


裏シンボルツリー?

【夫の回】
前々から、リビング外のウッドデッキ近くに何か木を植える事を考えていました。
当初はニームが大きくなったら植えようと考えていたものの、何となくこの場所にニームというのも風情が無い。

そこで、ウッドデッキに座って眺めながら梅酒なんかを飲んだりするのに、風情を感じさせる木がいいという事で、モミジかイチョウに候補が絞られました。
そして最終、家の近くの幼稚園の綺麗なイチョウの印象が強く、秋だけじゃなくて夏や春もエメラルドグリーンの葉が美しいイチョウに決定。
早速、コーナンで売れずに埋もれていた一本を購入して植えました。
471
本当は銀杏が出来ない雄木の方が良かったけど、雌木しかなかったので、やむを得ず購入。まだ枝の様な小さなイチョウです。
472
ここに座って、例えば朝や昼間にイチョウを眺めながら軽く食べたり飲んだり、夜に月を眺めながらお酒を飲んだり。
お隣のラティスの高さ位まで育ってくれれば見栄えも良く、写真に写っている裏側から見られても、表側から僅かに見れる姿も我が家を一層引き立ててくれる様な気がします。
でも、この場所は過去にニームが植えて直ぐ一週間で全ての葉を散らした厳しいエリア。無事育ってくれるか否かは、こうご期待で。

コーナンでもう一つ購入しました。
中2Fのアクセントにと嫁さんが購入したパキラ。
473
現在、家の中には1F玄関ホールにアイビー、洗面所にサンデリアーナ、トイレにアイビー。中2Fにポインセチアとオリヅルラン(子供)、2F無しという状況。
中2Fのカウンター隅に何か置きたいとは考えていたんですが、ちょっと小さいながらパキラで様子見。後はカウンターの吊り棚にはオリヅルラン(子供)を根付かせ育ててから飾る予定。

そして、外は表にハナミヅキ、オリヅルラン、ハナイカダ、お金の成る木、コニファー。裏にアロエ、メロン、ニーム、ツバキ、忘れな草、ネギ、オカメヅタ・・・
結構有るなσ(´ x `;*)
更に、今回裏のシンボルツリーとしてイチョウが加入。
474
↑の中央が我が家の表のシンボルツリー、ハナミズキ。
一年弱で当初の3倍以上に成長。これにはうちの母親もビックリしていました。
ハナミズキはある程度定着してきたので、イチョウも頑張って欲しいなぁ。
とにかく、冬を迎えるまでに根が定着してくれればって感じです。

我が家は二人とも手間の掛かるガーデニングは不向きなので、植えて水あげて・・・で元気に育ってくれる事を期待してます!


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

