スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


電源&配線打ち合わせ

いつも交代で「新婚夫婦の日常」を更新している私達夫婦。
今日は夫の番のはずが、W杯に夢中。
「お願いがあるねんけれど、今日ブログ代わってもらっていい・・・?」
・・・最近、ちょっとサボり傾向じゃないかε=(>ε<)

まぁ、それはさておき・・・。
今日はカメヤグローバルの営業さんと電源&配線の打ち合わせ。
いつものようにオイカ創造所から提案していただいた資料をもとに話を進めて行きました。
電源&配線の打ち合わせ内容は
・どこにコンセントを付けるか
・電気を点けるのにどこにスイッチを点けるか
・テレビ、エアコン、電話線をどこに付けるかなど。
間取り図と一緒に電源やスイッチがたくさん書かれた資料をみていても全然ピンとくるものでもなく、営業さんが帰られた後再び二人で打ち合わせ。
「ここのスイッチを入れると・・・あっ!ここの電気が点くのか!」
「この部屋を掃除機かけるとしたら、どこのコンセントを使うだろう?」
と結構頭を使うことが多く、そのうちに、決めたはずの照明なのに
「ここのダウンライト、いるんかな~?」
なんて言い始めることに。
「ここのスイッチを入れたときにここの電気まで点くのは、電気代もったいないよな~」とか悲しい位庶民思考の二人・・・(。>0<。)
せっかく二人で頑張っていいお家を建てようとしているのに、あまりケチって台無しにしてしまうのは絶対イヤだけれど、極力無駄は抑えたい!
結局結構訂正箇所が出てきてしまいました。
先方はプロだけれど、人感センサーのところと普通の電気のスイッチが一緒だったり、「あれ?!」と思うところもチラホラ。
100%信用は出来ないな~と二人の意見一致。

それと、今日は現段階で契約時よりオーバーしている分の見積もりを持ってきてもらいました。
すでに予算オーバーの私達にとって、見積もりはこれからのことにも関わる非常に大事なもの。
追加項目として
・外壁をサイディング→パワーボードへ
・お風呂にランドリーパイプ
・トイレの収納変更
・HIクッキングヒーター&レンジフードをシルバーへ変更
・洗濯機上収納キャビネット
・着脱物干し金具
 (1つ追加で見積もりしてくれていますが、2つにしてもらおうと思っています)
・2階廊下稼動棚4段
 (2段に変更しようと思っています)
・外壁バルコニー部分 ガルバリウム貼り
  計¥318,750追加

結構な金額です。
これにキッチン部分の備え付けテーブル&埋め込み式の本棚を追加する予定です。
でも外壁をパワーボードに変更したことによって、火災保険&地震保険がかなり抑えられる予定なので、パワーボートはあまり追加料金として考えなくていいかな?と思っています。
プラス50万でおさまればいいのですが・・・というかそれ以上だと生活が出来なくなってしまう゚゚(´O`)°゚
75

今日、登記済権利証書が届きました。
もちろん、土地の持ち主は夫の名前。
これを励みに頑張ろっと((o(> <)o))


(。-_-)ノ☆・゚::゚これからのプラス見積もりをどこまで下げれるか?
(。-_-)ノ☆・゚::゚応援お願いします!


コメント

 ☆光陽☆ : 2006/06/11 (日) 10:18:19 修正

はじめまして♪
僕らも、もうすぐ電源位置の確認になると思います。まだ何にも考えてないんですが、想像するに相当難しそうですね( ̄Д ̄;)気を引き締めてかかろうと思います( ̄Λ ̄)ゞ

☆光陽☆さんへ はにーむーん : 2006/06/11 (日) 22:19:06 修正

初めまして♪
次は電源配線ですか?
うちとほぼ同時進行ですね^^
電源配線は、提案があると思いますよ。
じゃないと、自分達で一から考えるのは超難しい・・・(^^;)
じっくり見れば大丈夫だと思いますが、うちも何せ想像の世界で決めているので、失敗しているかもしれないですし偉そうなことは言えません・・・。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。