スポンサーサイト



ニーム成長記

【夫の回】
今日は比較的早めに起きて、嫁さんと庭の雑草抜き。
お隣さんがタンポポが育ちまくっているのに気付かず放置してくれていたお陰で、その種が風でうちの土地内にかなり飛んでいたのか、今までほとんど無かったタンポポが沢山生えていて難儀しましたε=('Д`;A )
タンポポって根が強く張るので厄介ですよね。

そして、ついでに大きくなったニームの植え替え。
片方はかなり大きく育ち、根が鉢の上にも飛び出している状態だったので・・・。
468
購入して届いた時から比べると、大きい方は倍以上に育ちました。立派になったもんです。地植えに失敗して成長が遅れた方も、一時の瀕死状態から復活して一回り大きな鉢に植え替え(大きいニームのお古の鉢)。

ニームは様々な虫に忌避効果が有ると言われていますが、実際に初めての夏本番を経験した感想を言うと、効果はかなり有り。
我が家は裏が畑に面しているので、正直虫が多い方だと思いますが、リビング全面開口からウッドデッキに出た辺りはニームの影響か虫が少ない。
一方、家のサイドや表でうろうろしてると、ブスブスと遠慮なく獰猛な蚊に足やら腕やら顔を刺され、エライことになりますC=C=C=C=(o>ロ)o
自分が刺され易い体質(蚊好みの血?)なのか、嫁さんはそうでもないんですが・・・。

本当は地植え出来ればいいんですが、前回の失敗も有るので、初の冬越えは鉢植えで家の中に入れたりして様子を見ながら、いずれチャレンジを。
あと1鉢位増やしたいところです。


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

ご案内 タイムブログランキング : 2007/09/15 (土) 23:02:12 修正

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

タイムブログランキングさんへ はにーむーん : 2007/09/16 (日) 21:19:49 修正

初めまして。
お誘いいただきまして、ありがとうございます。
現在、複数のランキングに参加させていただいているので、これ以上はちょっと多過ぎかなとも思っております。

また機会が有れば参加させていただくかもしれませんので、その際は宜しくお願いします。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

