スポンサーサイト



Happy Birthday! My Home

少し前のお話ですが、10/26で我が家に引越ししてきて1年が経ちました
でも、お家の誕生日は10/25の引き渡しの日になるんでしょうかね・・・?

1年が経過ということで、土曜日1年点検にアフターさん&営業さんが来てくれました。
以前あった床下の湿りは解消されたのですが、水道屋さんが処理したあとがあまり綺麗ではなかったので綺麗にしてもらうというのが第一の目的。
先月まで私が仕事をしていたのと、用事が重なったのとでカメヤさんとなかなか予定が合わず、それなら1年点検と一緒の方がいいということでお願いしていました。

コーキングされたことによって確かに水が床下に入ることはなくなったのですが、一時的な回避にしかなっておらず、このまま何年も経ってまたコーキングが傷んできたりすると水が入らないとも限らないということで、今度はカメヤさんも一緒に立会いしてもらって直してもらうことになりました。
はぁ~、もう1年も経つのにな・・・。

あとは家の階段のクロスが微妙に隙間があるのが気になっていたので直してもらい、寝室のドアの気になるところ(何ていう名前かわからない^^;)を直してもらいました。

~以上~

1年点検だけどこんなもの??とちょっとあっけない感じでした。
今回は気になるところを事前に伝えていて、自分達でも満足してしまって他に気になるところを探さなかったのですが、準備は事前にしておいた方がいいですね。

さて、1年経った我が家で今最も気になるところはベランダ部分に貼った木。

504

本物の木は味が出ていいのですが、雨風、直射日光で結構傷んできています。
ウッドデッキに塗っているインウッド を塗ろうとカメヤさんから長い梯子をお借りしてチャレンジ!
・・・しようと思ったのですが、結構怖い。
高い梯子にインウッドの缶とハケを持って昇り、塗るなんて大丈夫??と見ている私も心配に・・・。
しかも、一度塗ると途中でやめれない。

とりあえず、ウッドデッキに塗っておきました。
また今週末にでもチャレンジしてみます。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

 ロッティー : 2007/10/30 (火) 21:23:03 修正

1周年おめでとうございます。
もう1年ですか~。
早いです。

いつもおうちをキレイにされていて、おうちもとても喜んでいるんだろうな~。

近所のガキが勝手に敷地内に入り、居座ってるなんて腹立ちますね。
ガキにマナーのつもりで注意したら、親にそのことを言い、近所付き合いが悪くなれば…と思うとなかなか言い出せないんですが…。

最近の親も常識ない人溢れてますからね。
なんか言って、おうちに被害を与えられたら困りますし、はにーむーんさんのところはそのガキが成長するか引越しするまで辛抱しなければいけないかもしれないですね。
そういうときはブログでグチを…。

ちなみに我が家は先日ゴキと対面しました。
引っ越してきて2回目です。
大きなショックでした。
障子を開けたらボトっという音が!
2日後に発見され、私に処刑されたのですが、不愉快でした。
カメムシもいやですよね~。
クサイし、刺されるなんて。
お金はかかりますが、撃退は必要です。
見るのも気分的にいやですしね。

 koge : 2007/10/31 (水) 11:57:09 修正

1周年おめでとうございます。

我が家も玄関廻りに木(杉にバトンを塗ってます)を使っているので1年を目の前にしてそろそろ塗らないと・・・と悩んでいるところです。はしごでは怖いしムラになったらと思うと躊躇してしまいます。

色が濃いのでそんなに痛んだ様子も無く、もう1年様子を見てもいいかと思ったりしますがこういったものは早めに処理しないと駄目ですよね。上手く濡れる方法や道具があればまた教えてください。

 lon19992000 : 2007/11/01 (木) 00:14:09 修正

お誕生日は棟上げの日かな~とか思いますね~

カメムシ・・・
被害はこれからだと思います
冬眠しようとして、サッシの枠と戸の間なんかにいたります、うちの場合は^^;
暖かい場所を目指して、冬眠する虫たちが家の中に入ってこようとするんですよね・・・
なんで、ストーブを今シーズンストーブを付けた初日なんかに室内を虫が飛んでたりすることがあります
ま、うちはもうボロですので、スキマだらけなのも問題なんでしょうけれども^^;;;

ロッティーさんへ はにーむーん : 2007/11/01 (木) 20:41:09 修正

1周年です。
いちごちゃんのお誕生日と1ヶ月違いぐらいでしょうか・・・?

おうちはロッティーさんの方が掃除していますよ、絶対。
うちは2人だけなのでそんなに汚れることもないし、気遣うこともないので掃除は毎日しないし^^;
たまに「これじゃいけない!長い、長い付き合いになるのに!!」と気合を入れて頑張りますが。

ご近所さんは本当困りますね。
みなさん悪い人ではないのですが、微妙にズレているところが・・・。
下手に口出すと「子供がいないくせに」とか思われそうでねi-227
家に入ってきてるような気がしていたけれど、まさかな~というのと実際見たわけではないしと思っていたのですが、実際見てしまいました。
人の家に勝手に入ってくるなんて泥棒と一緒ですよね??どう見ても小学生。
注意されないとわからないのか?とちょっと不思議だったりするのですが。
そして、入ってきているのは近所の子の友達みたいでどこの子かはわからないんですよ、これが(;-_-) =3

ゴキはどこからともなく来ますからね。
うちも以前2回程見ました。
2回とも旦那さんがいたので退治してもらいましたが1人だと・・・恐ろしすぎるi-282

カメムシは刺したり噛まれたりしたわけではなく、(臭いものに?)負けてしまって爛れたみたいになっていました。
本当、不愉快極まりないです。

kogeさんへ はにーむーん : 2007/11/01 (木) 20:53:16 修正

ありがとうございますm(_ _)m

もう1年という気持ちと、まだ1年という気持ちがありますね。
でも、これからまだ50年近く住むのかと思うと大事にしないといけないですね。

玄関周りの記事のURLを貼ってくれたんですね。
杉板、素敵です!
周りが薄い色なので更に引き立っていますね。
確かに、これだけの面積を塗るのは結構大変そうですね。
でも、kogeさんの言われるように痛みは目立ち難そうですが。

うちは木目を生かそうと透明にしたので更に痛みが目立ってしまいました^^;
実は微妙に側面を少しだけ塗ってみました(旦那さんが)。
意外に綺麗に仕上がっていますよ。
ただ、全体となるとどうなんでしょうね??
またレポートしたいと思いますので楽しみにしておいて下さい♪

lon19992000さんへ はにーむーん : 2007/11/01 (木) 20:58:45 修正

あれっ?!お誕生日は棟上ですか??
じゃあうちはとっくに1歳になっていたわけですね^^;

カメムシ、11月が一番酷いみたいですね。
一番気候も良くて洗濯物を干しても窓を開けても気持ちのいい季節のはずなのに・・・。
せっかくの全面開口なのに最近は閉めっぱなしにしています。
暖かい場所を目指して家に入ってくるなんて恐ろしすぎる><
虫たちも必死なんですね。
うちもカメムシ以外の虫もいそうなので気をつけないと!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

