


サイプレス到着

【夫の回】
いよいよ明日がウッドデッキ製作日です。
サンワカンパニーで購入したサイプレスも今朝無事に到着しました。

輸入建材のサンワカンパニー、カタログ無料進呈中。


雨がパラパラする生憎の天気の為、駐輪スペースに置いておきました。
238
以前も書きましたが、サイプレスにした理由は、高耐久(ホームセンターでよく売っているSPF材の2倍以上の強度と耐久性が有る)でありながら、ウリンやイペに比べて安価で、他には無い白蟻に強いという特長が有る点です。
実際にホームセンターでSPF以外の木材も売っているので見てみたんですが、下手に檜等を買うより、サンワカンパニーでこれら高級木材を購入した方が安かったりします。

一般的にウッドデッキは、木は腐らない様になるべく地面に直に触れない様に作ると説明してあるんですが、この通り、サイプレスは地中に16年埋めても腐らず、虫に食われないとも言われています。一方で、他の高耐久木材に比べて木の香りと肌感が感じられる点でうちのウッドデッキ材に選びました。

先日の図面に強度面で必要と思われる本数を追加(赤色)。
239
さて結果や如何?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へヾ(_ _。)
ランキングRankingへ応援クリックお願いします・・・


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

