スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレーニング

久々、ひーろーが話題のネタ?!
ひーろー君、3歳9ヶ月にして、ようやくトイレでおしっこが出来るようになりました。
本当に、本当に遅い!!!
周りは去年にオムツが外れたという子ばかりの中、3年保育で幼稚園に行くわけでもないし、ひーろーのペースでオムツが外れればと思っていた私。
私の妊娠&出産もあったため、赤ちゃん返りもあるのかな?と思ったりもしていました。
お風呂上りなんかのタイミングで毎日座っていて、たまにおしっこ出来たりもあったのですが、嫌がるようになって座らなくなったり、また復活したりという感じで。
本当、泣きながら抵抗されたりもあったし、なんか、嫌がる中ズルズル引きずりながらもトイレに行かすものどうなのか?と思ってみたり。
自分からトイレで用を足すものだと自分で思い、ちょっと行ってみようかな?と思ってくれるようになるのを待っていたのですが、一向にそんな気配なし。
「ひーろー、ずっとオムツでオシッコするもん♪」とか、「ずっとオムツマン」とか言われるし。
さすがに9月には4歳になるし、そんな悠長な事も言ってられない!と、スパルタでビシバシいきました。
よく「次はトイレで出来るといいね♪と声かけしてみる」とかありますが、ムリムリムリムリ!
そんなの全く利きません。
怒りまくり、怒鳴りまくりで、引きずりながらトイレへ。
「ズルい!」とか、「もう!腹立つやな!」とか、何回言われたか。
夫ともどうしたらいいんだろうと話して、夫が考えたのが「レールポイント」。
トイレでおしっこか、ウンチが出来たら、レールポイントシールが貼れて、シールが10枚溜まったらレールを買うという約束。
それでもトイレに座るのは嫌だったらしく、嫌々渋々。
で、うま~い具合に「座ろうか」と声を掛けようかと思ったぐらいに「オシッコ出た」と言ってくるか、座った直後に言ってくるかという感じに。
くっそ~!イライライライラ!!!
結局、今年にこんなイライラ怒りながらするんやったら、去年にしといた方がよかったんちゃうん・・・。
で、最後の方は溜りに溜まったオシッコのせいか、トレーニングパンツから漏れて、ソファーとか水溜りになるぐらい。
さすがに本人も気持ち悪いと思ったのか、「オシッコ出そう」と2日前に初めて言ってきました。
その時はトイレで出来なかったのですが、昨日は朝から1度も失敗なし。
で、今日は外出したものの、外のトイレでも2回トイレ成功で、1度も失敗なし。
なんだぁ、やれば出来るんじゃん♪

レールポイントシール

今日もあと3回分のシールが貼れていないので、これでレールポイント10ゲット!
頑張ったなぁ、ひーろー!
あとはウンチかぁ・・・。
これまた苦労しそうだ・・・。
スポンサーサイト

ひろいんお食い初め

ひろいん誕生から早3ヶ月経過。
というわけで、お食い初めをしました。

ひろいんお食い初め1

ひーろーの時は夫の方でお願いしたのですが、今回は私の実家でお願いしました。
ひーろーの時は全部任せきりだったのですが、今回何をするか調べたら、芋と豆とお吸い物?!
歯固めの石も用意してなかった><
しかも、食べさせるふりをするのは子供と同姓の年配者だと!!!
大阪は蛸の足を用意するなんてことも聞きましたが、昔はそんなことはしなかったなんてことも聞いたので、石にしました。
(母が取ってきてくれたのですが^^;)

ひろいんお食い初め2

この顔、いいお顔♪
何だか楽しそうです。

母親に「お寿司を用意しようと思うんだけれど」と言われたのですが、ひろいんと同じメニューでいいと言ったにも関わらず、ものすごい量のおかずを用意してくれていました。
私が授乳中で飲めないこともあり、家ではお酒を飲まない夫もスパークリングワインを飲んでほろ酔い。
帰りは私が運転しないといけなかったのですが、助手席のひーろーは大激怒!!!
夫が休みの時は本当にお父さんにベタベタのひーろーです。

で、ひろいんですが、2週間前の様子。

ひろいん寝返り1

敷居をまたいじゃっていますが^^;
寝返ってはいるのもの、まだまだベタ~として、寝返りというにはちょっと苦しい感じ。

が、

ひろいん寝返り2

とうとう日曜にやっちゃいました、寝返り。
はぁ、平和な日々は短かった・・・。
ひーろーもでしたが、こうなると面白いらしく、ずっと寝返ってます。
でも、まだまだ力がないので、すぐにギブ。
しんどい、しんどいとわめくのに、戻すと大激怒。
1日ギャーギャーわめいています。
手足もバタバタさせているので、いつ前進するかとヒヤヒヤものです。
もう8ヶ月になるのに、まだ寝返りしないとかいうゆっくりペースを求めていたのに、うちの子、2人とも3ヶ月で寝返り。
何故こんなに早い・・・。
私の子ではないんじゃないか(笑)
それにしても、これでもだいぶ女の子らしくなったひろいん、
夫からは不細工、不細工と言われ(ひーろーの時は可愛い、可愛い連発していた)、たま~に性別を言われると男の子と言われ・・・。
そして、「お母さん似やね♪」とよく言われますハハハ・・・。
男の子の親の時はこんな事を想像して男の子でよかった~なんて思っていたけれど、意外に気にならないものですね。
そうやんなぁ、男の子にしか見えないもんなぁと妙に納得してしまう。
それでも何故か2人目は周りの目なんかどうでもよく可愛いのが不思議~♪

 ▲ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。