スポンサーサイト



ドラキッズ1年通って

随分前の話ですが、記録として・・・。

ドラキッズの最終授業が2月にありました。

ドラキッズ いちご

ドラキッズの特徴の1つが、最後の授業で、みんなで劇をすることらしいです。
2歳~3歳児対象のいちごクラスでは「大きなカブ」をしました。
前の真ん中にあるのが、大きなカブです。

授業ではお母さんの感想も言わされたのですが、気の利いた事を言えず。
後から本当に頑張ったなぁと改めて思い出し、もう少し褒めてあげたらよかったと反省です。

どこに行っても私にベッタリで心配だった事と、ちょっと離れる事を覚えて欲しいというのが通わせた一番の理由だったのですが、教室に入って行く時に一人、また一人と泣きながら入っていく子が減っていく中、一人泣きながら入っていっている状態でした。
一年掛かるかもと思っていたのですが、本当に一年ぐらい掛かったかも^^;
初めのほうは鞄を隠し、教室が入っているところの近くに来ると大泣き状態。
お茶をしよう、買い物しに行こう、あの手、この手の嘘をつきながら連れて行くのってどうなんだろう?と疑問に思うことも多く、無理に通わすのはやっぱり間違っていたんだろうかと思うことばかりでしたが、いつの間にか教室に入るときだけ泣くというふうに変わっていきました。
最後には目標だった、ちゃんと自分の足で教室に入って行くということも出来るようになりました。
行くとやっぱり楽しいのか、家に帰ってからもテンションが高かったり。
平仮名に興味があったり、自分の名前をちゃんと言えたり、ドラキッズに通っていたからよかったんだろうなぁと思うことも増えました。
この、最後の参観の動画をみて、夫もひーろーの成長にビックリしていました。
2年保育のために、今年も幼稚園に行かないし、来年からは公立の幼稚園。
心配なことも多いので、しばらく通わす予定です。


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

