スポンサーサイト



生きていくって

【夫の回】
楽しく生きていく為には、一日の1/3以上(多い人は1/2?)を費やしている仕事が少なくとも楽しかったり、やり甲斐がなくてはならないんでしょうね。

最近、自分自身で考える事も勿論有るんですが、友人を見ていてそう思います。
二人共新卒で入った会社から今の会社に転職した訳ですが、全て満足する会社なんて仲々無いのは当たり前です。「こんなつもりじゃなかった」「他はもっといい環境や待遇の会社ばかりだ」「うちの会社は何でこうなんだ」そういう不平・不満が沸々と沸いてくるのは誰しも経験が有るかと。

でも、会社って、残念ながら傍目で見るのと、実際にその中に入って実感するのとでは全然違うわけで、その都度転職するわけにもいきません。どうしても自分で納得する仕事がしたければ、独立するしかない。
それが出来ないのなら、どうしたらその会社でもう少しでも楽しく、やり甲斐を持って仕事が出来るのかを自分で考えて行動を起こしていかなきゃならない。それをせずに次の環境へ逃げようとしても、また同じ事の繰り返し・・・そうじゃないかな?

簡単そうで、凄く難しい事。それでいて、実は人生の充実度を大きく左右する事。それが仕事だと思う。
難い話をしてしまった・・・・


コメント

 ななえ : 2005/11/02 (水) 13:57:52 修正

同感です。私も転職をして札幌から沖縄にきて1年ちょっとたちますが、お給料は良くない上に、仕事にやりがいもあまり感じなくなってきて・・・という状態です。でも良いことをたくさん見つけて感謝して、あまり不平不満を思わずに過ごして行こうと思ってます。

 はにーむーん : 2005/11/02 (水) 23:38:28 修正

確かに仕事に対する充実度・満足度のバロメーターに給料というファクターは大きいですよね。正直、私もこの部分には不満が有ったりします(笑)。

でも、一つでも良いとこ見付けて達成感を感じられる様にする事が大事かもしれないなぁと思ったりします。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

