不足もあるんだろうなぁ。

ということで、尿酸値を下げる薬(アロチーム)とコレステロール値を下げる薬(プラバチン)を毎日飲んでます。
あとは自身で出来る対処法として、

①クエン酸を意識して摂取(レモン水など)
②水分を多めにとって尿を出す

だけ徹底(^_^;)
本やネットのみならず経験者から得た情報をもとに時間は掛かるでしょうが、健康体に完全復帰してみせます。

年内に自分に良いものばかりを入れた特製カレーも自作予定。
頑張るぞ!!!

休日のひととき

寝返りから始まり、何でも早かったひーろーですが、歩くのだけは周りにどんどん抜かされていき、「ひーろーくん、まだ歩いていないの?意外~」なんて言われるようになってしまいました^^;
そんなひーろーもようやくちょびっと自分の意思で足が出始めました。

絶対に歩くときは手を繋がないと歩かなかった。
夫の手を持ち、一生懸命歩いています。
よちよち歩きの写真1

近くの公園。
紅葉の写真
今年は紅葉を見に行けなかったのですが、これでミニ紅葉狩りです^^;
景色が綺麗で人も少なく、結構気に入っています。

よちよち歩きの写真2
へっぴり腰で一生懸命歩いています。
この一生懸命はやっぱり可愛い♪
最近、話しかけられることも増えました。
タイミングよく「こんにちは」とお辞儀したり、バイバイをしてくれるとこれまた可愛い(←親バカです)。

昔は子供通しの集まりに参加しても誰もハイハイをしていない中、一人でハイハイをしまくり、傍若無人振りを発揮していたのですが、最近は色々わかってきて大人になったのか、子供達中でずっと私にべったり。
自分が子供を持つまでは子供と一緒に遊ばせないから親にべったりなんでは?とか思ったりもしたのですが、結構参加してるんですよね、こういった子供関係のことは。
でも、今週は火曜から金曜まででちょっとお疲れ気味です。
歩いたり、みんなと一緒に遊べるようになるとまた変わってくるんですかね・・・。

 ▲ 

