スポンサーサイト



IHとのお付き合い そして・・・買っちゃいました♪

新居に来て、IHクッキングヒーターとお付き合いすることになりました。
別にIHを使いたかったわけではなく、オール電化にして光熱費を節約したかったからなのですが。
「家」がよくなるようにと思った私達夫婦ですが、キッチンやお風呂などの設備に特にこだわりはなかった私達。
特にIHの講習会に出てみたりすることもなかったので、IHとは本当に初対面でした。
212

引越し当初は色々とあり、初めてのIHにチャレンジする勇気もなく、こちゃごちゃしたキッチンで料理をする気にもなれず過ごしていたのですが、そうも言っていられないのでチャレンジすることに。
いつも料理をするときに説明書を読んでもいられないので、感覚で使っていたのですが1つ気になることが。
友人に「12cm未満のお鍋やそこに磁石がくっつかないお鍋は使えないらしいよ。そして使い続けると変色してきて取れなくなるらしい」
特に新しいお鍋を買わなかった私はいつもドキドキでした。
でも、一応12cm以上で磁石もくっつくんですよね。
なので、問題ないはずなのです。
・・・が、HIにも慣れてきた2週間後ぐらいに異変が!!
よく使っていた中央の部分がこげ茶色に!!!
213

やっぱりIH対応のものを買いなおした方がいいのかも。
・・・ということで買っちゃいました(*´∇`*)

ティファールインジニオ IH電調対応ステンレス スプリームセット

結婚当初からずっと欲しかったんです♪
本当、便利です!!
お鍋で煮込みながら別のヒーターでフライパンで炒めるときに、取っ手が邪魔だなと思ったことないですか?
3つのヒーターを使っていたら尚更。
取っ手が取れるって収納のときに便利なのだと思っていたのですが、実は料理中も便利だったりするのです。
そして、使ったお鍋やフライパンは取っ手を外してシンクヘ置けばシンクも広く使えます。や~、ここまで便利とは。
新たに購入される人は、「ボトルグリーン」より「スプリーム」の方がいいらしいですよ。
ボトルグリーンは、鍋の塗装が取っ手を付け外しすることで剥げてくるらしいので、それを解消するためにステンレスのスプリームが出来たらしいです。
ティファールのお鍋セットは取っ手が取れることで有名ですが、ガラスぶたも結構使えます。
でも、取っ手の挟みこむ部分に汚れが付いたときに洗うのがちょっと面倒かも(^^;)

それと・・・これも買っちゃいました(*´∇`*)

1L電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス(白)

「♪あっ、と言う間に~♪」と本当にお湯が沸くのが早い!!
コーヒーカップ1杯分を約50秒で沸かしてくれます。
自分で自動的に切れてくれるので安心。
しかも切れるときに「カチッ」と音がするので、沸いたこともすぐにわかります。
今まで使っていた電気ポットは、ちょっと型が古いせいか沸いたこともランプが消えないとわからなかったし、コンセントに挿しながらじゃないとお湯を出すことも出来なかったのですが、これは注ぐタイプなので電源を切っても大丈夫。
そして、軽い!!
「白」も我が家のキッチンにとても合っています。
この2つ、買って本当に正解!

それにしても、HIの変色は困った物です。
「焦げ付き防止プレート」も考えてみたのですが、効果が実証できないということで販売中止になったりしているようで期待できないかな・・・。
説明書を読んでみたのですが中央はクイックラジエントヒーターでIH非対応のものも使えるそうです。
じゃあ、これは汚れ・・・?
でも、拭いても拭いても取れない。
そして、左のヒーターもちょっと変色してきている・・・。
説明書に「空焼きや焦げ付かせは鍋底のホーローが溶けて焼け付き、トッププレートの損傷になります」とあるのですが、これもした覚えがありません。
いずれにしても、1ヶ月も経たないうちにこれはちょっと・・・というのが正直な感想です。
確かに、掃除は楽だし、料理中も広く使えるのは便利なんですが。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
人気ブログランキング
FC2ランキング


コメント

 miya244 : 2006/11/17 (金) 00:01:44 修正

せっかく綺麗に使えるものだから、余計に気になりますよねぇ。(^^;
私も気になって調べてみたら、皆さんクリームクレンザーを使用されているようです。
参考にしたのはこちら↓
http://community.cep.jp/forum/message.php?ThreadNum=468

miya244さんへ はにーむーん : 2006/11/17 (金) 00:21:07 修正

こういうコメントを待っていたのです!!
miya244さん、ありがとうございます。
クリームクレンザーで大丈夫なんですね^^
傷がいったら大変と思っていたのですが意外でした。
紹介してもらったサイトにも書いていましたが、重曹は前から気になっていたので一度使ってみようかな。
そして調べていたら見つけたのですが、アルミホイルに洗剤をつけてこすると汚れが取れるというのも書いていたので一度試してみます。
・・・でも、結局鍋のせいじゃなく汚れだったんだ。
安心したような、がっかりなような。

 miya244 : 2006/11/17 (金) 09:47:32 修正

「激落ち」っていうスポンジでこすったら本来存在するブツブツ?まで削れたって内容もあったので、強くこするとまずいかも?
念のため、目立たない端っこをこすってみて問題なさそうか確認してみることをお奨めします。(^^;

 Rin : 2006/11/17 (金) 14:10:42 修正

はじめまして。
突然の連絡、申し訳ありません。

主婦のRinと申します。
現在注文住宅を建築中です。

家を建てるに当たって、いろいろなサイトを参考にさせていただきました。
しばらく前からになるのですが、貴サイトも参考にさせていただいておりました。
ありがとうございます。

Rinと旦那さんも初めての家作りということできちんと記録しておきたい、そしていろいろな方にみていただきたいと思い、
家作りのブログを立ち上げています。
もし可能であれば、是非相互リンクしていただきたいと思ってメールさせていただきました。
さらにもし可能であればTOP相互リンクをお願いしたいのです。
こちらからはTOPページにリンクを張らせていただきました。

今後とも参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

miya244さんへ はにーむーん : 2006/11/17 (金) 23:54:47 修正

miya244さんが紹介してくれたサイトに載っていましたね。
私もさすがに「激落ち」は自信がないです(^^;)
でもアルミホイル、結構落ちましたよ。
オススメです♪

Rinさんへ はにーむーん : 2006/11/18 (土) 00:04:51 修正

初めまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます。
Rinさんも注文住宅を建築中なんですね。
うちのサイトも参考にしてもらっていたなんて光栄です。

うちは元々家とは全く関係なくブログをしていたのですが、
結構色々残っていて「こんなことあったな~」なんて思うことがあります。
でも、やっぱり「建築日記」が一番残ってよかったかな?

相互リンクの件ですが、せっかくのお話なんですがうちの場合、リンクはお世話になったサイトのみさせてもらっています。ごめんなさいm(_ _)m

代わりというわけではないのですが、逆アクセスランキングをしていますのでよかったら参加していただければ相互リンクの形になりますので、よろしくお願いします。

こんばんは^^ suguru999 : 2006/11/18 (土) 17:18:51 修正

ちょくちょくお邪魔しております。

IHいいですね^^
フルフラットなのでお手入れも
簡単ですもんね!!!
自分のうちのガスコンロは
つきが悪くてなんどもなんども
点火させてます^^;

それでは、応援して帰ります
ポチッ

suguru999さんへ はにーむーん : 2006/11/18 (土) 23:49:06 修正

こんばんは^^
いつもありがとございますm(_ _)m

やっぱりフラットなのはいいですね。
すっきり見えるし、広く使えます。
ヒーターを使っていないところにド~ンと食材を置いてみたり。

炒め物の入れるタイミングや揚げ物の温度の適温も知らせてくれるので料理上手になれるかな?
まだまだ使いこなせていないのですが・・・(^^;)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

