


最後の新婚補助

今日、大阪市の新婚補助の最後の振込みがありました。
何かと問題の多い大阪市ですが、この新婚補助だけは非常に助かりました!
大阪市の新婚補助の支払いは年に3回、1月と5月と9月にあります。
最高で一月2万円戻って来て、1回の支払いは4ヶ月分、最高で8万円戻ってきます。
これは結構大きい!
ですが、我が家は一戸建てを購入したのでもう補助を受けることは出来ません。
家賃を最後に支払った10月分まで新婚補助が戻ってきました。
その額6万円。
今の我が家の財政では本当にうれしい臨時収入です(@† ▽ †@)
高石市では補助開始から60ヶ月経たないで他の市に転出した場合、補助金を返還しないといけないらしいので、家賃を支払っていた期間分とはいえ、大阪市を離れてからも補助をもらえることはありがたいことです。
ちなみに、高石市の新婚補助は平成15年4月に凍結されたみたいですのでご注意下さい。

今までみずほ銀行がメインバンクだったのですが、ローンを三菱東京UFJにしたため、ちょっとずつ移行していました。
この新婚補助の振込みを最後に口座を閉じようと思っています。
あまりたくさんの口座をもっていても管理が大変ですし、我が家はペイオフを考えるほどの貯金もないですしね^^;

引越しの際の住所変更と一緒に口座の変更をすればいいわ、ぐらいの軽い気持ちだったのですが、結構面倒でした。
保険だけでも3社、カードの引き落としも使っていないカードも変更しないといけないし・・・。
家に転送で送られてくるDMを見ながら変更届を請求し、また書くのが面倒なんですよね。(え?私が面倒臭がりなだけ?!)
携帯、カード、保険、銀行口座を変更し、たぶんこれで終了!・・・のはず・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
人気ブログランキング
FC2ランキング


コメント

はじめまして 訪問履歴からきました! kaz002 : 2007/01/18 (木) 02:12:14 修正

いろんな補助があるんですね!
また遊びにきます。
応援だす!

大変! harebare22 : 2007/01/18 (木) 11:07:15 修正

私も結婚した時、免許証・保険・銀行などなど切り替えが大変でした(-_-;)なのに旦那は全然。名前を変えるのが女性の方ということに不満を感じました。
新婚補助!初めて聞きました。羨ましい。

こんばんは suguru999 : 2007/01/18 (木) 20:15:41 修正

新婚補助なんてものが
あるのですね!!!

初めて知りました^^

自分も新婚補助がもらえるように
頑張らないといけないですね・・・

それでは、応援ぽちぽち

kaz002さんへ はにーむーん : 2007/01/19 (金) 08:20:56 修正

初めまして^^
訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
色々補助がありますね。
知っているのと知らないのとでは大違いですね。
うちは結婚して1年半ぐらいしか大阪市には住んでいなかったのですが、貰った金額は38万、これはデカイ!!

harebare22さんへ はにーむーん : 2007/01/19 (金) 08:26:24 修正

手続きの順番を間違えると、手続きが出来なくなったりしますもんね・・・。
免許の住所を変更しないと銀行等の変更手続きが出来なかったり、免許の変更の前に住民票をもらっておかないといけなかったり考えただけでイ-!!となります。
ご主人さんの住んでいた所に一緒に住んでいるんですか?
うちは結婚のときは夫の方が先に新居に住んでいたので、色々手続き大変そうでしたよ。
確かに、名前の変更はしていなかったのはうらやましかったですが^^;

suguru999さんへ はにーむーん : 2007/01/19 (金) 08:29:08 修正

新婚補助ってあるんですよ。
若い世代の囲い込みってヤツですか?
でも、実施されていないところの方が多いと思いますよ。
過去にしていたけれど、今はしていないところとか。
無理に新婚補助のあるところに住むことはないけれど、隣の市がしているとかなら考えてもいいと思いますよ。
結構嬉しいんですよ、臨時寸志みたいで。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

