スポンサーサイト



アンティークの似合う家

土曜日にお邪魔した夫の友人宅は本当に凄かった!
お金がないと言っていたようなのですが、こんなに素晴らしいお家が建つんだ~という感想。
夫と「渡辺さんち(渡辺篤史さんの建物探訪のこと。関西では土曜の朝9時から放送していて、お家の打ち合わせのある時なんか、早く起きたときに観ています。色んなお家が出てきます)に出れそうやね」
なんて話していました。
おいしそうなケーキがたくさんありそうな外観で、本当にサンタさんが来てくれそうな煙突がありました。
将来は暖炉を置きたいそうです。
キッチンやお風呂、洗面所はタイル張り、キッチンも特注みたいです。
照明もアンティークな雰囲気が漂うものばかり、カーテンや壁紙も花柄だったりと全部に拘っていました。
女の子なら一度は住んでみたいおうちだと思います。
もし自分達が拘って建てるとしたら?
なんて夫と話をしながら帰ったのですが、二人とも日本邸かな?という意見一致。
竹や松がちょっと生えていて、シシオドシなんてあって、瓦葺の屋根。
なんかカッコいい!!と思いつつ、
「タイル張りのお風呂やキッチンって掃除しにくいだろうな」
「ペアガラスじゃない窓って寒そう。結露も気になるし・・・」
って、ついつい現実的なことを考えてしまいます。
夫の友人も「うちの家は機能性は全くない」と言っていました。
何に重きを置くかでしょうが、結局私にはマネ出来ないな、と思いました。
それにしてもそれだけの根気と意気込みがとてもうらやましかったです。

金利上昇傾向ということもあり、夫と私の周りも家を購入する友人が何人かいます。
今まで家を購入した夫の友達も合わせて不思議とみんな「注文住宅」なんです。
今建築中の友人の中で一番出来上がりが早いのかな?と思うのは私の友達。
彼女は三洋ホームズで建築中です。
実は私達が一番最初に見に行ったモデルハウスが三洋ホームズ。
どんなおうちになるんでしょうか?


よかったら応援クリックお願いしますm(._.)m
(。-_-)ノ☆・゚::゚人気ブログランキング
(。-_-)ノ☆・゚::゚FC2ランキング


コメント

注文建築 ふぁいと : 2006/07/19 (水) 06:13:42 修正

新婚一年半足らずで注文建築のお家を建てるなんて、すごいですね!!v-10

ウチは当初転勤が続くと思い、初めの4年くらいは社宅暮らしでしたが、
ある日リストラの一環で社宅売るから出て行ってくれv-237
夫の職場からそう言われて、大急ぎで建て売り物件を見て回りました。

お家が完成する迄にまだまだ色々あって大変でしょうが、頑張って下さいネ。v-91

ふぁいとさんへ はにーむーん : 2006/07/19 (水) 23:14:49 修正

コメント、ありがとうございますm(_ _)m
うちも転勤の可能性があるので、家の購入はまだ先かな?と思っていたのですが、周りの影響と住宅ローン減税が減っていくこと、金利上昇、消費税UPの可能性を考えると買うのは今かな?と思い切りました!
後は長い長いローンの返済が待っています(;へ:)

でも、社宅って非常に羨ましいです!
でも、急に出て行ってくれと言われるのは困りますね・・・。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

