スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


変動金利の決意

昨日夫がブログにも書いたとおり、私たちは土地のローン1600万円を1年固定の変動金利で決めました。
自分達でもわかってはいるのですが、かなりのチャレンジャーだと思います。
「子供がいたらお金がかかるし、変動金利は怖いから固定金利にする」という意見をよく聞きますが、我が家にはまだ子供はいません。
そしていつ出来るかもわからないし、もしかしたら出来ないかもしれません。
そんなわからない先のことを恐れて一月4万円台の返済で済むものを一月4万円の金利を払うなんてバカバカしいこと、とてもじゃないけれど出来ません。
そして、逆に子供がいない今だからこそ繰上返済の絶好のチャンスだと思ったのです。
1年後、固定金利と変動金利の元金の差は14万円。
支払い総額の差は23万円。
たった1年間の違いですが、37万円変動金利の方が得をするのです。
(あくまでも1年間の差であって、35年後はわかりませんが・・・)
その37万円を繰上返済にあてて少しでも元金を減らし、ボーナスをほぼ繰上返済にまわそうと思っています。(現在返済はボーナス払いをしない形にしているので)
東京三菱UFJの1年固定の店頭金利は2.05%。
更に1.2%優遇の0.85%。
これを活かさない手はないでしょう・・・と思うのは、我が家だけでしょうか・・・?


(。-_-)ノ☆・゚::゚金利が大きく変わらないことを祈りつつ・・・
(。-_-)ノ☆・゚::゚クリックお願いします


コメント

お願い BlogStation69 : 2006/05/26 (金) 20:15:43 修正

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

BlogStation69さんへ はにーむーん : 2006/05/27 (土) 00:10:49 修正

お誘い、ありがとうございます。

もし可能であればテキストリンクで登録させていただければと思うのですが、よろしいですか?

がんばりましょう 風トモ : 2007/08/30 (木) 13:25:09 修正

先輩に遅れて、私も短期固定にかけてみようと思っています。
当初のみの優遇金利だと、優遇期間が切れた後にモロ金利が降りかかってきますので長期固定が有利なのは明確ですが、「ずっと優遇」だとどちらを選択しようか・どれだけ固定しようか・・勝負が分かれますよね~(ドキドキ^^;)
先が見えない契約だけに、申し込み時の金利で開始してほしいですよねーw
これからもお邪魔します。
お互いに乗り切りましょー^^ノ(メラメラw)

風トモさんへ はにーむーん : 2007/09/01 (土) 22:50:26 修正

コメントありがとうございますm(_ _)m
短期固定仲間が増えてうれしいです♪
変動金利にしたというとびっくりされることが多いのですが、自分達でよく考えた上での決断だったので満足しています。
次はどうしよか、繰上返済をいつ、いくらするか考えながらするのも楽しいですよ!
お互い頑張りましょうね!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。