


我が家の外観

引越しまであと5日!!
今日と明日は引越し前の最後の週末。
洗面周りの化粧品関係の片づけをしました。
食材も着々と減っています。
これで引越しの時には処分しなくて済みそうです。
結構いい主婦してるわ~(笑)

今日は我が家の外観について書こうと思います
まずは、今までにない横からショット。
177
横から見える2階のベランダ部分にももちろんアクセントに木(ウェスタン・レッド・シダー)を貼っています。
そして、1階に全面開口。
横から見える外観のコダワリもさすが及川さん!!

174

そして、見慣れた正面の外観。窓の下に何か見えますか?
175
実はこれ、「雨だれ防止水切り」なんです。
外観を白にしたのはかなり勇気が要りました。
やっぱりダントツで汚れが目立つから。
始めは濃い色の外観にしようと思っていたのですが、道を歩いていて目に入る家は白い家。
やっぱり素敵だな~と私は思ったのです。
でも、汚れは確かに目立つんです(・・、)
そんな時に及川さん&カメヤグローバルの営業さんが提案してくれたのがこの「雨だれ防止水切り」。
窓の両端が雨だれで特に汚れが目立つから、ここの汚れを防止するだけでだいぶ変わりますよ、と言ってもらい見積もりをもらいました。
窓の数にもよりますが、我が家の場合2万弱。
それぐらいのアップなら・・・とお願いすることに。
これで念願叶って白いお家にすることが出来ました!!
でも、家の中も真っ白だし掃除が大変だな・・・(^^;)
掃除はあまり得意ではないし・・・(^▽^;)
まぁ、夫がタバコを吸わないだけだいぶマシかも。
よ~し、頑張るぞ~o(> <)o

ちなみに、中からみた雨だれ防止はこんな感じ。
176
ちょっとボケていますが・・・。
水が壁を伝わないようにしているんですね。
足場を外す前にお願いするといいですよ。
ちなみにまだ1階には付いていませんが、1階にもちゃんと付きます。
ちょっと「ポチッ」と付いている雨だれ防止水切りもかわいいでしょ?


応援おねがいしますm(._.)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
人気ブログランキング
FC2ランキング


コメント

 miya244 : 2006/10/22 (日) 14:58:30 修正

もうすぐですね♪
一番ワクワクしている時期かと思われます。
雨だれ防止水切り。やっぱ要りそうですね。
私もあの黒い筋が気になる方で…(^^;
私も検討します♪

miya244さんへ はにーむーん : 2006/10/22 (日) 22:12:25 修正

もうすぐです♪
ここ1週間で大幅に雰囲気が変わったのでビックリしました!
雨だれ、やっぱり気になりますよね。雨だれ防止はうちは白にしましたが、何種類か色が選べるみたいなので外観の色か窓のサッシの色に合わせるのがいいと思いますよ。
miya244さんも自分が決めていったものにそってこれから出来合っていく姿をみるのは楽しみですね^^

 ゆー : 2006/12/02 (土) 18:30:58 修正

はじめまして(mm)
築3年の我家は白壁で雨だれに悩んでいたんです。
このブログを拝見して
「雨だれ防止水切り?これだぁー!」
と、某ホームセンターのリフォームコーナーに相談に行きました。
でも、そんな商品は存在しないって。。。
もしよければメーカーをお教え願えませんか?
どうしても付けたいのです!

ゆーさんへ はにーむーん : 2006/12/03 (日) 22:31:34 修正

はじめまして^^
うちのサイトを参考にしてもらってありがとうございますm(_ _)m

ゆーさんも白いおうちなんですね!
やっぱり雨だれ以外にも汚れてくるんでしょうか・・・?
でも、築3年でも気になるのですね(><)

雨だれ防止水切りは今メーカーに確認中です。
もしかして、個人での購入は難しいのかも・・・。
また詳細判り次第お返事しますね!

 ゆー : 2006/12/05 (火) 16:31:29 修正

お返事いただいて感動してしまいました。
ありがとうございます。

築3年でありながら、2年でうす汚れてしまいました(TT)
並んで同時に建てた家が複数軒あり、カビではないか、2年で酷すぎる!となりまして、
業者も仕様通りでないことを認めて、塗り直したんですよ~

でももう雨だれがうっすら黒く。。悲しいです。。。

器具の詳しいことが分かりましたら、よろしくお願いいたします。

ゆーさんへ はにーむーん : 2006/12/11 (月) 22:12:04 修正

お返事遅くなりました。

雨だれ防止水切りですが、「クボタ松下電工(KMEW)の「つたわんD」というのもらしいです。
個人での購入が可能かわからないのですが、一度お問い合わせしてみてはどうでしょう・・・?

それにしても、仕様どおりでないって酷いですね!
でも、塗りなおしてもらえてよかったですね。
これで雨だれも防止できるといいのですが。

こんにちは。 あつ : 2006/12/26 (火) 00:44:00 修正

はじめまして。「grim★grim 建築日記 designed by J・Urban」(http://grimgrimmyhome.blog80.fc2.com/)というサイトの管理人のあつと申します。miya244さんの「ユニバーサルホームの家を建てるぞ」からこちらに来ました。ちょっと古い記事ですが、この水切りいいですね。効果のほどはいかがですか?うちが建築中のJ・Urbanはこの雨だれ目立つんですよね。これいいですね。見積り、もらってみよ。

あつさんへ はにーむーん : 2006/12/26 (火) 22:02:57 修正

初めまして^^
訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
今のところ、雨だれは全く気になりません。
近くでも建って1年経っていない家も雨だれが出てきていたりするので、やっぱりしておいた方がいいとは思います。
足場があるうちに付けるので、今がチャンスかも。
あつさんのところは基礎が始まったんですね。
これから楽しみがいっぱいですね!

 あつ : 2006/12/26 (火) 22:38:22 修正

レスありがとうございます。ところで、この水切りで壁は汚くならないみたいですが、肝心の水はどうやって下に落ちていくんですか?いまいち仕組みがよくわからないのですが・・・。教えてください。

あつさんへ はにーむーん : 2006/12/26 (火) 23:36:06 修正

普通、窓の両端から水が壁をつたって垂れていくので雨垂れの跡がつきますが、それを壁を伝わらない様に雨垂れ防止水切りをつたわらして壁から離して下に垂れていく様にします(う~ん・・・上手く説明できない・・・)。

要は写真下の雨垂れ防止水切りの向こう側に垂らすわけですね。

住み始めてはや二ヶ月。
今のところは雨垂れ跡のかけらも見えません。効果のほどはこれからですね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

