スポンサーサイト



ミラクルニーム到着

【夫の回】
夏を前に庭の前面に畑の広がる我が家の敷地には虫が結構発生しています。
冬でも蠢いてた青虫。まぁこれはモンシロチョウになるので最悪良しとして、蚊を中心とした害虫は鬱陶しい(´~`)

今はまだマシでも、これから次第にわんさか登場してくる事を予測すると、何か対策をせずにはいられません。
349
そこで、ネットで品切れが相次いでいたミラクルニーム、所謂ニームをe-fujii878
で購入。蚊をはじめとした虫を寄せ付けないと評判の植物です。
まだ小さいので、これから本番に向けて2鉢中1つをウッドデッキ付近の畑側の庭に地植え、もう1つをウッドデッキの上、リビングの前面開口付近に鉢のまま置いておく予定です。
348
地植えにすると、グングン育つらしいので楽しみ♪
がしかし、うちの庭のウッドデッキ付近は風通しが良いからか、コニファー置くと傾くわ、繁殖力の有るオカメヅタを植えても全く成長しないわで、ちゃんと成長してくれるかちょっと不安・・・。

でも、虫を寄せ付けないのに見た目も緑々しくて気持ちいいので、気に入りました。
君の任務は重大だよ(◎`Д´)σ
いざ、初体験まずは春!そして夏!!



別のブログをチェック
更にチェック
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
ヾ(_ _。)睡眠女王に1クリック


コメント

ニームのはなし etic : 2007/05/17 (木) 16:07:12 修正

はじめまして。eticといいます。
ニームについていろいろとブログで紹介しています。
ニームで虫除けをお考えのようですね。私から一つだけご注意申し上げたいことがあります。
ニームが「虫除けの木」といわれるのは、虫を寄せ付けない成分が木から発散されているからではありません。
ニームの葉を虫が食べて体内に摂り込まれると、その虫に脱皮ができなくなったり、食欲がなくなり、卵を産めなくなって、「結果的に」世代交代できずにニームの周辺から虫が居なくなる、というものなのです。
間違って認識されてしまって、ニームの本当の素晴らしさを理解されないままに悪い評価だけが残ってしまうことを危惧しているために、ご迷惑と思いましたがコメントしました。
詳しくはブログをご参考ください。

 はにーむーん : 2007/05/24 (木) 00:10:23 修正

eticさん、初めまして。

ミラクルニーム、大変勉強になりました。
間違った宣伝が間違った認識を呼んで、それが広がっていくのは残念な事です(私もですが・・・)。

我が家のミラクルニームは一向に大きくならないですが、頑張って育ててみます。
ありがとうございました。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

