スポンサーサイト



一時保育デビュー

ずっとずっと考えていた一時保育、3歳2ヶ月で遂にデビューしました。

前はたまにでいいから家の雑用を済ませたり、ちょっと出掛けたりと、自分の時間を作りたいと思って考えていたのですが、最近は集団生活を学んで欲しいという気持ちが強く。
下の子を妊娠して赤ちゃん返りしているせいもあるとは思うのですが、トイレやおまるは嫌がる、食事の態度は悪い、偏食、歩くの大嫌い、子供との関わりを嫌がる・・・と、まぁ目に余るところが多々。
2年保育のために来年はまだ幼稚園にも行かないし、3歳は過ぎているので、早生まれの子なんかは幼稚園に行っている子もたくさんいるわけで。
週3まで預かってもらえるので、今のうちにちょっとでも慣れてくれれば下の子が生まれてからも助かるかもという気持ちと、出産前に済ませたい家の片付けなんかもあるし、今まで私ベッタリだったのが、ドラキッズの時にようやく自分から教室に入ろうという感じになってくれた事や、ママ友さんと行ったエステではエステ中に大人しく友達と遊んでくれてた事もあって、今回行かすことにしました。
とはいえ、家で出来ていないトイレトレーニングや食事マナーを園に任せるのはどうなのか?とか、通常ならまだ先の集団の生活に無理に入れるのはどうなのか?と色々悩んだのですが、ちょっと出掛けるのでも車がいいと言うし、「ひーろー、いっぱい歩くと疲れるねん」なんて子供らしく無い事を言うし。
私も夫も車生活は好きじゃないので、歩いたり自転車乗ったりする方がいいのですが、私が自転車が乗れない状況なので、車移動も確かに増えてはいるのですが、それにしても酷い。
リトミックなんかの親子で参加するものは、ちょっとそこのおもちゃ取りに行くのも「お母さんも一緒に」だし、公園に連れて行っても「なんでお友達いるの?お友達いないで欲しい」とか言い出したり。
どうも私に甘えている部分も多く、これは離れるのも大事なんじゃないかと思い、今回決意しました。

一時保育の説明は以前にも聞いたことがあるのですが、今回預けるのに園長先生と話をしていると、いつも保育園にいる子とは全然違うと思いつつも、うちの子、こんなに出来ていないのかと思わされることも多々。
今まで個人差があるし、本人に任せようと思ってきたことも甘やかしていただけなのかなぁと反省したりも。
でも、それとは別にうちの子にもいいところはたくさんあるわけで、何だか複雑な思いでした。

預けてすぐはちょっと泣いていたみたいですが、予想通りすぐに泣き止んだみたいです。
でも、「お母さんは?」という切なそうな半泣きな声と顔はやっぱり辛い・・・。
もっと家でちゃんと出来たら預ける必要なんてなかったかも。
集団生活にももっと溶け込めたかもと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになったり。
ひーろーのいない家は妙に静かで寂しかったですが、ひーろーが頑張っている分、私も頑張らないとと、普段できない掃除なんかをしていたのですが、13時のお迎えまではあっという間。
迎えに行ったときは野菜を飲み込めないと泣いていましたが、友達ともちゃんと遊んでいたそうです。
きっと小さいながらにすごい頑張ったんやろうなぁ。
でも、次に連れていくのは大変なのはドラキッズで経験済み。
私だけだと10分ぐらいの距離ですが、ひーろーと歩くと30分掛かるので、自分の足で歩いてもらわないとなかなか大変。
嫌だといいながらも、ちゃんと行ってくれるといいのですが。


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

