スポンサーサイト



初!繰上返済

【夫の回】
土地の1年固定の住宅ローンが終了し、変動1.425%にUP(優遇1.2%)。
これにともない、月々の返済額(土地+家)は約8.5万から8.9万にUP。
色々と試算した結果、今後土地は変動で、家は短期固定(現在2年固定)でいくことにしました。

そして、土地の1年固定終了で変動に戻り、繰上返済の手数料が安くなったところで110万の繰上返済を今日ネットで行いました。ドイツ旅行&繰上返済で我が家の財産は結婚して以来最低に(^д^;)

でも、今回繰上返済した事によって、土地分の支払い期間が3年短縮。
支払い総額から元金分の約110万、利息分の約66万を削減出来たので、110万返す事によって66万余計な出費を削減出来た事になります。
これはデカいヾ(≧∇≦*)/
住宅ローンは少しでも早く返していく事が何よりの節約と出費削減になる事を改めて実感しました。
ちなみに、我が家は期間短縮型の繰上返済をしたのですが、これを期間据置で返済額を低減させる形で繰上返済した場合は、勿論住宅ローンの支払い期間はそのままで、毎月の支払い額は8.5万のまま(金利は0.85⇒1.425%に上がるが)。但し、利息分は28万しか削減出来ないので、期間短縮型の方が支払い総額で見ると38万も得になる計算になります。

よって、総合的に考えて期間短縮型の方がお得感が有るので、我が家は期間短縮型での繰上返済にしました。
次回はいつ出来るのやら・・・これからまた頑張って貯めていきます。
目標来年の1月ヾ(´ー`)ノ


最後まで読んでいただいて、ありがとうございましたm(_ _ )m
↓応援クリックいただけると嬉しいです

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

