


12/12~1/14のオール電化の電気代(関西電力)

本来なら夫の番なのですが、代わってくれ~と言われたので私が・・・。

12/12~1/14までの電気代の明細です。
基本料金 2,100円
デイタイム他季 1,434円
ナイトタイム 5,263円
リビングタイム 5,601円
マイコン割引 -840円
はぴeプラン割引 -1,439円
燃料調整額 242円
消費税等相当額 588円
                合計 12,361円

これを見た後、夫と同時に出た言葉が「高っ!!」でした。
・・・が、去年の1月の光熱費は
電気代 9,412円
ガス代 8,831円
                合計 18,243円
何と6千円近くもダウンしているんです!!
電気消費量が増えるとはぴeプラン割引の額もやっぱり大きいですね。
ちなみに、我が家の暖房器具はエアコンやホットカーペットといったものなので、別途灯油代もかかっていません。
オール電化なので、もちろんガスも使っていません。

はぴeプランは、朝10時~夕方17時までの電気代が27.06円と高くなります。
なので、朝10時までにパソコン処理(Sweet Home参照。ネット関係のお小遣い稼ぎをちょこっと頑張っています)や洗濯や掃除を頑張って終わらせ、その後買物ついでに散歩に出かけるようにしています。
306
↑これが散歩風景。水鳥がいたりして、結構休まります。

以前はだらだらパソコンをつけてテレビを観て「そろそろ洗濯、そろそろ掃除でもしようかな・・・」という感じでしたが、「10時までに終わらせなくちゃ!」とメリハリが出来たように思います。
散歩も一旦家を出ると2時間ぐらい家を空けるので、無駄な電気を使わなくてすみます。
そして、体がいい感じに温かくなるんですよ。
体のためにもいいし、一石三鳥ぐらいになってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
人気ブログランキング
FC2ランキング


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

