スポンサーサイト



マイホーム居住半年経過

【夫の回】
昨年10月に完成し、マイホームに住み始めて半年が経ちました。
住み心地はすこぶる快適♪
1ヶ月点検に続き、6ヶ月経過して気になる点は無いか、点検希望の場合は希望日時を連絡するアンケートがカメヤグローバルから来たので、念の為に多少気になる点を記載して点検希望で今日投函しました。

ハウスメーカーで建てるメリットというのは、この点検を何十年も受けられるという事が一番大きいですね。我が家も一ヶ月点検が無ければ、あの状態に気付かず住み続け、床下の湿気でカビが発生して最悪の結果になったかもしれないと思うと、住み続けていく中でこういった現象がどこかで知らないうちに発生してくるかもしれないので、ハウスメーカーにしておいて良かったと思います。

さて、話変わって家屋調査の件ですが、カメヤグローバルさんにまだ調査に来ない事を相談して調べてもらったところ、何と我が家の周りが丁度同じ時期に同じ様な大きさで家を建てているので、一帯同じ評価にされているとの事ヾ(0д0∥)ノ
なので来ないのか...。
うちの周りの建売の家の価格も知っているので、はじめは500万前後高いうちが何故同じ評価なんだ???とちょっとショックでしたが、考えてみたら確実に高い固定資産税を払わされるところを同じ金額でいいのでラッキーなのかもと思い直し( ̄▽+ ̄)

でも、やはり同じ資産価値というのはちょっと悲しい気も拭えませんね...。
複雑です。


↓ポチポチっと応援クリックいただけると嬉しいです

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

 miya244 : 2007/05/04 (金) 01:38:51 修正

いやいや、高い税金払わせられるより、よっぽど良いですよ♪
逆だったら… やはり異議申立てでしょうか。(笑)

 mikiko : 2007/05/04 (金) 09:57:57 修正

半年経ったあと、家屋調査がまだなのはやっぱりおかしいですもんね。
でも毎年払い続ける税金が安く済むのはありがたいことですよっ。やっぱり。
うちも建てて1年、そろそろ点検に来てもらわないと。

miya244さんへ はにーむーん : 2007/05/04 (金) 13:59:58 修正

そうですね。売るつもりないので、資産価値が高いばかりに高い税金払うのはバカらしいですし(笑)。

逆だったら・・・嫌ですね。

mikikoさんへ はにーむーん : 2007/05/04 (金) 14:02:04 修正

他と同じ評価だという旨を予め通知してくれればいいのに、こちらは新築なら必ず家屋調査が有るものだとばかり思ってたのでヤキモキしました。

点検はしてもらった方が絶対イイですよ。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

