スポンサーサイト



電気温水器 東芝HPL-2TFB465SRAU不良

1ヶ月以上前の話になります。
お風呂のお湯はりが完了してからいつものように高温のお湯が出て、あれ?何かいつもよりお湯の出る量が多いような・・・と思っているとピー、ピーとエラー表示。
何々?!どうしたらいいんやろう?と以前お風呂の栓をちゃんと閉めてなくてお湯はりをしてしまった時にエラー表示の解除をしたので、その時と同じ方法で解除。
が、お湯がどんどん出てきて、溢れでてしまいました。
もしかして、エラー解除しないほうがいい?とエラーはそのまま。
でも、お湯が止まらないのは怖いので、急いで中2階に置いてある取説を取りに行く。
ひーろーに「ちょっと待ってて」と声を掛けていったけれど、甘えん坊のひーろーはやっぱり階段の下まで追いかけてびちゃびちゃの、スッポンポンの体で「おかーしゃん、おかーしゃん」と不安そうに声を掛けていました。
この日、お風呂のお湯を入れ始めるタイミングが遅く、早くお風呂に入りたかったためにお湯はりが終わる前にお風呂に入ったたので、その事が原因なのか?と思いつつ、前もお湯が全部入る前に入ったことあったしなぁと思ったり。
結局、取説を見ると「給水電磁弁、流量センサー(簡易ホッパー)不良」との事。
えー、これって業者に来てもらうしかないってこと?!

お風呂から出て時計を見るとまだ19時。
電話してもいけるかなぁとダメもとでカメヤグローバルさんに電話。
やっぱり業者に来てもらって修理が必要とのこと。
ひーろーも私も風邪をひいいている時で、まだまだ2月初めの寒い時期。
こんな時に2人とも裸でウロウロして・・・。
とはいえ、まだ湯船に入れただけよかったです。
後から帰って来た夫はシャワーしか浴びれず。

翌日、業者の方に来てもらってすぐに使えるようになりホッ。
部品不良ということで、3年間無償交換ということで、今回無償で交換してもらいました。

それにしてもうち、家電製品のエアコン、冷蔵庫から家の電動シャッター、今回の電気温水器、どれも無償修理してもらっているとはいえ、ちょっと不良が多いような・・・。


コメント

うちもッス かーくん : 2011/05/02 (月) 00:53:58 修正

はじめまして☆

止まらなくなって、型番入れたらこのブログにたどり着きました(・∀・)

うちとまったく現象が一緒ですw
エラーコードH:3ですよね???
いやーお湯と水道代がもったいない…

早く修理に来ないかなぁ。

かーくんさんへ はにーむーん : 2011/05/03 (火) 22:23:11 修正

前の話で忘れてしまったのですが、多分H3だった気がします。
業者さん曰く、エラーコードがHだと自分で直すことは出来ないそうです。
突然お湯が止まらなくなってびっくりしましたよね?!
もう修理には来られたんですかね。

 ニトラス : 2013/02/28 (木) 18:50:04 修正

私の家もおなじでしたが、メーカーに直接電話を入れたら、東芝方のサービスマンが来られてクレームとして対応してもらいました(購入して6年後の製品です)
サービスマンとお話したら今回の様なことが他のユーザーでも頻繁にあっているとの事でした。
湯量チェッカー、湯量センサーの各部品交換、お湯の入りと出のホース交換などすばやく丁寧に対応して貰いました。

ニトラスさんへ はにーむーん : 2013/05/27 (月) 23:27:30 修正

承認状態になっているのに気が付かず申し訳ないです・・・。

お風呂の事なので、とても困りますよね。
また同じエラーが1年経ったぐらいに出て、ちょっとびっくりしました。
前回の修理の時の明細を残していたため、無償修理して頂きましたが、1年での再エラーには驚きました。
前回同様、対応はよかったのですがね・・・。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

