スポンサーサイト



家族で香川へ

【夫の回】
またまた超久々の更新となってしまいました。
8月ももう終わりですが、今年は本当に暑かった・・・。
そんな中、束の間の盆休み(10~18日)に家族で自分の実家の香川へ2泊3日で帰省。

初日は朝から出発で昼に到着して以降はゆっくり。
(但し、母親はひーろーにせがまれて猛暑の中、近所の公園へ3回も虫取りに出動)

二日目は帰省の際、恒例の津田の松原海水浴場へ。
2013年津田の松原海水浴場a
2013年津田の松原海水浴場b
今回はひろいんも海に入れたりで楽しかったです♪
この二日目も帰って昼飯食べてから、母親はひーろーに連れ出されて近所の公園へ2回出動。どうやらキリギリスが大繁殖しているのか、黒いボディのヒガシキリギリスを大量に捕まえて虫カゴにすし詰め状態。正直虫が嫌いじゃない自分も気持ち悪い・・・。このまま餌も与えず全滅させるのは流石にどうかと思ったので、ペットボトルキャップに水を入れ、食べるとネットで書いていたドッグフードを投入。本当に少しですが食べてました(後に知ってはいましたが共食いを始めたことでキリギリスにゲンナリしました)。

それはさておき、おやつにはちょっと早いけどひーろー5歳の誕生日ケーキを用意してくれていました。
1257.jpg
ひーろーが好きなヘラクレスオオカブトムシのケーキ(笑)

三日目も怯える母親をよそにひーろーは虫取りを誘っていたので、自分がようやく出動。
やはりヒガシキリギリスはそこら中にいますが、もう何だか気持ち悪いのでほどほどに捕まえて退却。
1259.jpg1260.jpg
そこから高松の天満屋に出掛けて世界のカブトムシ&クワガタ展を見たりして(当然ながら入ったのは自分とひーろーだけ)、祖父母からもらったカブトムシの♂2匹と一部無理やり実家に置き去りにしながらも持って帰るとうるさいひーろーの手前、大量のヒガシキリギリスと一緒に晩に我が家へ帰宅しました。

帰りはわりと高速が空いていたので、休憩無しで特に飛ばさずに2時間半での帰宅でしたが、予想以上に自宅に熱がこもってエアコンを1F、中2F、2Fと全開でも仲々涼しくならずにひーろーも眠つけずに結局ゆっくり出来ないまま就寝。幸いなことにカブトムシとクワガタ達は暑い無人の家の中で死なずに生きてました(アトラスオオカブトムシの♀は卵を産むことなく死んでましたが・・・)。


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

