スポンサーサイト



弁償してもらえるのか?

【夫の回】
昨日は朝一にアリさんの作業責任者が家に来て、改めて破損・損壊箇所を確認。
ただ、写真を撮るのはいいが携帯で撮るって・・・。
何かおかしいと思って、こういった場合は会社としてしっかり弁償対応するのか否か聞いたところ、全て現場作業員の責任という事で、弁償費用は総額を作業員(例えばうちなら4人)で割り勘して支払うとの事...。

何だか可哀想にすらなってきました。
要は、会社としては何が起ころうと対応しないという事なんですね。末端の作業員が自力・自腹で解決しなければならない訳です。
そりゃ、彼等もプロとはいえ、完璧なんて事は無いでしょうから、時に破損や損壊させてしまう事も有るでしょう。そういった場合に会社は一切自分達を守ってくれないというのは、何とも気の毒な話です。

ただ、そうは言っても、うちも弁償してもらわない事には始まりませんので、ちゃんとカメヤグローバルさんに出してもらった見積書を送ります。
後はその金額をちゃんと弁償してくれるかどうかですね。

その話は一旦置いておいて、今日は嫁さんと方違神社へ行き、厄除けの砂と福招き・開運のお守りを購入してきました。
188
アリさんの件以外にも何かと良くない事が続いていたので、一度行った方がいいだろうと出掛けてきた次第です。

ついでに難波まで足を延ばして、家のアイテムを物色。
ネットで目を付けていた時計が売っているのを発見してGETしました。
ORANGE・CLOCK ホワイト
当初は、アルティ・エ・メスティエリの時計を予定していたんですが、ちょっと高い事と、シンプルな方が我が家には合うだろうという事で、シンプルながらもキュートなオレンジ時計にしました。これを中2Fのダイニングキッチンへ掛けます。

帰宅後に早速、砂を土地の四方へ二人で撒き、玄関(東か南がいいそうです。うちは玄関が東なので玄関にしました)へお守りを置き、ひとまず今後の平穏無事な生活を祈りました。
189
早くアリさんとの一件が片付き、過去を振り返るばかりではなく、未来に向かって歩み始めたいところです。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ランキングに応援クリックいただけると更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へヾ(_ _。)
◆アリさんマークに弁償求め中!応援お願いします
◆早く住み始めた新居を紹介出来る様、暖かい応援お願いします


コメント

 miya244 : 2006/11/05 (日) 00:52:28 修正

アリさんの補償の件、会社としてどう考えてもおかしいですよね…
それならそれで、せめて保険に入っておくとかの対応もできるでしょうに。
(宅急便でも保険があるくらいですから、引越しにも何かしらそういうのがあると思います。)

現場作業員が折半で対応というのは…やはり考えられないですね。私ならそんな会社即辞めます。(笑)

とにかく早く解決する事を祈るばかりですね。

あと、ファミリー庭園管理の件ですが、奈良と同じ状況であれば今すごく繁忙期だそうで、そのせいでレスポンスが遅いのでしょうね。
前に話を聞きに行ったら、急ぎの仕事なら、今はちょっと請け負えないと言われてましたので。(^^;

 ほけみん : 2006/11/05 (日) 07:36:42 修正

現場の作業員で、自腹で弁償ですか・・・見積金額がいくらかによって、弁償できるかどうかも変わってくるかも知れないですね。高額だったら、とても支払えないという話になるかも。作業員なんか、どうせバイトさんみたいなのが大半でしょうしね。
会社として、あまりに無責任といわざるを得ないですね。
さっきもテレビCMが流れていましたが、業界第1位という謳い文句も、なんだか空々しく聞こえてしまいます。
派手なCMを放送する前に、もう少し会社としての体制を考え直すべきではないか・・・?と思いますね。
一日も早く、納得のいく解決ができるようお祈りしています。

miya244さんへ はにーむーん : 2006/11/05 (日) 18:41:56 修正

もしかしたらの邪推ですが、大手の引越業者は契約時に保険に入っていると言っていますが入っていないのでは?と思ったりしてしまいますよね。

当初は破損・損壊箇所をアリさん指定の業者で修復すると言ったので、断りました。
カメヤグローバルの営業Iさんも言っていましたが、万が一アリさんの業者で直してもらっても、そこは逆にカメヤグローバルでは保証出来かねる箇所になってしまうので、カメヤグローバルさんに直してもらった方がいいからです。

何はともあれ、私達も早期の解決を願っています。

あ、それとファミリー庭園の件ですが、繁忙期なのかもしれませんね。

うちは早急にガレージ前の施工をお願いしたいので、時間が掛かると困ります...。
+ウッドデッキ施工の見積書が明日までにはもらえると思いますので、また報告しますね。

ほけみんさんへ はにーむーん : 2006/11/05 (日) 18:47:44 修正

現場の人間に全て対応・責任を負わせるからには、普段相当いい給料を与えているのでしょうね。それで安月給なら悪魔の様な経営者だと思います。

業界一位と言っても、引越業界も薄利で儲からないので、どんどん専業をやめていっている会社が多いそうです。

関西では大手はアリさんとサカイ位でしょうか。
サカイさんもつい先日、特急に突っ込んで大問題になっていましたね。
賠償額も半端じゃないのでは...。

話が逸れましたが、社員はともかくバイトを投入しなければコスト的にもまわらない仕組だと、結局我々依頼する側の危険性も高まるので、何とかして欲しいものです。

まぁ、どこの業界でも価格合戦ばかりですから、同じですね.....。

 miya244 : 2006/11/05 (日) 23:28:17 修正

ちょっと気になって確認してみたら、アリさんHPのQ&Aには、
「業界最高(当社調べ)1200万円までの保険が付加しています。(1品50万円まで)」
と明記されていますね。
もしかすると、この「1品50万円まで」のところで超えた分は自腹でってなっているのかもしれませんが…
直接確認してみるしかないですよね。考えても仕方ない事ですし。(^^;

新居の補修については、確かにカメヤグローバルさんにやってもらわないと、色々ややこしくなりそうですね。
私が同じ立場でも、はにーむーんさんの選択と同じ事を言ってると思います。

miya244さんへ はにーむーん : 2006/11/05 (日) 23:54:39 修正

恐らく、保険は「運んだ物」に対して付加されているんでしょうが、破損・損壊した建物の場合の保険には入っていないと思われます。

メーカーは何十年も保証、面倒を見てくれますが、アリさんの指定業者が直した箇所をそれだけの期間、面倒見てくれるわけがないですもんね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

