スポンサーサイト



新年会

昨日新年会に行って来ました。
独身時代はアルバイト先や会社の忘年会も含め、年末年始は忘年会、新年会で忙しかったのですが、ここ最近はだいぶ少なくなりました。

今年の初めに高校の時メンバーで新年会をしたのですが、働いている子とは平日の夜か休日しか会えなかったり、でも結婚していたり子供が出来たりすると夜や休みの日に出かけるのは難しかったりと、やっぱり年に何回かしか会えなくなってきます。
そうなると、会話と言えば近況報告。
2人の子が出来たとか、私も家を買ったり、マンションを買った子もいたりして。
こういう場では何か一つでもいい報告が出来たらと思います、いつも。

・・・で、昨日は大学のバイト友達との新年会。
旦那さんの仕事の都合で東京に行った子とも久々に会えたのですが、彼女の口からとても残念な報告を受けました。
・・・離婚を考えている・・・と。
今は実家に戻っているようです。
彼女が結婚したのは私が結婚する半年ぐらい前。
それから半年ぐらいは仕事の関係で別居婚をしていました。
なので、実際結婚生活を始めた時期は私と同じぐらい。
私は離婚なんて全く考えたことがなかっただけにとてもショックでした。
私にとって結婚して1,2年ぐらいで離婚を考えるなんて芸能人ぐらいの遠いところの話でした。
彼女はお付き合い期間は私よりだいぶ長かったのですが、付き合い初めから旦那さんの方がちょっと強引に物事を進めているところがあり、結婚に対する意識が付いていけないという話を何度か聞いたことがあったのですが、最終結婚に至ったということはご縁があったんだろうと私は思っていたのです。
でも、結婚ってやっぱりご縁だけの問題ではないのですね。
旦那さんが浮気したとか、暴力を振るわれたとか特別な理由があるわけではなく、一緒に生活をしていて相手に合わせようとかなり無理をしていたようです。
結婚は確かにお互いの思いやりが必要だとは思うのですが、今のこの時期から一緒にいて無理をするようなら離婚もありかなと思うのですが、やっぱり結婚前のように「別れたら?」と軽々しくは言えません。
決めるのは彼女なのですが、後悔のない幸せになれる選択をして欲しいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
人気ブログランキング
FC2ランキング


コメント

離婚… こまなみ : 2007/01/23 (火) 12:06:56 修正

新年会で悲しいお話でしたね、
確かに夫婦みんなうまくいくわけじゃないですもんね、
無理して生活するくらいなら仕方ないのかもしれないけど…
私も別れたいって思ったことないわけじゃないですけど、(笑)
幸せなことがあるとすぐ忘れちゃうからいいのかも?!

こまなみさんへ はにーむーん : 2007/01/24 (水) 09:23:25 修正

私もその子の結婚式に出席したし、私の結婚式にももちろん出席してくれたので何か信じられない気分です。
私は彼女の旦那さんとは数回しか会ったことがないので、どんな人かはよくわからないのですが、悪い人ではなさそうでした。
私は結婚して毎日楽しいし本当によかったと思っているのですが、その時に彼女が悩んで別れを決めたのかと思うと非常に複雑ですね・・・。
・・・でも、こまなみさんでも別れたいっ思ったことあるんですね。
ちょっとびっくり!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

