


パスポートの必要残存期間

昨日友達からメールが来ました。
「一昨日、結婚記念日だったよね?おめでとう」
夫のご両親と私の母からはおめでとうと言ってもらったのですが、友達では彼女のみ。
誕生日におめでとうと言ってくれる友達は何人かいますが、なんかちょっとびっくりしました。
ちなみに彼女の方が1年半ぐらい先に結婚したのですが、私はメールしたことがありません^^;
まだ夫とお付き合いが始まる前に一番初めに夫と会ってくれたのも彼女が始めて。
夫とすっかり意気投合して、二人で盛り上がっていました。
そして、とても喜んでくれたのを思い出します。
私の結婚式の写真をアルバムにしてくれたのですが、そんな中で桜のつぼみの写真が入っていました-4/2現在の桜のつぼみ-
今年は結構綺麗に桜が咲いていましたが、2年前はまだつぼみでした。
桜、間に合うかな~?なんて話していたんですがね。
そして、天気は曇りのち雨・・・。なんとか結婚式&披露宴ではお天気は持ってくれましたが。

話は変わって・・・
昨日パンフレットに書いてある「必要残存期間」を見てドイツが日本帰国時までというのを確認したのですが、念のために旅行会社に確認をしようということで家でダラダラ過ごしている私が確認することに。
私のパスポートが旧姓なのも少し気になるし。

「ドイツへは直行便ですか?」
「えっ、違います。香港経由です」
「香港でしたら1、2ヶ月前のパスポートが必要ですね」

えぇぇぇぇぇ~!マジですか・・・( ̄▽ ̄;)!!

無駄だとわかりつつも「一旦空港から出るんですか?やっぱりダメですか?」と抵抗してみましたが無理でした^^;
「で、私なんですが、パスポートが旧姓で・・・」
「ええ、大丈夫です。問題ないです」
と、こちらはあっさりOK(⌒^⌒)b

354

寒かったので家からあまり出たくなかったのですが、戸籍抄本を取りに市役所まで行って来ました。明日のパンもなかったので、買物も行かないといけなかったし。
大層に書いているけれど、自転車で5分ぐらいのところなんですが。
戸籍謄本を依頼した私に対して
「パスポートですか?でしたら戸籍抄本でいいかと・・・」
「あっ、そうですか。じゃあ、戸籍抄本で」
この辺ってよくわからないですよね。私だけかしら?
お役所の人に嘘言われても私だったら騙されてしまいそう・・・。
「失礼ですが、こちらの方とのご関係は・・・?」
「妻です」
↑この一言って凄いですよね。個人情報が、と最近はうるさいのに、ほんの2,3分で手続き完了。
あとは夫に任せるのみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
人気ブログランキング
FC2ランキング


コメント

おめでとうございます gure : 2007/04/05 (木) 21:22:21 修正

結婚記念日おめでとうございます。旅行いいですね。楽しんできてください!

 名無しさん : 2007/04/05 (木) 21:22:25 修正

わぁ、パスポートだ。懐かしいなぁ。私は10年パスポートを取っていて、そろそろ期限が切れる頃です。これ、誰?!っていう顔してます。

gureさんへ はにーむーん : 2007/04/07 (土) 20:47:31 修正

ありがとうございます!
これからも仲良し夫婦で頑張ります♪

harebare22さんへ はにーむーん : 2007/04/07 (土) 20:52:46 修正

そろそろ期限切れだったら、夫と同じ様に残存期間が危ないかもしれませんね。
お子さんがいるので旅行は難しいですかね・・・?
私も7年前のパスポートの写真ですが、吊り目です。
・・・が、今は垂れ目・・・。
たるんだ生活をしているせいでしょうか^^;
ちなみに、夫はずいぶんとスマートな顔をしていて今より老けて見えます。

 こまなみ : 2007/04/07 (土) 22:28:06 修正

結婚記念日オメデトウございます!
いいなぁドイツ上のお城ってシンデレラ城のモデルの?
すごいですね~海外旅行たくさんうらやましいです。
私もパスポートは旧姓ですよ!
ドイツって香港経由なんですね、ビール飲んだりウィンナー食べれますねi-277
すぐ食い気が…うらやましいよi-237

こまなみさんへ はにーむーん : 2007/04/08 (日) 18:52:56 修正

ありがとうございます!
夫婦二人の生活のうちに、とちょっと無理しちゃいました。
こまなみさんも子供のいない今がチャンスですよ^^
ノイシュバンシュタイン城はそうです、シンデレラ城のモデルのお城です♪
私はビールが飲めないのですが、ドイツでビールデビュー出来たらいいな。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

