スポンサーサイト



ドイツ旅行2日目 ~ミュンヘン&食事編~

「ドイツ」といえば・・・
383
やっぱりビール♪・・・といっても、私は夫から1口貰うぐらいで飲まなかったのですが。ちなみに、これはお昼ごはん時に撮った写真。お昼ごはんはヴュルツブルグで食べました。
ドイツのビールは1516年にバイエルン侯ヴィルヘルム4世によって公布された「ビール純粋令、大麦、ホップ、水の3原料以外を使用してはいけないというのが今でも守られているそうです。
やっぱり皆さん口々に「おいしい」と言われていました。
夫曰く、日本のビールのような作った喉越しがなく飲みやすいらしいです。
ちなみに、飲んだビールはヴァイツェン。白ビールと言われているものです。
少し飲んだぐらいでしたが、確かにビールの飲めない私でも飲めそうでした。
でも旅疲れもあり、私はジュースを飲んだのですが^^;

メインディッシュは
384
ロールキャベツ。
日本のロールキャベツと随分イメージが違います。
ちなみに、真ん中に2つくるっと乗っているのがロールキャベツ。
ロールキャベツの下には大量のグリーンピース。
そして、周りにホイップしているのがマッシュポテト。
随分大量のグリーンピース&マッシュポテトにビックリしたのですが、味はまぁ、まぁでした。
ロールキャベツがちょっと塩辛かったかしら・・・?

その後、再び長い時間バスに揺られてミュンヘンへ。
385
ドイツはどこに行っても人が多い^^;
カナダの時はまだ寒かったから人が少なかっただけなのかな?
389
オペラハウス。
ここでワーグナーの歌劇に感激したルードヴィッヒⅡ世が借金に苦しんでいた彼を庇護したそうです。

ここまでで自由時間はほとんどなし。
ドイツに着いてすぐに「この旅行は本当に時間がなく、忙しいんです」と添乗員さんに言われたのですが、ちょっと忙しすぎないか?

行程表に「ショッピング」と書いていたので楽しみにしていたのですが、案内されたのは小さな小さな三越。
えぇ~、めっちゃがっかり・・・。
添乗員さんに確認すると買物はここがメインと言われたのですが、どうしても欲しい物が見付からず結局何も買いませんでした。

そして、再びバスに揺られ晩ご飯。
386
ドイツ名物、フランクフルト料理。
そして、再びマッシュポテトとキャベツの酢付け。
私じゃがいもは大好きなのですが、さすがにマッシュポテトはもうイヤ(><)
普通のイモを出してくれ~!!

ここのウエイターさん、段取りが悪くてみんなイライラしていたのですが、私と夫だけちょっとウキウキしていました。
それは・・・かなり男前だったから(*^.^*)
添乗員さんにお願いして一緒に写真を撮ってもらいました。
387
2人共かなり疲れていて、私なんて化粧もとれとれ、髪の毛ボサボサだったのですが、いい笑顔です2人共♪

そして、再びバスに乗りホテル「コンフォート」へ。
388
う~ん、はっきり言ってめっちゃ普通・・・。
海外に来てこんなショボイホテルは初めてでした。
ホテル到着21時半、日本時間の朝の4時。
前日の13時過ぎに家を出発してから39時間。
2人共バタンキューでした。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
FC2ランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

 こまなみ : 2007/05/25 (金) 22:33:13 修正

お久しぶりです!
ドイツ素敵ですね~建物がみんなきれいに見えます。
食べ物もフランクフルトビールが定番なんですねi-179
ビールは苦手ですが
白ビール飲んでみたいです。
はにーむーんさんの石川梨花似の笑顔が想像できますi-68

こまなみさんへ はにーむーん : 2007/05/26 (土) 16:09:50 修正

お久しぶりです^^
ドイツ、よかったですよ~♪
お天気にも恵まれて、写真も綺麗に撮れました!
ドイツのビールはかなり飲みやすかったです。
でも、ビールやソーセージは持って帰っちゃいけないのが残念でした。
体調のいいときに飲みたかったんですが、旅行で疲れているときに飲む勇気はなかったです。

石川梨華には20代中頃に2,3度言われたことがあるだけです。
綺麗になった石川ちゃん、年をとった私、差はどんどん開いて今では全く言われません^^;
プロフィールもいつの間にか「シールケ似(マンガ ベルセルクに出てくる)」に変えられてしまいました。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

