スポンサーサイト



固定資産税

一昨日夫が書いた固定資産税と都市計画税の納税通知書が昨日届きました。
納付税額 7.8万円(1年分)。
 ・ちなみに宅地108㎡、居宅103㎡、家は木造(鉄筋・鉄骨の場合は高くなる)
夫が予想していた金額(8万後半?)よりも安くて助かりました!
こういうのは私は疎いので夫に任せています。
色々調べてくれて、予想してくれるのでかなり助かります。
でも、不確かな数字しかわからなかったのがちゃんと確定してよかった~。
うちと同時期に建ったお宅にも聞いたのですが、家屋調査がないことに不信はなかったよう。
建売業者さんからも家屋調査がない説明はなかったようです。
うちだけなのかしら?こんなにまだか、まだかと待っていたのは。
家屋調査を行われなかった理由もカメヤさんに確認してもらってすっきりしました!
これで大きく我が家から出て行くお金もないので、来月の繰上返済の金額がだいたい見えてきました。
土地分の一年固定も今月で終わり。
来月は変動にしてから繰上返済をします。
7月にまた短期固定を選ぶつもりですが、金利から見て2年固定が有力候補。
1年固定と2年固定にもう少し差があれば、土地分は間違いなく1年固定を選ぶんですがね・・・。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
FC2ランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

