スポンサーサイト



家庭菜園は無理なのか?

【夫の回】
我が家の2本のニーム。
先日書いた通り、1本を地植えでチャレンジしたんですが、みるみる葉が落ち枝が落ち・・・で、元の鉢に植え直し。
2本を比較してみるとかなり差がついてしまいました。
437
左が鉢植えのままのニーム。右が一旦地植えにされて瀕死状態だったニーム。
がしかし、右のニームにも新芽の気配がo(´∇`≡´∇`)o
諦めて捨てなくて良かった。

ニームの話はここまでで、1つ問題が。
順調に芽が出てグングン育っていたつまみな。
我が家は庭が畑に隣接しており、虫が多い。虫が多いから、それを食す蜘蛛も多いし鳥も多い。そして畑で用を足せ、作物を食べれるので野良猫もちらほら。
今朝、嫁さんに「つまみなはどう?」と聞いた際に、
「あ~、結構虫に食べられてたよ。」と聞いていたので気になってチェック。

すると・・・
438
工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)
何じゃこりゃー!葉が全然無い!原型留めてないじゃん・・・。
これって虫に食べられただけ?ひとまず天然成分の虫避け材をスプレーして(今までもしてるけど、これ効かないかも)、土の上を這っていた小さな青虫を憎しみを込めて撃退。
収穫出来るのか微妙な具合になってきました。
でも、あまりショックを受けていない嫁さん。どうやらあまり興味無いみたい(艸д+。悲)

一方で、少し季節外れに強引に蒔いた忘れな草。
でもちゃんと芽を出してくれた奴がいます。
439
よく見ると、他にも出てきそうな気配をもった小さな奴等が存在してます。
果たして無事育ってくれるのだろうか・・・。

我が家の外に置いたり植えているメンバーを2つの組に分けると、以下の通り。

■虫に強い組
ニーム、アロエ、やまあいじさい、コニファー、ベゴニア、はないかだ、椿、はなみずき
お金の成る木

■虫に弱い組
ジュリアン、オカメヅタ、オリヅルラン、つまみな


最後まで読んでいただいて、ありがとうございましたm(_ _ )m
↓応援クリックいただけると嬉しいです

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

