スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウッドデッキはサイプレス(オーストラリア檜)で

【夫の回】
我が家のウッドデッキの木材として選んだ木材、サイプレスについてちょっと書いてみようと思います。

サイプレス(オーストラリア檜)とは?
サイプレスとは、オーストラリア産の檜(ひのき)のこと。豪州檜とも言われます。
檜の香りが爽やかで、常に森林の中にいるかの様な気分にさせてくれ、リラックス出来る木です(その効用から、アロマやリラックス商品にも使用されています)。
学名の「sempervirens」は「永遠に生きる」と言う意味で、これはサイプレスが四季を通して緑をたたえている点、ギリシャ神話で黄泉の神と関わりがある点、十字架がこの木で作られたと言う説がある点等からつけられたのでしょう。
最近では下で列挙しているメリットから、住宅の柱材、床材、ウッドデッキ等に採用されるケースが激増しており、今後も注目の人気木材です。
サイプレスのウッドデッキ

何故サイプレス(オーストラリア檜)が良いのか?
・ウリンやイペ等と同じハードウッドでありながら、
 サイプレスはそれらよりのこぎりや釘、ビスでの加工がし易い。
・サイプレスにはヒノキオールという白蟻が苦手とする成分が含まれており、
 腐り難く、耐久性が高い。ホームセンターで売られているSPF材と比べると、
 2倍以上の強度と耐久性が有ります。
・サイプレスには、イライラを鎮めたり、怒りを和らげたり、
 心を閉ざしている人の精神的障害を取り除く等、様々な心の効用があります。
・サイプレスには、出血、むくみ、鼻血、月経過多等の体液過剰を抑制し、
 更に発汗、失禁、痔疾、更年期障害、風邪、気管支炎、喘息、
 咳の発作等も抑制(特に静脈瘤に効果大)、
 月経障害やホルモンのアンバランスを改善する等、様々な体の効用が有ります。
・サイプレスには、水分の喪失を抑えて老化肌を防ぎ、傷跡を回復する等、様々な美容の効用が有ります。

サイプレス(オーストラリア檜)購入なら
ガーデニング・DIYの日本最大級の通販サイトリーベのウッドデッキ&ガーデン
→サイプレスのサイズの種類の多さなら、断トツでここがお勧めです。

1度塗りでずば抜けた撥水性を誇る木材保護塗料なら、通販でしか入手できない話題沸騰の木材保護塗料インウッド
→クオファームの塗料でサイプレスを更に長持ちさせましょう。
コストパフォーマンスもキシラデコール等に比べ高く、保護能力に優れています。
より長持ちさせたいなら、塗装を1年~2年に1回行いましょう。木材は如何なる木でも日光の紫外線を受けたり、風雨に曝されてグレー化します。ベストはグレー化する前に塗装する事。そうすれば美しさが長持ちし、耐水・防腐の効果もアップします。
設置場所や環境にもよりますが、無塗装だと屋外で15年程度の耐久性、塗装メンテナンスをすると耐久性は20年程度とアップするのでケチらず塗っときましょ♪


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。