スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


両アイビーの成長記

【夫の回】
我が家に最初に来たアイビーと、後から購入したアイビー。
自分と嫁さんは前者を及川アイビー、後者をパークスアイビーと名付けて可愛がっています。命名の由来はこちらを。

さて、その両アイビーの成長具合はどうかというと、今までも書いてきた通り及川アイビーの方が俄然元気p(´∇`)q
エメラルドグリーンの艶やかな新芽が次々と出てきては大きく元気に育って立派になっていってます。見てて本当に癒される。↓どれが新芽か判ります?
334
335

一方、パークスアイビーは中2Fのカウンターの上部の吊り棚に置いているので暖房の温風が当たるせいか、当初は力なく枯れていく葉が目立ちました。
枯れて葉が全く無くなった茎は、抜いて水に挿して一番日の当たる室内に置いておくと2本は小さな新芽を出し始めたので、先週末に元の住処に移住ヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸
残りは茎がもう完全に濃い枯れ色になったので諦める事に。

手入れは最近、枯れた葉や芽は根元から取ってやっていたんですが、そうするとだんだん元気になって葉が大きくなったり、待望の新芽がチラホラと・・・。
332
333
及川アイビーに比べるとまだまだ頼りなさげで数も少ないけど、嬉しい限りです。

先週末、庭の雑草抜きを嫁さんと1時間半かけて行っている最中、モンシロチョウのさなぎを数個、さなぎから孵ったばっかりの不気味なモンシロチョウを1つ、何か判らない卵を数個・・・隣が畑なので春~秋は虫パラダイスになりそうな予感(いや悪寒・・・)とともに、もうそこまでやって来た春を感じました。


人気ブログランキングに参加してます
FC2ブログランキングにも参加してます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
ヾ(_ _。)癒しに1クリックを!


コメント

 miya244 : 2007/03/08 (木) 03:34:11 修正

アイビーかぁ…

白い壁にすごく合いますよね♪
うちもそれ飾ろうかな(笑)

miya244さんへ はにーむーん : 2007/03/08 (木) 22:04:56 修正

アイビーは育て易いし、白い壁には凄く映えますよ。
アイビーにも何種類か有って、うちのパークスアイビーはやや気難しいですが...。

垂れるタイプなので、吊り下げるか少し高めのところに置いてあげるのが綺麗でしょうね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。