スポンサーサイト



祝 上棟

昨日現場のプロジェクトリーダーの方から連絡帳にメッセージがあり、8月7日に上棟が決定しました!
7日か10日と聞いていたのですが、ずっと天気がいいこともあり予定通りに進んでよかったですヾ( ~▽~)ツ
そして、今日から土台(大工)工事が始まりました!
棟梁はカトラン(カメヤグローバル)では生え抜きの、ベテラン大工さんらしいです。
まだお会いしていないので、どんな方か楽しみです♪
最近現場に行けていないので、二人共休みが取れた今日夫と行く予定だったのですが私がダウンしてしまったために明日へ延期。
どれだけ進んでいるんでしょうかね(=´▽`=)

H.I.Sシステムの基礎写真
104


昨日何気にH.I.Sのシステムを色々いじくっていたら画像にコメントしてくれていることを発見ヽ(*'0'*)ツ
会社から帰ってきた夫にさっそく話すと、夫もびっくりヽ(*'0'*)ツ
夫婦2人で初めて気付きました。
気付くの遅くてごめんなさいカメヤグローバルさん・・・(^▽^;)
ちなみに、上の画像のコメント

これで基礎工事は、ほぼ完了です
我ながら、ホントに立派な基礎です

ハハハ(≧∀≦*)なんてかわいらしい~♪

そして、こんな丁寧なコメントも。
100

ホールダウン金物が正しい位置に入っているかを、コンクリートがやわらかい内にチェックします。
これがずれちゃうと、後で大工さんが苦労するので・・・。
ちなみに・・・、
この部分は一番右端から60mmの所が(土台)モジュール芯で、ここには4寸(120mm)角の柱が立つのですが、ただ他の柱3.5寸(105mm)角の柱との関係上、モジュール芯から7.5mm左側へ(内側へも7.5mm)ずらす事になるので、ホールダウン金物の芯がこの位置にあるとジャストヒットになるわけです。
ちょっと難しいかな・・・。

う~ん、ちょっと難しかった・・・。でも、うれしかったです!!


よかったら応援クリックお願いしますm(._.)m
(。-_-)ノ☆・゚::゚人気ブログランキング
(。-_-)ノ☆・゚::゚FC2ランキング


コメント

おめでとうございます☆ ココ : 2006/08/05 (土) 09:20:04 修正

棟上の決定おめでとうございます^^!
ウチの近所で家を建ててるトコがあるのですが
棟上してから完成まで長いですね><!
棟上してから2ヶ月くらい経つのですがまだ完成してないっぽいです^^;
はにーむーんさんはあたしよりも楽しみにしてる分
もっと長く感じちゃうんでしょうね><!
けど、戸建が羨ましいです^^!!

ココさんへ はにーむーん : 2006/08/05 (土) 22:29:30 修正

今のところ完成は10月中旬~下旬予定ですが、自分達がそこに住むのはすごく変な感じです。
戸建、すごくうれしい!!
でも私からしたら、ココさんのお腹に赤ちゃんがやってきた事はとても羨ましいことです!!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

