スポンサーサイト



廃車そして・・・

【夫の回】
嫁さんが既に書いた通り、交通事故に遭いました。
後ろから激突され、物凄い衝撃で前に飛ばされたうえにブレーキが効かず、そのまま前方の電柱に突っ込んで行く時には流石に死も覚悟したほど大きな事故で、家族三人大きな怪我が無かったことが幸いです(首はムチウチで胸や腰、足を強打しているので軽傷とも言えませんが)。
特にひーろーについてはチャイルドシートのおかげで無傷(あくまでも現段階では)だったので、本当にホッとしました。怖くて可哀想な思いをさせてしまった。

とうことで、我が家の車は後方も前方もボコボコに凹んでいたので、恐らく無理だとは思ってましたがやはり廃車決定。住宅ローンも抱えて少しずつ繰上返済もしながらなので手元に資金の余裕も無く、直ぐにでも車を購入しなければならないこの状況は非常に辛い・・・。
やむを得ないので早速今日、デュエットと同じ程度のサイズの車で軽自動車に的を絞って三菱、スズキ、ダイハツに見に行ってきましたが、先日の東日本大震災の影響で納車が遅れ気味らしく二ヶ月程度みて欲しいとのことで、5月中旬までに決めたとして7月中旬にならないと納車されない?それでは保険会社から出ているレンタカーがいつまで借りれるのか、交渉しなければならなくなるんでしょうね。。。

候補としては当初、スズキのラパンも挙げていたんですが、将来的なことも考えて10万程度の差であればより車内空間が大きい車を優先しようといういうことで、以下3つくらいかなと思ってます。他にも軽自動車でオススメがあれば教えてください(手持ちが少ないので価格最優先です・・・)。何せ車には夫婦ともにほとんど興味が無いので無知この上ない次第で^^;;

タント⇐ダイハツのタント
パレット⇐スズキのパレット
ムーブ⇐ダイハツのムーブ

夫婦の間では、やっぱりタントかなぁという意見に傾いていますが、廃車決定のデュエットの査定が現在20万ちょいなので(1万2000km程度しか走ってないのにっ!)物凄~く足が出るので費用は極力抑えたいのが本音です。
あと、回収したカーナビやETCが壊れてなければいいんですが・・・。

はぁ~、住宅ローンの繰上返済も来年初は絶望です。ついてません、ほんと。
家族が無事だったのが不幸中の幸いではありますが。
きっと後にこの分良いことがあることを信じて、頑張って過ごしていくしかないですね。


コメント

 koge : 2011/04/30 (土) 13:44:47 修正

事故大変でしたね。ご家族ご無事で何よりです。

我が家は昨日横着してチャイルドシートに子供乗せて固定せずにいたら見事にブレーキの時に落っこちて大泣きでした。気をつけなくてはいけませんね。

さて新しい車、悩むところですね。我が家は前型のムーブからスライドドアのタントに乗り換えました。パレットも考えたのですが、友人がダイハツにいるのと知人のワゴンRが年式や走行距離の割りにボロボロだったので・・・。スズキの方がグレード比べるとかなり安いのですが、やはり値段なりなのかな・・・と。

でもお金ないのでカスタムじゃない普通のタントです。どうしても電動スライドドアは欲しかったので、電動の一番安いグレードにオプションは何もなし。

でも普通車に比べたら維持費も安いし、下取りも高いので子供が小さいうちはオススメです。我が家はこの車で何処までも遠出もしますしね。ターボあると楽なんでしょうが、やはりそこまでお金出せません。

kogeさんへ はにーむーん : 2011/05/01 (日) 00:17:51 修正

kogeさん、色々とありがとうございます。
チャイルドシートって本当に大事なんだと改めて思い知らされました。

今日も少し見に行ってたのですが、ほぼほぼタントに傾きつつあります。お金も無いのでカスタムじゃなく普通のタントで、やはり電動スライドドアと電動サイドミラーは欲しいので、Xグレード(確か)にしようかと。

車関係の知人にもアドバイスをもらい、kogeさんのコメントも見て、かなり勇気付けられました!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

