スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TSUTAYAがつかえる♪

【夫の回】
車で10分もかからないところにあるTSUTAYAですが、今まで利用してませんでした。
むしろこれまた車で5分くらいのところにあるGEOの方を少し利用していたくらい。



でも、漫画が60円/冊(10冊以上借りた場合の単価)でレンタル出来るので、TSUTAYAを利用し始めました。
漫画喫茶なんか行く暇も無いので、自宅でゆっくり気楽に見れるので意外と重宝してます。
現在は「ブッダ」「ヴィンランド・サガ」「キングダム」を同時並読。
Tポイント貯まって、支払いをクレジットカードにしてポイント貯めていけばかなり使えるかも♪

ツタヤオンライン
スポンサーサイト

ブラウン マルチクイックプロフェッショナル

我が家は楽天カードを使っているので、楽天ポイントが溜まっていることもあり、夫がこんなものを買ってくれました。



ブラウン マルチクイックプロフェッショナル MR5555MCAです。

ずっと気にはなっていたのですが、無くても支障はないもの。
たま~にひーろーとケーキを作る時に使っていたのが100均の泡だて器だったので、ずっと電動の泡だて器が欲しいと思っていたのと、これがあれば野菜を食べないひーろーにも野菜を食べさせやすい?!と思ったのと、次の子が生まれたら、離乳食は」便利だろうなぁとか、理由はそんな感じです。

届いて早速ひーろーのおもちゃになっていましたが、使いたい、使いたいというひーろーの声もあり、チョッパーで野菜を細かくしてオムライスを作ってみました。

オムライス

見かけ悪く、オムライスと呼ぶのも恐れ多い感じですが^^;
卵が食べられるようになったので、こんな子供が喜びそうなご飯も作れるようになりました。
なんと、これ、完食です。
恐るべし2歳児・・・。
普段はみじん切りにしてもちょっと固い人参やタマネギを出してきたりするのですが、スムーズに食べてくれました。
今日はブレンダーを使ってドレッシングを作ってみましたが、なかなか便利です。
ひーろーも喜ぶし、これからちょこちょこ活躍してみようかな。
ちょっと邪魔になるのが難点かな。
どこに片付けるか考えないと。

それにしても、最近の更新頻度は酷いですね^^;
ちょっと涼しくなってきたし、PCに向かう時間もちょっとは増えるかな?

過去最悪の痛風症状

【夫の回】
お盆のなか日に症状再発して以来、過去最悪の激痛がおそっています。
特に会社に行く場合は、腫れている状態で革靴を履くので更に酷い。びっこを引かずには歩けない状態で片道10分の自宅~最寄駅までも20分以上かかるし、オフィスでも外出時も同様です(オフィスではスリッパなので多少マシ)。

しかし失敗したのが、前回通院時にもらって余っていたアロチームを飲んでしまったこと。
痛風は発症したら尿酸値を急激に上下させては余計に症状が悪化するので、飲んじゃダメだったのを昨日調べていて思い出しました。あとは水分(水・緑茶中心)をよくとって尿を出すこと、体重を落とすこと、が最低限やらなければならないことでしょうか。今日はタマネギを生のままで半個食べました(これが痛風にはいいらしい)。あと、これはちょっと前から続けていますが酢を暫く飲もうかと。
激痛を抑える為に、ロキソニンを一日2~3錠飲まざるをえないのが何とも・・・です。金曜までは1錠に抑えてたけど中途半端にしか効かないので。

とにかく、出来るだけ早く今回も症状をひとまずおさえなければ仕事もプライベートも台無しなので、摂生します。今週末は健康診断だけど、大丈夫かな^^;

宛名だけの手紙

先日、ひーろーと家で過ごし、平日の夕方を迎える頃、あぁ~、暇や・・・と思いながら水やりついでにポストを覗くと、あれ?私宛の手紙が。
しかも、住所が書かれていなくて切っても貼られていない。
明らかに家のポストに直接投函された感じ。
えぇ~、めっちゃ気になる、誰やろう?とドキドキしながら裏を見ると、2年前に引っ越して行ったママ友さんからでした。
えっ?!えっ?なんで?!と中を開けて手紙を見ると、なんと、1年弱前に隣の市に引っ越して来たという内容でした。

手紙


同じ大阪府内に引っ越したとはいえ、もうかれこれ連絡ないし、きっと向こうも新しい生活を楽しんでいるんだろうと思ったら、まさかそんな前から近所に引っ越して来ていたなんて!
実は去年の夏に携帯が壊れ、データが飛んでしまったらしく、私に連絡出来なかったそうなんです。
彼女は私の初めてのママ友さんではあるんですが、付き合い期間はたった1年ほど。
なのに、もう2年近く会っていませんでした。
わざわざ家のポストに手紙を入れに来てくれたことがめちゃめちゃ嬉しかったです。
早速メールを送信し、お盆前に家に遊びに行って来ました。
車でも15分ぐらいで、道も私でも運転できる簡単な道で、これからも会うことが出来そう♪

家に着いてすぐに「いや~、ひーろーくん、歩いてる♪」と言うのが面白かったです。
最後に会ったのって、お互いの子供が1歳になる前やもんなぁ。
それが、Kくんはもう3歳でお兄ちゃんになっていました。
本当、時が経つのは速い。
ママ友さんとの関係でちょっと悩むこともあり、私って人付き合い上手くないなぁと思うこともあるのですが、彼女とは2年のブランクを感じさせないぐらい居心地がよかったです。
子供も生まれ月も近く、同じ男の子。
初めはKくんにおもちゃを全然貸してもらえず、あかんたれなひーろーは泣き出すんじゃないかと思ったりもしたけれど、最後には帰りたくないと泣き出すぐらい一緒に仲良く遊んでいました。

「次はひーろーのおうちに遊びに来てもらおうね」というと、Kくんのおうちがいいと。
なんでかという情報をちょこちょこ聞き出すと、Kくんのおうちにはおもちゃがあると。
で、Kくんのおもちゃで遊べるからいいけれど、ひーろーのおうちにはひーろーのおもちゃがあるから、おもちゃ貸したくないと。
なんという2歳児・・・。
数少ないお友達がせっかく出来たと思ったのに何だか残念です。
うちに来てくれた時にちゃんとおもちゃを貸してあげられるのだろうか・・・。

盆休み・・・帰省・・・痛風

【夫の回】
12日から始まった盆休み。16日までの期間をさてどう過ごそうかと事前にじっくり話し合う暇も無く(仕事が多忙で毎日遅くに帰宅したり出張したりで)、とにかく12日早朝に出発して14日の晩に戻って来ることで帰省だけは実行。
多少渋滞に巻き込まれて昼に着き、その日に行こうかと言っていた海水浴は翌日に延期。
トイザラスに行ってひーろーはLEGOを買ってもらいました。


レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616
(2009/03/15)
レゴ

商品詳細を見る

大満足のひーろーですが、案の定作るのはもっぱらお父さんやお爺ちゃん任せで自分は観客^^;
たまにくっつけて手伝っているつもりなのでしょうが。

そして翌朝、早目に出て車で津田の松原へ海水浴に行きました。海が近いと便利♪
徐々に混んできましたが、最初はかなり空いている状態で楽しめました(盆というのもあるのでしょうね)。
その後は自分はゴロゴロ。ひーろーはお婆ちゃんに連れられてパンを買いに行ったり、翌日も晩ご飯を買いに行ったりと過ごしていて、そんなこんなの最終日に何と思いもよらぬ痛風復活・・・。
右足親指付根中心にじっとしていても激痛が走って、最終日のお出掛けは中止。
あまりに痛いので痛み止め飲んでようやくおさまりましたが、歩くとダメで休み明けの通勤などが早くも憂鬱です(びっこひきながら、周りの流れにある程度ついていかなければならない通勤時が特に大変)。

幸い自宅に未だ痛風の薬(アロチーム)が残っていたので、無くなるまではこれを朝晩飲み、明日はいきなり出張の為、痛み止めを飲んでしのぎたいと思ってます。
今週末、健康診断もあるのに。。。

ワールドワイドキッズイングリッシュ ワークショップに参加してきました

ワールドワイドキッズイングリッシュのワークショップに参加してきました。

前回、チケットを購入していたにも関わらず、ボケボケですっぽかしてしまったのですが、今回は夫も休みの土曜日。
車で連れていってもらい、ちゃんと初参加出来ました。

ワークショップ参加前に用意する物ということで、3つぐらいをダウンロードしてプリントアウトして行かないといけなかったのがちょっと面倒^^;
というか、前回はこんな用意すら出来ていなかった・・・。
これぐらい、向こうで用意してくれたらいいのにと思っていたら、やっぱり用意されていました。
「用意してきていません」と言うのも恥ずかしいけれど、用意してきたのにという気持ちちょっと。

受付が終わると、みんなトレードカードを交換しています。
私もひーろーもみんなの中に入っていくのが苦手ですが、やっぱりカードという取っ掛かりがあるせいか、ひーろーも「I'm 〇〇」とちゃんと言えていました。
「What’s your name?」も「How old are you?」も名前で返事するのでちょっと心配していたのですが、ちゃんとピースサイン(2)出来ていたのでホッ。

どこに連れていっても私にべったりで、自分は無関係みたいに参加しないひーろーなので、今回も大丈夫か心配していたのですが、参加意欲が見えたのが嬉しかったです。
始まってそうそう「抱っこ」と言われて抱っこされているのはたった1人でしたが^^;
そして、外人さんのテンションが高い、高い。
あそこまでしてもらえると、やっぱり自然に楽しい気分になります。
ひーろーよりもちょっと上の子が多かったので、リードしてもらえてるのもよかったのかな?
その後もDVDやCDで聴いたことのある曲ばかりが流れたり(当たり前ですが)、いつも目にしているキャラクターのパペットだったりということもあってか、結構参加していました。
内容自体はそんな変わった内容なわけでも、すごい内容なわけでもないですが、さすがプロだなぁと思いました。
終わった後も自分から楽しかったと言ってくれたので、連れて行ってよかったなぁと思いました。
帰ってからもDVDを何度も観、車の中や寝る前もCDをずっと聴いています。
また次回ステップ2に連れて行きたいと思っています。

ワールドワイドキッズイングリッシュ ワークショップトレーディングカード

家に帰ってから交換したトレーディングカードをひーろーと一緒に貼ってみました。
改めて見なおしてみるのもいいですね。

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

 ▲ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。