スポンサーサイト



日本の行事

昨日は節分でした。
子供の時は豆まきをして、年の数だけ豆を食べ(年以上に食べましたが・・・)、イヤイヤ鰯を食べさせられ、巻き寿司を丸かじりするというのが節分行事でした。
学校では鬼のお面を作らされたりした覚えがあります。
節分の次の日は学校の通学路に豆が落ちていることが多く、今思えば豆まきをしている家が多かったんでしょうね。
うちも豆まきをしようかとも思ったのですが、部屋に散らばった豆を片付けるのを想像するとやめました。
ベランダから投げた豆が下の階の人に迷惑がかかっても困りますしね。
巻き寿司の丸かじりもしなかったのですが、鰯だけは食べました。
昨日はお魚のメニューにしようと思っていたし、スーパーでは節分ということで鰯が安い。
でも、私は鰯がちょっと苦手・・・。
というわけで、最近は新しいメニューにもチャレンジしていなかったので、鰯のつくねを作ってみる事に。
もちろん、料理の本を見ながらですが。
レンコンをすり潰して鰯のすり身に入れるちょっと変わったものだったのですが、鰯の臭みがあまり感じなかったです。
みなさんも一度試してみてください。味噌風味で頂きました。

私の母は行事の度に何かをしてくれました。
お風呂にゆずが入っていたりかぼちゃを炊いていたりすると「今日は冬至か~」なんて思ったりしました。
私もそんな奥さんでありたいと最近思うようになりました。


コメント

今回もはじめまして~ まるこ : 2006/02/05 (日) 11:04:35 修正

こんにちは!
今回は奥様の方ですね!

我が家は豆まきしましたよ。
でも、外にはまいたけど、
福は~うち で、口の中にポイ!でした!
(=^m^)クスクス

私もランキングに参加してま~す!
よかったら遊びに来てね!

 はにーむーん : 2006/02/06 (月) 08:19:22 修正

おはようございます♪
そうです、今回は妻の回です。

口の中に入れるのはいい案ですね!
来年は我が家もチャレンジしてみます^^
そぼろごはんおいしそうですね(*´∇`*)
今度うちも試してみようかな(*'-'*)

ランキング、ポチっとしておきました。
・・・ってだめじゃん!ポチッとしたらまるこさんにいつまでも勝てない
(ρ_;)

o(^^o)(o^^)oはろはろぉo(^^o)(o^^)o まるこ : 2006/02/06 (月) 13:55:34 修正

あははは~。
ランキング、私はあんま気にしてないです。
そりゃランキングが上がればうれしいけど。
でも気にしてると、ブログが気軽にかけなくなっちゃうし。
ウケ狙いブログになっちゃっては、自分が楽しく続けられないもん。

自然体で来てくれるみんなが楽しい気分になってくれるブログ目指してます。

お互い、楽しく行こうね☆

 はにーむーん : 2006/02/07 (火) 08:41:24 修正

は~い♪
いつも遊びに来てくれてありがとうございますm(_ _)m
私もまた遊びに行きますね( *~∇~)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

