


ウッドデッキの木材選び

【夫の回】
リビング全面開口に面した庭の一部(と言っても4.5畳程度の小さなスペース)に当初からウッドデッキをつける予定だったんですが、途中でTOTOのバーセアにかなり魅かれたものの、結局コスト面で大分高くつく事と、うちにはバルコニーとのバランスからもウッドデッキの方がより合うであろうとの結論に至りかけています。

何より、ウッドデッキについて色々調べているうちに、木の魅力にハマってしまったのと、自分でせっせと作るのも面白そうだというワクワク感がウッドデッキという選択に引き戻させたんだと思います。

そこで、自分の気になる木材のサンプルをネットの建材屋、サンワカンパニーにサンプル請求。同時に実際にショールームに見に行ってかなりハイセンスな建材が飾ってあったのを思い出して、もっと色々見てみたいと思いカタログも請求しました。

輸入建材のサンワカンパニー、カタログ無料進呈中。


すると、2~3日後に早くも木材のサンプルとカタログが到着。対応早いなぁ♪
早速、開封して手に取ってみました。
180
↑これがうちのバルコニーに採用したレッドシダー。
先日も書きましたが、防腐塗料を必要としない耐久性に優れたデッキ材で、収縮率が低く、割れや反りが少ないのが特徴です。
手に取った感じは、今回取り寄せた6種類の木の中で分厚いのを取り寄せたにも関わらず一番軽い。半分の厚さのサイプレスと同じ位の重さです。
匂いは如何にも木という香りで、ホームセンターの木のコーナーで嗅げる香りです。
密度はそれ程高くないので、防水・耐朽性では他の5種類の木より落ちるかも。
179
↑これはイペ。
ブラジル産の木材で、防虫・防蟻の効果をもたらすラパコールという成分が含まれています。高密度で耐朽性・耐候性に優れているので、処理なしで25年以上腐らないらしい(本当か?)。
その為か、水のかかるような船舶材や桟橋に使われたり、建築用の構造材や公共建築にもよく使われている様です。重さはそこそこ重いです。
181
↑これはアマゾナス。
イペも硬いですが、更に硬いです。重さもイペより更に重い。
密度もイペより高そうです。その為か、ウッドデッキはもとより橋梁や桟橋など耐久性が求められる用途によく使用されている様です。
イペは伐採制限が施行されるほど原木は不足しており、2007年には日本国内への輸入は出来なくなるそうで、イペに代用されているのがこのアマゾナスです。
アイアンウッドの異名を持つ世界最強の木と言われるウリンよりも硬度や耐久性において優れており、ハードウッドの分類ではAAAの最高ランク。
この木が2番手候補ですが、硬過ぎて釘が打ち辛い(¨д¨;;)
182
↑これはウリン。
インドネシア産で世界最強の木と言われているだけあって硬く、重く、密度も高い!
ただ、これも釘が仲々打てないんで扱い難いかも(¨д¨;;)
183
↑これはジャラ。
オーストラリア産でオーストラリア政府の厳しい管理の下、環境に配慮しながら供給されている木材だそうです。
ジャラの特徴は強度と耐久性で、高密度・硬度・重量を兼ね備え、耐熱性・耐火性の高い木材と文句無しな木です。
ただ一点、硬い木は耐久性には優れているんでしょうが、素足だとトゲやささくれが出来た場合に怪我の恐れが有りそうで心配ですヾ(;;゚□゚;;)ノ
リブ付きでもそれ程高くならないのが魅力で、うちのウッドデッキの最有力候補です。
184
↑最後にサイプレス。
サイプレスはオーストラリア産の檜です。
ひのき独特の香りが特徴で、白蟻に強いヒノキチオールの成分が含まれているので、天然素材のままで腐りにくく、デッキ材として最適の木だそうです。
オイカ創造所の及川さんがウッドデッキ用にと提案してくれたのも、この木です。
手に取った印象は、軽い。そして、やはり檜の匂いが心地いい(。→ˇܫˇ←。)
そして、触れた感触も他の5種類より優しい感じで木に触れている感じをレッドシダーと共に味わえる木だと思います。密度はレッドシダーの次に低く硬さもほどほどで釘も打ち易そう。
ただ、うちに届いたサンプルはヒビがはいってました。この辺りも硬さのせいでしょうかね?
耐久性にも優れ、日本で高耐久と言われる檜をも上回るそうです。

結局は嫁さんもお気に入りのジャラ、私が強さに惚れて2番手に推しているアマゾナスをさしおき、このサイプレスが採用される予感がしてます。

皆さんも無料なので、カタログと共にサンプルを請求されてみては如何ですか?
他にも色んな建材を無料でサンプル請求出来るので、実際に現物を見て触って選択するのは楽しいですよo(^-^ o )
輸入建材のサンワカンパニー、カタログ無料進呈中。


ちなみに、うちの玄関ポーチのタイルは、サンワカンパニーのビアンコです。
178
最初はネバダで提案してくれていたんですが、在庫切れでビアンコに変更となりました。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ランキングに応援クリックいただけると更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へヾ(_ _。)
━─━─━─[快速ランキング]━─━─━─━
━─━─━─[普通ランキング]━─━─━─━


コメント

 ケン : 2006/10/23 (月) 10:55:52 修正

ごぶさたしてます。
おお~っ出来てますねえ、新居が!
キレイだなぁ。
自分達の考えが入っている新築、すごいですネ。
さっさと建売に入居してしまったウチは、知らない間に半年を過ぎてました(笑)
これからですね^^

ケンさんへ はにーむーん : 2006/10/23 (月) 23:44:29 修正

ご無沙汰してます!

自分達が選んだ家ですから、注文住宅でも建売でもマンションでも、それぞれに良さが有ると思いますよ。

気が付けば半年・・・居心地良いからでは(笑)?
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

