スポンサーサイト



さざえの再来

去年田舎から頂いたさざえ、今年も頂きました

(去年の内容はさざえのつぼ焼きで。)

456


去年よりは少ない?けれど、夫の実家へ帰省する前日に届き、急遽19時半頃から母と合流。
晩ご飯のおかずも変更して20時過ぎからさざえと格闘。
生で試みたけれど、どうも海臭さと苦さが苦手でつぼ焼きに変更。
IHなので去年のように網でというわけにはいかなかったのですが、グリルを使って簡単に出来ました。
網を使うと、どうしてもコンロの上にお汁が垂れるので汚れるのですが(そして、なかなか取れない)、グリルだと洗えばいいので楽チンでした。
IHでの対処法をまた学びました。

う~ん、うまい
田舎からはお米を送ってもらったり、冬にはカニを送ってくれたりとたくさん食料が送られてくるので大助かり!
鳥取と大阪で距離もあり、祖父も祖母もいないのでなかなか行く機会もないのですが、また従兄の可愛い娘さん2人に会いに行きたいな~。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



コメント

 lon19992000 : 2007/08/15 (水) 22:13:56 修正

サザエは焼くのもいいですが、簡単料理方法として、塩ゆでするのも思った以上に美味しいですよ
水に塩を入れてサザエを入れて、そこから茹でていきます

と、田舎に住んでる私いってみる^^;

サザエの簡単な出し方
焼きたて茹でたては熱いので両手に軍手をはめます
サザエの入り口を下にして右手に持ち、左手に「ガンガン」たたきつける
そうすると身が簡単に取れますよ
中から出てくる熱い汁に注意が必要ですが^^;



lon19992000さんへ はにーむーん : 2007/08/17 (金) 00:08:16 修正

去年も「サザエ」でコメントをくれましたね^^
もう1年以上お付き合いがあるのかと思うと、ご縁を感じます♪
しかも、今年はレシピ付とは!

サザエは、実家では茹でたらしいです。
lon19992000さんが茹でサザエをオススメしてくれていたのは覚えていたのですが、味付けに自信がなく辞めました^^;
でも、塩茹でなら私でも出来ますね♪
そして、ガンガンたたきつけながら頂きます!
・・・来年も頂ければの話ですが^^;
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

