リニア・鉄道館への国内旅行体験記①

【夫の回】
私達夫婦が訪れたリニア・鉄道館の旅行記&情報です。これから行かれる方の参考になれば幸いです。

リニア・鉄道館のオススメ度
はにーむーん夫★★★★☆   honneymoon1.gif★★★★☆

リニア・鉄道館
今年は交通事故による新車購入などで出費も多く、家族旅行は経費節減せざるを得ない状況でした。
そんな中で今回計画したのが、名古屋のリニア・鉄道館と長島のアンパンマンミュージアム。
金曜を有給休暇として金~土の日程。まずは初日10時頃に自宅を出発して、途中天理で一旦高速道路降りてから国道で亀山まで行き、亀山で再び高速道路に乗って名古屋港まで行くルートを選択。これで経費を半分におさえて尚且つ天理~亀山が国道といいつつ半分高速道路みたいに信号無しで快調だったので、大正解でした。

さてさて、高速道路降りたら割りと直ぐでリニア・鉄道館到着。駐車場はTims(タイムズ)で有料となるのでご注意ください。
建物自体が新しいので凄く綺麗で、入った瞬間私も嫁さんも「おぉ~」と感嘆。
リニア・鉄道館1
渋過ぎる^^
ひーろーのテンションも一気に上がって、ここから怒涛の数時間を過ごすことに。
とにかく新幹線やら蒸気機関車やらドクターイエローなどが並べられており、中に入れます。ひーろーと全て中に入って回り、周りのコーナーも全てじっくりチェック。
リニア・鉄道館2
リニア・鉄道館3
リニア・鉄道館4
リニア・鉄道館5
又、巨大なジオラマも展示されていて、ひーろー大興奮。
ジオラマの新幹線や電車が何十分かおきに動き出します。東京、名古屋、大阪の主要な建造物や場所が再現されていて一つ一つ見付けていくのが面白かった。
リニア・鉄道館6
リニア・鉄道館7

そして昼ご飯は駅弁買って、外に置いてある電車の中で食べれます。
リニア・鉄道館8
腹ごしらえが終わると、再びリニア・鉄道館内へ。
抽選でN700系運転手、在来線車掌、在来線運転手、の疑似体験が出来るのですが、何とN700系運転手が当たりました!3人なのでついでに在来線運転手も当たった。一枚だけ外れ。
リニア・鉄道館9
N700系は迫力で凄かった。東京駅から名古屋駅までの運転になります。
ひーろーはトンネルを入ったり出たりが面白いようで大喜び^^
終わった後で在来線運転手の方もやりましたが、当然ながらかなりランクダウン。
本当にN700系が当たって良かった。
リニア・鉄道館10
結局この後も2Fのプラレールのコーナーや展示スペースで過ごすと、気が付けば16時過ぎ!
晩御飯もどこで食べるか決めてないので、そろそろ宿泊先の東区へ移動することに。
何よりひーろーが凄く喜んでくれたので夫婦ともに満足し、疲れも感じない当たりな一日でした。チョイスした嫁さん、ナイス。

メルパルク名古屋
6年間程住んでいたので土地勘はある名古屋。そんな中でも住んでいたとこの近くに在るメルパルク名古屋に宿泊することにしました。理由は楽天トラベルアワードを受賞しているらしいことと、料金が安かったこと(ツインで14,000円)。今までの様に夕食付きの旅館に泊まると平気で倍しますし、節約です。

感想としては部屋といい付いていた朝食といいまずまずなんですが、楽天トラベルアワードを受賞するようなレベルには感じられなかったなぁ。。。よくある年季の入ったホテルという印象です。
ここのメルロール(ロールケーキ)を買って、晩ひーろーが寝てから夫婦で食べましたが、あっさりで美味しかったですよ。
ひーろーもホテル泊まりに興奮して仲々寝ませんでしたが、いざ部屋の明かりを消すと瞬殺。翌朝は熟睡出来なかったのか早目に起きてましたが(笑)。

あ、そうそう。
晩ご飯は、ホテルに着いてから探した歩いて10分程にある千鶏という焼き鳥屋に決定。
平日限定(月~木)メニューというのをボケた私がしつこく二回も聞いた為に、マスターが快く今日は余裕があるのでと対応してくれ、安くて美味しいコースを食べれました。ラッキー。
近所にあれば通いたいくらい美味しかったです。