


ワックスがけ

【夫の回】
前々からGWにしようと思ってたワックスがけ。
マイホームに住み始めてはや半年。そろそろワックスをかけておいた方がいい筈。
どのワックスにしようか色々探していたところ、全て天然原料で農薬や化学肥料を一切使用おらず、ドイツ環境保護連盟の環境賞を受賞したというワックスを見付け、早速購入しました。
365
AUROフロアー用ワックス(500ml)【070426春10】

今日、2Fの寝室と廊下、中2Fのキッチンとパントリー、1Fから中2Fへの階段、1Fの玄関ホールと廊下、1Fと2Fのトイレ(我が家のトイレの床はフローリングなのです)を塗り終え、寝る前に中2Fのダイニングの半分を塗って、明日に2F洋室と1Fリビングを塗る予定(ゝv・))9

500mlを購入したので、届いた時はかなり少ない印象だったものの、キャップ3杯を1ℓの水で薄めて使用するので、はっきり言って余りまくります。あと10回分はゆうに使えそう。

使った印象は、普通のワックスの様につやつやはしないので、乾くと塗る前とほとんど見分けがつかない。あと、オレンジオイルのいい香りが塗った当初はするが、これも乾くとほとんどしなくなる。
2週間に1度が目安と書いてますが、我が家は1ヶ月に1度がいいところかな(´⌒`;)

<特長>
・水性タイプで、汚れ落とし・ワックス掛けが一度拭きでOK
・木肌にしみ込んでムラ・ベタベタが残らない
・床材に湿気と油分を与えて長持ちさせる
・木材の家具・腰板・カウンター・柱などタイル磨きにも使用OK

ワックスを探している方は、検討されてみては如何でしょうか?


↓ポチポチっと応援クリックいただけると嬉しいです

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

へぇ~ miya244 : 2007/04/29 (日) 22:28:34 修正

ワックスなんて、考えた事もなかったです。(^^;
やはりやっておいた方が良いのでしょうね…

紹介のワックスは天然素材という事もあって良さそうですね。
うちは猫も飼っているので、薬品系はちょっと…となってしまうので参考になります。

ワックスかける時には、覚えておいて紹介の品を買いたいと思います。
情報、ありがとうございました♪

 mikiko : 2007/04/30 (月) 11:48:54 修正

我が家もワックスがけをしないと・・・と気になっていたところです。
光沢があまりないようですがその点は気にならないですか?ワックス=光沢みたいに思ってしまってるんですが・・・笑

miya244さんへ はにーむーん : 2007/05/01 (火) 19:41:17 修正

ワックスはした方がいいみたいです。

うちの実家は建ててもう10年円前後経つと思いますが、ワックスがけをきちんとしてるので、猫と犬を室内で飼っているにも関わらずフローリングは凄く綺麗な状態を維持してます。

あれ見てると、やった方がいいなと思って(笑)。

AUROは、赤ちゃんがいたり動物を飼っている家でも安心して使えるらしいので、オススメだと思います。

mikikoさんへ はにーむーん : 2007/05/01 (火) 19:44:05 修正

光沢は無いんですが、何となくツヤツヤした様な気がします(笑)。

自分は逆に光沢が有り過ぎると健康に良くない気がして嫌の方なので、自然派ワックスでいきました。

この辺は人それぞれなので、光沢重視の方は普通のワックスがいいでしょうね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

