スポンサーサイト



関電eo光ネットの実力は?

【夫の回】
うちはインターネット、電話を関電eoにしました。
ちなみに、以前にも書いた通り、TVは土地の購入条件にJ:COM加入という点が有った為にJ:COMです。

で、ODNのADSLからパフォーマンスが上がる筈の関電eoの光ネットの実力はというと・・・イマイチです。
まずパフォーマンスは実質30mbps前後(関電eoの下りのパフォーマンス平均は36mbpsらしいので、平均より17%も低い・・・)。これではADSL時代の22mbps前後から飛躍的に上がったという実感をまるで味わえません。


しかも、ADSLはアイコン押せば即繋がったのが、昔のダイヤルアップ式みたいにPC起動一発目に繋げる時は1分程待たされる(ノ`□´)ノ⌒┻
これ、何とかならんもんなんですかねー。
1ギガタイプにすればいいんでしょうけど、そんなお金無いし・・・。
まぁ、今後に期待です。

それはさておき、中2Fのキッチンカウンター上の吊り棚が寂しかったので、親が先日持って来てくれたクリスマスの人形を置いてみました。
252
このバックにアイビーでも置けば良い感じになりそう。
でも、その頃にはサンタは置けませんが┐(´д`)┌


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へヾ(_ _。)
ランキングRankingへ応援クリックお願いします・・・


コメント

 miya244 : 2006/12/17 (日) 11:42:44 修正

こんにちは♪

1分間の通信不可というのも結構ストレスになりますよね。(^^;

はにーむーんさんのお宅では、ネット接続する際にルータ等は仲介せず、直接光ネット用モデム等でネット接続をするようにされているのでしょうか?

光ネットについては経験なにのでよく知らないのですが、もしPC起動毎に都度接続を確立するのであれば、もしかするとそれが普通なのかも知れません…
(一応、eoに確認をお勧めします)

現状が普通の事であれば、ルータによってeoとのネット接続をするようにしておけば、常時接続をルータ側で行い、PC側ではそれを流用する事になるので待たされるような事はなくなるかと思います。
(要は今1分かかっている接続をずっと保持している事と同じになるので)

miya244さんへ はにーむーん : 2006/12/17 (日) 14:31:27 修正

アドバイス、ありがとうございます。

うちはルータは介していません。
直接光ネット用モデムで接続しています。

自動接続にはしてるんですが、PC起動初回にネットに繋ぎにいこうとする時間が1分程掛かってしまうんですよ...。

以前は途中でネットが切れたりするのを勝手に無線LANのせいにしてましたが、今でもたまにブラウザが固まったりするので(IEじゃなくてFirefoxのせいでしょうが)あまりメリットを感じてません。

トホホ・・・。

 miya244 : 2006/12/17 (日) 16:46:25 修正

ADSLでの話ですが、プロバイダとの接続時に最も速度が出る接続方法から順々に速度の遅い接続方法へと切替えながら接続可能なところで固定するといった方法と取っていたりします。
(要は、ノイズ耐性を強める事で電波が弱くなる地域でも通信できるようにする分、速度が犠牲になるという事ですね)

光ネットでも似たような事をしているのだとすれば、電波の弱い地域では通信が固定されるまで時間がかかってしまう事になります。
私は今ADSLですが、極端に電波の弱い地域だそうで、20Mbpsの契約に対して実質300Kbps程度でしか通信できません。(T-T)
それでも、プロバイダに調整してもらって、ある程度早めに通信が固定されるよう調整してもらいました。
(多分、ノイズが強いことを前提にして通信速度の遅い接続から固定化しようとするよう調整したのだと思います。)

なので、eo(プロバイダ)に確認した方が良いかなぁと思った次第です。

ちなみに、私もfirefox使ってますが、たま~に固まりますね。(^^;
通信が原因かどうか、すぐには判りにくいですが、私は次の方法で切り分けしています。

○新規にもう1つfirefoxを起動してみる。
 すると、だいたい次のパターンになります。

1.ウィンドウがすぐ表示されてもページがなかなか表示されない。
 (画面左下の状態表示が「~に接続しています」で停止)
 →このパターンは、通信に異常があります。

2.ウィンドウが表示され、ページもすぐ表示される。
 →このパターンは、通信自体が正常と判断できます。
  元々見ていたページも、一旦通信停止した上でもう一度更新してみると、
  正常に表示できる可能性があります。

3.ウィンドウがなかなか表示されず、エラーウィンドウが表示されて
  firefox自体が終了してしまう…
 →不具合によるものなので、諦めましょう。(^^;
 ※この場合、元のプロセスを強制的に終了させる必要があるかもしれません。
  Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを表示させ、
  プロセスタブにあるプログラム一覧からfirefoxを探して
  強制終了しましょう♪

通信に異常がなければ、大概すぐ復帰はできると思います。

miya244さんへ はにーむーん : 2006/12/17 (日) 17:43:35 修正

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました!

まだ30mbpsでてるだけでマシと言えばマシとも考えられますね。
300kbpsは確かに辛い(;^△^)

1GBのプランにしたら、一体実測いくらなんでしょうね。
300bps位は出るのかな???
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

