スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


脳の退化を防ぐ手軽な方法

【夫の回】
脳力は今がピークに高いと勝手に思ってるんですが、ちゃんと刺激してやらないと著しく衰えていくことは目に見えてます。

では、手軽に出来る脳の活性化は無いものか?
例えば以下の様な事でも脳は活性化するみたいですので、たまには試してみては如何でしょうか?

マウスを利き手と反対の手で使う
左右の脳の間の神経を刺激するらしいです。
ちなみに、両手を同じように使える人は、左右の脳をつなぐ神経繊維が10%以上も多いという科学的研究結果があるらしい。

他力で思い出さない(記憶を自力で思い出す)
普段、直ぐに思い出せない事って、直ぐ誰かに聞いたり、ネットで調べたり・・・で、答えを聞いて「あー、そうそう」って思うだけです。これじゃ脳は退化していきます。
何とか頭を捻りまくって思い出しましょう。より捻る程、脳も刺激されるらしい。

頭を使うゲームをする
数独やクロスワード等でいいらしい。
たま~にではなくて、日常的に行うことがとても重要で、通勤電車で見掛けるクロスワードをしているおばさんを侮ってはいけません。
少なくとも自分よりは脳が活性化されている筈。゚(゚ノ∀`゚)゚。
将棋とかオセロも良さそうですね。全部自分がしない事かも・・・。
今時の方は、ニンテンドーDSの脳トレで代用しましょう。

人生、ただボォ~と過ごすのではなく、色々考えて生きなきゃダメという事ですね。


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。