


久しぶりのまったりした週末

【夫の回】
今週は平日にマイホームを見に行ったので、週末は久しぶりにフルで2日休みです。
何だかんだ言って、今のマンションから建築中のマイホームまで1時間半掛かるので、往復で3時間。現地で30分ちょっといたとして、食事等もするとオールで半日は掛かってしまいます。
それがずっと続いていたので、本当に久しぶりにゆっくり出来るといった感じです。

とはいえ、14:00頃から嫁さんとチャリンコでコーナンへ出掛け、マイホームの最後のチェック時に水平さを計る為の水平器を購入しました。
スタンダードタイプレベル!!タジマツールボックスレベルスタンダード150mmBX2-S15
もっと高いのかと思ってたんですが、同じ様な精度で安いのが有ったので購入。
よくTVでビー玉やパチンコ玉を置いて確認したりしていますが、あれはあまり意味が無い様です。住宅なんて手作業で作られたものなので、転がる事は有り得るそうです。
しかし、一定の誤差(3/1000、すなわち1mで3mm程度)なら問題無いと色んな書籍に書いてあります。

正確な床の傾きを知るには水平器が一番確実なので、これから家が完成される方はチェックに購入されてみてもいいかと思います。コーナン等のホームセンターや、近くに無ければネットでも1000円以下で売ってますし。

これで我が家が許容範囲を超えていたら・・・洒落になりませんな(;^△^)


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ランキングに応援クリックいただけると更新の励みになりますヾ(_ _。)
━─━─━─[快速4位]━─━─━─━
━─━─━─[普通46位]━─━─━─━


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

