スポンサーサイト



トイレトレーニング

久々、ひーろーが話題のネタ?!
ひーろー君、3歳9ヶ月にして、ようやくトイレでおしっこが出来るようになりました。
本当に、本当に遅い!!!
周りは去年にオムツが外れたという子ばかりの中、3年保育で幼稚園に行くわけでもないし、ひーろーのペースでオムツが外れればと思っていた私。
私の妊娠&出産もあったため、赤ちゃん返りもあるのかな?と思ったりもしていました。
お風呂上りなんかのタイミングで毎日座っていて、たまにおしっこ出来たりもあったのですが、嫌がるようになって座らなくなったり、また復活したりという感じで。
本当、泣きながら抵抗されたりもあったし、なんか、嫌がる中ズルズル引きずりながらもトイレに行かすものどうなのか?と思ってみたり。
自分からトイレで用を足すものだと自分で思い、ちょっと行ってみようかな?と思ってくれるようになるのを待っていたのですが、一向にそんな気配なし。
「ひーろー、ずっとオムツでオシッコするもん♪」とか、「ずっとオムツマン」とか言われるし。
さすがに9月には4歳になるし、そんな悠長な事も言ってられない!と、スパルタでビシバシいきました。
よく「次はトイレで出来るといいね♪と声かけしてみる」とかありますが、ムリムリムリムリ!
そんなの全く利きません。
怒りまくり、怒鳴りまくりで、引きずりながらトイレへ。
「ズルい!」とか、「もう!腹立つやな!」とか、何回言われたか。
夫ともどうしたらいいんだろうと話して、夫が考えたのが「レールポイント」。
トイレでおしっこか、ウンチが出来たら、レールポイントシールが貼れて、シールが10枚溜まったらレールを買うという約束。
それでもトイレに座るのは嫌だったらしく、嫌々渋々。
で、うま~い具合に「座ろうか」と声を掛けようかと思ったぐらいに「オシッコ出た」と言ってくるか、座った直後に言ってくるかという感じに。
くっそ~!イライライライラ!!!
結局、今年にこんなイライラ怒りながらするんやったら、去年にしといた方がよかったんちゃうん・・・。
で、最後の方は溜りに溜まったオシッコのせいか、トレーニングパンツから漏れて、ソファーとか水溜りになるぐらい。
さすがに本人も気持ち悪いと思ったのか、「オシッコ出そう」と2日前に初めて言ってきました。
その時はトイレで出来なかったのですが、昨日は朝から1度も失敗なし。
で、今日は外出したものの、外のトイレでも2回トイレ成功で、1度も失敗なし。
なんだぁ、やれば出来るんじゃん♪

レールポイントシール

今日もあと3回分のシールが貼れていないので、これでレールポイント10ゲット!
頑張ったなぁ、ひーろー!
あとはウンチかぁ・・・。
これまた苦労しそうだ・・・。


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

