

au IS03ゲット!

【夫の回】
我が家は夫婦ともに長い間auユーザーですが、仲々機種変更はしません(そもそも高いし出来ない)。
その我が家が遂にauのスマートフォンIS03に26日変更しました。自分だけですが^^;

au IS03 その1

ケースはauショップで購入しましたが、何ともヘボイ・・・。
友人がiPhone4に変えた際に世界が変わると言っていた通り、通勤時間や仕事の移動時間においては活用の仕方によって画期的に時間を有効に過ごすことが出来そうですね。特にこれで通勤時間は全く苦にならなくなりそうで、かなり有り難い(今までは小説を読んだりしていたので、それはそれでよかったんですが、朝はやはりニュースなどもチェックしたいので)。

au IS03 その2

まだまだアプリは少ししかダウンロードしていないので(全部無料のやつしかしてない)これからですが、自宅でパソコンを見る時間は確実に減りそうです。そうは言ってもブログ更新も含めてパソコンの方がやっぱり便利なケースはあるんですが。
あと、YouTubeがHQで見ると本当に画質が綺麗。ワンセグが見れるのと合わせて、iPhone4より優れている点でしょうか。iPhone4に比べて若干動きが滑らかさに欠ける点は、四月のAndroid2.2へのバージョンアップで解消されるでしょうから、IS03はやはりオススメ機種なのは間違いありません。

au IS03 その3

搭載しているカメラもそれなりのレベルですし、正直言って今後はデジカメを敢えて別に持つ必要が無くなってくるかもしれません(我が家はまだデジカメ「ニコンのCOOLPIX S700」のほうがスペック上ですが。

携帯本体の価格が63000円で、これは一括で前払いで購入しても分割にしても変更無し。
だからポイントが貯まっている人はポイント使って一括購入、クレジット決済にすればいいのではないでしょうか(我が家は約29000ポイント貯まっていたので、実質約34000円でした)。あとは2年間使えば毎月の通話料から1000円ちょいの割引が2年間あります。
携帯本体も含めて2年分割にした場合が、諸々お得なプランに入る前提で毎月の携帯料金が約8000円、携帯本体を一括前払いした場合が約6000円ちょい。今までが夫婦合計で4500円いくかいかないかだったので携帯料金がかなりアップするのが辛いですが、IS03で毎日の通勤時間(往復2時間弱)を有意義に使えると考えれば「時は金なり」で自宅でパソコンに向かっていた時間を減らせて家族サービスに回せれればメリットあり?

ベビースイミング

今月からベビースイミングに行き始めました。
2歳2ヶ月スタート、ベビーにしてはちょっと遅めかな?
始めようと思ったのは2歳になった9月だったのですが、予定が合わずに10月に体験に行くことになってしまい、締めの関係で今月のスタートになってしまいました。

スイミング

体験の時の写真。
眠たくて超不機嫌な顔しています^^;

初めてのスイミングは8ヶ月の時。
まだ普段の生活にも余裕なく、動きまわって大変な時で、本当は始めたかったのですが思い切ることが出来ず。
今回、ママ友さんが始めるということで、一緒に便乗しました。
でも、8ヶ月のタイミングで始めていたらその時よりも大変だった1歳代の時には発狂していたかも(笑)
それでも、小さい赤ちゃんがちょこちょこいることにビックリ!皆さん、バイタリティありますね~。
ちなみに、前回のスイミングスクールとは違うところにしました。
実はここ、私が通っていたスイミングスクールなんです。
まさか、20年経って自分の子供が通うことになるとは。

体験の時には8ヶ月の時からは考えられないぐらいめちゃめちゃ楽しそうでびっくりしました。
コーチから「水泳の経験あるの?」と言われたぐらい。
体験の前に見学に来た時からプールを見て「入る!」と言っていたのですが、実際水に入ったらビビるんちゃうん?とか思っていたのに。
家の浅いお風呂の浴槽でも1人でよう立たんのに。
が、2回目、3回目はあれ、あれ???あの時のはどこに行った?というぐら固まっていましたが、4回目の今日はちょっと慣れてきたよう。
それでもだいぶしがみつかれましたが。

今回始めることに決めたのは、初めに水着やバッグを買わなくていいこと、週1で、週3日の曜日どれに行ってもいいこと。
やっぱりちょこちょこ予定入ると、何曜に行ってもいいというのはめちゃめちゃ助かります。
雨が降った時なんかはやめたり出来るし。
女の人にはプールに入りたくない期間はあるし。

でも、プールの日はやっぱりバタバタです。
朝洗濯や掃除が終わってからちょっとしたら昼食の用意をして11時頃に食べさし12時出発。
今日は終わってからもなかなか帰ってくれず、家に着いたのは15時半。
そこから布団を入れ、洗濯物を入れ、晩ご飯の用意をし、17時半頃晩ご飯。
19時前にお風呂に入り、20時就寝。

ちなみに、ひーろーくん、本格的に昼寝がなくなってきました。
もちろん、今日も昼寝なし。
5月生まれのHちゃんは今でも昼寝2時間するって言ってたのにな・・・。
それでも20時即効で寝てくれるのはめちゃめちゃ助かります。
まぁ、今日ももう2回お目覚めですが。

今欲しいもの

【夫の回】
今欲しいもの、一番はauユーザーとして待ちに待ったスマートフォンIS03。
勿論買います。我が家の携帯費用が大幅にアップしますが^^;

欲しい物は挙げればキリがないので、現実的なところで読みたい小説や漫画でも。

↓今読みたい小説


↓今読みたい漫画


友人から以下を借りて読んでみましたが、「もしドラ」は前半はつまらないけど中盤からボチボチ面白くなってきます。話題の本ですし、まぁまずまずな内容でした。
「進撃の巨人」は絵は上手くないけど、不気味さが伝わってくるし設定も見せ方も面白くて3巻を借りるのが楽しみです。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
諫山 創

商品詳細を見る

こうや号と高野山

今日はひーろー昼寝ゼロ。
とうとうこんな日が来てしまったか・・・と思ったのですが、いつもより1時間早いお風呂にも関わらず寝かかっていたのを無理矢理引き上げ寝室へ。
20時就寝にも関わらず、本当に秒殺で寝てくれました。
いつもは21時頃布団に入っても寝るのは22時前。
1時間の寝かせ付けの時間は勿体無いしたまにはこういうのもいいかも。
でも、やっぱり昼間2時間の睡眠時間は貴重かも。
起きている間にご飯を作ったりするのは気持ちも焦るし、昼寝がない分、どうしても起きている時に用事をしないといけないので思った以上に相手出来ないですしね。

さてさて、昨日はひーろーの好きな電車上位に入る、

こうや号

こうや号に乗って世界遺産の高野山へ行って来ました。
憧れのこうや号にも関わらず、ひーろーは乗ってすぐにちょっとしてから就寝。
まぁ、電車なんて乗ってしまえばこんなものです^^;
が、やっぱりこうや号に乗った事は印象に残っているようで一生懸命乗ったことを話してくれます。

終点極楽橋からはケーブルカーで。
高野山ケーブルカー

そして、そこからは更にバスに乗らないといけないんですよね。
事前準備なしに来てしまった私達。
こうや号の切符を買う時にバスの切符も勧められていたのに買わなかった。
が、結局1日乗車券を買うことに。
目指すは奥の院。

奥の院

さすが観光シーズン、人は多かったです。

奥の院2

立ち並ぶ杉の木が荘厳な雰囲気を醸しだしていました。
が、私は奥の院は大師信仰の中心霊域ということを知らず、お墓、お墓の景色にビックリ!
いつもは抱っこ、抱っこのひーろーも奥の院ではよく歩いてくれました。

奥の院3

寂しく残っていた紅葉の葉。
第一目的はこうや号に乗ることだったのですが、紅葉狩りも出来ればいいなぁという淡い期待は甘かった><
ケーブルカーからの景色と、駅からバスの道中は紅葉がちらほらあり、とても綺麗でした。
昔、林間学校で高野山に来たことがあるのですが全く記憶がなく^^;
バスの道中ずっと続く寺院やお店はとても雰囲気がよく、バスに乗っていても楽しかったです。

帰りはこうや号全席売り切れ。
各停と急行で帰りましたが、結構人が乗っていました。
うちからでも結構大変なのに、皆さん遠くからでも行かれるんですね、さすが世界遺産。

楽しいひーろー語

【夫の回】
ちょっと前まで、ひーろーの一番好きな乗り物は働く車でした。
その前は飛行機でその前は車。で、最近は電車^^

ということで、ひーろーお気に入りの電車を紹介します。



この三つをひーろー保有。
関西に住んでて何で江ノ電なんでしょうか^^;
このシリーズの電車一覧や絵本を見て、電車の名前を覚えていってるんですが、それが面白い。

まず保有している三つの電車は、、、

・阪急電車 → はんきゅー
・オーシャンアロー → おーしゃん
・江ノ電 → えんでん

流石お気に入りで保有しているだけはあり、優秀です。
今一番のお気に入りは最近買ってあげた江ノ電。でも彼の中で最上位は阪急電車だそうです。外に行く時も寝る時も一緒

ひーろーと江ノ電1

ひーろーとボール2個。ボール遊びをする時も手放さない。

ひーろーと江ノ電2

手を繋いで歩く時も放さない。

ひーろーと江ノ電3

そして走る時も決して手放しません。

では、他の電車をどう覚えているのかというと、、、
 →あーばん
 →ぱー(1語も合ってない)
 →あーさ、かいじ
 →ないない・・・ぷ(これが一番可愛い。ないないの後のタメが何とも言えません^^)
 →しろ、かーめ
 →はすてん
 →ど(えらく短い)
 →いし
 →むり(正解はゆふいんの森。無理と言う時と一緒で自身満々で言います^^)
 →あるある・・・じゅじゅ(正解はアルファリゾート21)
 →こーえ(明日三人で乗る予定)

以上、楽しいひーろー語の紹介でした。

やっぱり男の子?!

1歳半頃の時、2歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)を買ってもらったにも関わらずあまり興味がなさそうだったのでそのままになっていたのですが、2歳を過ぎた頃に見せてみたらやっぱり全然食いつきが違い、自分でペラペラページをめくって見始めました。
自分の知っているものはひーろー語で話し、知らないものは指を差して尋ねてくる。
2歳のえほん百科は色々なものの写真や絵が載っているのですが、そんな中でもいつもめくられるページは乗り物と昆虫。
やっぱり男の子なんだなぁと思います。
そして、ひーろーの乗り物好きは更にヒートアップ。
同じく放ったらかしになっていたミニカーに興味を示し始め、ショベルカーなどの働く車、飛行機、そして、最近は電車。
色々な乗り物を毎日握りしめて寝ています。

子供の寝顔

そして、夜中や明け方でもお構いなしに「寝る時に持っていたあれがない!!!」と私を起こして来ます。
起こされたのは数回ですが、ちゃんと持って寝たものを覚えている。
そして、朝起きた時にもちゃんと覚えている。
感心します。

ショベルカーや電車を見に行くと言う事が多くなり、自転車で駅まで連れて行った時に「電車好きですか?職員なんですけれど、バス、よかったらどうぞ。ティッシュなんですけれど」とお兄さんがくれました。

南海バスティッシュ

ずっとバスだ、箱を開けろ、開けろと言われ続け、「家に帰ったら開けようね」と引っ張りに引っ張って家に着いて開けてみたらティッシュ。
これには大泣きされてしまいました^^;
ごめんね><本当にバスが入っていると思っていたのね。

高野山への通り道、九度山町へ

【夫の回】
カーナビ「エアーナビAVIC-T07(パイオニア)」を買って良かったと思うこと。
それは事前準備を全くせずとも行きたい所へ間違いなく誘導してくれるという安心感、そしてその為の時間を省略出来ることだと思う。ということで、11月最初の週真ん中の祝日に折角だからどこか行こうかと思いつき提案し、嫁さんはそこまで遠出するつもりは無かったんだろうけど和歌山県九度山町まで出掛けてきました。
そもそもは高野山へ行くつもりで、まずはその入口というか通り道にあたる九度山町でカーナビ設定。着いたのは慈恵院だが建物を工事中らしくちょっとガッカリ。

慈恵院1

でも折角来たのでと長い石段の頂の風景を期待して、家族三人で頑張って登ろう・・・と思いきや、ひーろーはまるで自分で上る気無し^^;仕方無く抱っこで上って写真でパチリ。

慈恵院3

長い石段を上りきった先にはそれほど大したものは待っていなかったものの、天気も良かったので持参したおにぎり等を食べながら一休み。そして石段を降りて堂の前でまたパチリ。ずっと抱っこです・・・。

慈恵院2

慈恵院を後にすると、途中で見えた広い河川敷に行ってひーろーと思いっきり遊びました。
これがまた当たりな場所で、凄く長閑で人も少なくボール遊び中心に家族三人で本当に長い時間楽しく濃密な時間を過ごせたので良かったです。

九度山町

それまで抱っこ抱っこだったのが嘘のように、ひーろーも走り回って上機嫌。
仲々帰ろうとはしなかったけど、父さん母さんと三人で外でこれだけ遊んだことは恐らく今まで無かっただろうから、嬉しかっただろうし家族の良い思い出になりました。やっぱり子供が小さいうちはどんどん出掛けなきゃダメですね。

帰りにお決まりの函館市場で寿司を食べて帰宅。
嫁さんもひーろーもお疲れ様。また高野山に行こう^o^9

友人宅へ

先週末、1年以上ぶりに高校時代の友人4人と会いました。
子供がいる子、子供はいないけれど共働きの子、まだ結婚をしていない子とそれぞれの状況はバラバラ。
それぞれに都合のいい日にち、時間もバラバラなので自然に連絡を取る回数も減ってきましたが、私の誕生日におめでとうメールをくれた事をきっかけに久々に会うことに。
私も会いたいとは思いながらもちょこちょこと予定が入りなかなか連絡が取れず。
一番小さい子供がいる私に気を遣われながら実現しました。
でも、もう1人の子は確か下の子が半年ぐらいの時に忘年会で夜にご飯を食べたような。
今から考えたらその子のバイタリティはスゴイな!!!
昔は仲がよかったけれど、今は連絡を取らなくなった友達もいるけれど、こんな風に個人的にだけでなくみんなででも会いたいと思える友達は高校時代の友達だけになってしまいました。
ちょっと寂しいような気もするけれど、ひーろーをきっかけに新しい友達が増えていくのも楽しかったりもします。

集まったのは一昨年に家を建てた友人宅。
ずっと新築祝いをしようと言いながらノビノビになってしまっていましたが、やっと実現できてよかったです。
彼女のご主人さんは不定休の仕事なので、今日はお休みなんだろうかなんて話をしていたのになんと!1年も単身赴任をしているらしく、子供2人との3人ぐらしというからビックリ!
それを誰も知らなかった。
一体どれだけ連絡を取っていなかったんだろう^^;
実家もそんなに近いわけではないのに、しっかり母親やっている彼女を改めて尊敬。
ご主人さんはいなくても6歳と4歳の子のいる家はまぁ、にぎやか、にぎやか。
やっぱり兄妹っていいなぁと思う反面、私に出来るだろうかとちょっと心配になったり。
子供が走り回っている姿なんか見ているとマイホームって素敵♪と家が更に引き立つ感じがします。

彼女のおうちは広い!
広い家は自然に空間が多くなってゆとりみたいなのがありますね。
全てが素敵に感じます。
ゆとりの空間に16年来の友人、ほっと出来るひとときでした。

ちなみに、体系が変わったり、肌の質が悪くなったり、年を感じるという話をしたところ、1人の子に「やっぱり太った?」と言われてしまいました><
でもその子、2人の子持ちの子には「変わらない」と言っていました。
悲しすぎる・・・。

シャシャー

【夫の回】
ひーろーの今一番のお気に入り、それがシャシャーです。
シャシャーって何のこと?

それはショベルカーのことです。
ひーろーに買ってあげる本に載っている働く乗り物の名前って、結構知らなかったものが多い。その働く乗り物の中でもひーろーが一番好きなのがショベルカー(これは流石に知ってましたが)。

トミカ コマツ 油圧ショベルPC200ガレオ (サック箱) 009トミカ コマツ 油圧ショベルPC200ガレオ (サック箱) 009
(2001/10/20)
タカラトミー

商品詳細を見る

近所の工事現場にショベルカーがあるのを見付けてからは、連日そこへお出掛け。
近くでじぃ~~~っとショベルカーを嬉しそうに見続けます(工事現場のおじさん達もやり難いのでは^^;)。

家の中どこでも買ってあげたトミカのショベルカーを持ち歩き、寝る時も一緒。出掛ける時も一緒。ここまで気に入ってくれると買ってあげたほうとしては嬉しい限りですが、何故ショベルカーなんだろうか・・・。

働く乗り物シリーズでは、他にモーターグレイダーのおもちゃも我が家にあります。

1/50 CAT Cat 24H モーターグレイダー 551331/50 CAT Cat 24H モーターグレイダー 55133
()
アガツマ

商品詳細を見る

恐るべし、働く乗り物&コマツ&トミカ。

 ▲ 

